moimoiず だいありい

おいしいもの、ほっと和めるもの、ぶらぶら街歩き、気になってること等々の身辺雑記でしょうか・・

銀座2丁目、3丁目で・・

2008年10月15日 | レストランなど
Hanakoの銀座特集でも掲載されていて、ちょっと気になっていた手軽なランチやお値打ちランチ・・というお店に連休前の週末に行ってみました。
このときは日比谷国際フォーラムで催しがあり、その前に簡単にランチに行こう・・ということで2丁目にあるこじんまりとしたメルキュールホテル銀座東京の2階にあるレストラン、ビストロ レ・シャンソンというところに行ってみました。
お昼もだいぶ過ぎた時間でしたが、土日はランチのラストオーダーが15時ということで安心していたのですが、20分位席があくまで待っていました。
ここのホテルは2004年に出来たそうですが、フランスのアコーグループというところが経営しているとのことで、ロビーやレストランのお客さんも外国の方の率が高いようでした。
      

赤いチェックのテーブルクロスでくつろぎ感があります。
サラダ、スープ(この日はパンプキンスープでした)、パン、フルーツカクテル(これが生のフルーツだったらもっとよいのだけど!)はビュッフェになっています。
       

メインは何種類かの中から選ぶようになっていて、パスタやキッシュなどから選べるようになっていました。
友人と同じものになってしまいました、サーモンのキッシュを・・
肉料理や魚料理もあるようでしたが、多分遅めだったので切らしていたようでメニュー板には書いてありませんでした、残念!
珈琲にはかわいく小菓子が付いてきました。
銀座で税込み1300円は健闘してくれてる・・と思いました、野菜も沢山とれるし・・
           

次の日も高円寺からなぜかまた銀座へ向かうことに・・
お昼は気になっていたもうひとつのお店で3丁目にある銀座KAZANへと足が向いたのでした。
予約していなかったので案の定、「一杯です・・でも早めに来た方の食事が終わればラストオーダーまでには席があくとは思いますので、よかったらそれから連絡します・・」という話しでした・・待つことにしました、ぶらぶらしながら^^;

日曜日の銀ブラ・・
話題のスウェーデンのファッションブランド、H&Mの前までわざわざ行ってみたら・・列を作って並んでいて簡単には入れません・・ちょっと見てみたかったけどあきらめました^^; まだまだ今も混んでいるんでしょうか?
           

H&Mの近くにあったスウォッチグループのビルは壁面いっぱいの緑、つい近寄っていってしまいます、エレベーターが斬新・・
      

なかなか連絡が来ないときは別のお店に入ってもらって構わない・・というお店の方の話でしたが、もうちょっと待ってみよう・・と言いながら結構な時間がたっていました・・どうしよう、別な店にしようかどうしようか迷っているときにやっと連絡がきてKAZANへ向かいました。
店内はかなりほの暗く大人の雰囲気・・フロアーには窓がないのでバーラウンジのような明るさっていえばいいのでしょうか?
天使の海老というのがついているコースを頼んでみました。
4種類の前菜・・海老のカルパッチョや、シーフードマリネ、おからのムース、牛蒡を和えたものが涼しげなお皿で出てきました。


ほっき貝と三種類の豆のサラダと、トマトソースの小海老のペンネはかなりなアルデンテでした。
お皿が変わるうちに白、赤とグラスワインも頼んでしまっていました・・
           

気になっていた天使の海老と呼ばれているフライがやってきました。
ここのお店のオーナーにあたるところが、海産物を開発する商社とのことでニューカレドニア産の天使の海老、タスマニア産のキャッツアイオイスターなどが自慢の商品になっているようです。 
世界で唯一の完全有機海老!ということで頭から尻尾まで残さず食べられます・・というお店の方の話しでした。つぶらな目?の海老ちゃんだったので一瞬迷いましたが^^;頭から美味しくいただきました・・くせがなくさくさくと食べやすかったです。          
         

デザートは豆乳プリン、メロン、ガトーショコラなどがのっていて、食後の飲み物はお店のオリジナルブレンドというヘルシーティーを頼み、家族は珈琲を頼んでいましたが、どちらも器が和な雰囲気でした。
           
週末も混んでいましたが、平日も女性客で一杯なようです、私たちのようにならないように予約をお勧めしたいです^^

お店を出た後に三越地下で堂島ロールがまだ買えるかどうか確認したかったのですが、マロンが入っているのは食事をする前に一度見に行って売り切れになっていたのを確認していたので、もしかして通常のももう売り切れたかも・・と思い(まだ食べたことないので気になります)いつもどおり山野楽器をのぞいたりプランタンでパンを買ったりしていました。
週末の銀座は久しぶりでした、混んでいてもブラブラすればやっぱり楽しい・・

最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (igu-kun)
2008-10-15 00:47:08
こんばんわ。
ビストロ レ・シャンソンのキッシュ、美味しそうですね。
H&Mはやはり混雑していましたか。
近頃銀座は遠ざかっていたので最新の情報を提供して頂き嬉しいです。
KAZANの天使の海老にも思わず釘付けになってしまいます!
目が可愛いですが、とても美味しそうです。
デザートの佇まいも落ち着いた印象で、素敵なお店ですね。
返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2008-10-15 01:21:02
何故かエキブロ以外はRSSが効かないので、いつも遅れをとってしまいます ww

いつもながらの懇切な説明には脱帽です。
まるで同行しているみたい ♪

銀座で、ホテルで、このお値段 ちょっとシンジケートですね
moimoiさんの嗅覚(失礼)は、人並みを遥かに越えているみたい ♪

勉強になりますヨ ♪
返信する
igu-kunさんへ (moimoi)
2008-10-15 01:21:47
igu-kunさん、さっそくにありがとうございます!
レ・シャンソンさんのキッシュ・・美味しかったです、ここは銀座一丁目の駅の出口から直結しているので有楽町線で銀座に出る場合は待ち合わせとかにも良さそうです。
H&Mは2店舗目が原宿ラフォーレそばにも11月に出来るそうなので、今度はそちらが混むんでしょうか?
海老もはるばるニューカレドニアから来たんですね・・目がかわいいので頭からというのは一瞬迷いました(笑)
返信する
雨漏り書斎さんへ (moimoi)
2008-10-15 01:29:01
さっそくにありがとうございます!
今日は雨漏りさまも夜更かし族?ですね、それも同時間帯です♪
ここのホテルあたりはあまりブラブラしていないところだったのですが、そういえば近くにケーキ屋さんがあったっけ・・えっと・・アンリ・シャルパンティエがありました♪ここも素敵なのでまた行ってみたいです。
お店はHanakoを見て知ったので、嗅覚も使ってまた別に美味しいところも探してみたいです(笑)
返信する
こんばんわ!! (humsum)
2008-10-15 04:22:52
素敵な銀座情報、ありがとうございます!!
特に美味しいものが嬉しいです..
事情があって、外での食事がなかなかなんです..
こうやって、目で楽しむって当方には
素敵なことなんです..(微笑)
噂のH&Mm、流石の行列ですね..
今度は、原宿だとか..
天使の海老に目がいってしまいました..
可愛らしくて、食べられるかなぁ..(微笑)
堂島ロールが話題になっていますね..
素敵な銀座、素敵な写真で堪能です!!
返信する
humsumさんへ (moimoi)
2008-10-15 09:49:19
外の食事だと、いつもだと自分はこれくらい・・という量を超えてしまうことが多いですね。
それに視覚から訴えてくる食べ物が最近はすごいですね!ケーキなどは芸術品のように綺麗なものもあったりして目を見張ってしまいます・・
humsumさまと違う理由かもしれませんが、私も最近は検診の数値を気にしなければならなくなりました^^; でも写真を見て楽しんでいただけて嬉しいです。
humsumさんの撮られた銀ブラ写真も見てみたいです。
返信する
銀座は大好きな街です。 (きゃおきゃお)
2008-10-16 00:28:07
私もその行列見ましたよ。凄かったです。並んでまで入りたいとは思わなかったですけどね。

銀座は大人の街だと思います。
歴史を感じちゃう。
そして 新しいものと古いものが共存していて魅力的。

今度デートの食事に(?)行ってみます。 元彼←夫とです。(笑!)

返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2008-10-16 01:09:51
夜更かししています ww

アンリ・シャルパンティエ 芦屋が本店ですね
ケーキもですが、クッキーも美味です♪
返信する
Unknown (humsum)
2008-10-16 04:26:13
おはようございます!
来訪ありがとうございます!!

>撮られた銀ブラ写真も見てみたいです
わーつ、そうですか..
嬉しいです..
当方のブログの左下にタグの一覧があります..
そこの「銀座・有楽町」をクリックすると
見ることが出来ます..

花散歩で撮ってみました..
(「humsum」クリックでお願いします)
返信する
Unknown (なな)
2008-10-16 10:55:37
銀座満喫ですね~!素敵ですっ。ホテルランチ、これで
1300円って素晴らしい!リストに入れておかなきゃ。
ホテルはのんびりできていいですよね。

堂島ロールは私もまだ食べたことがなくて気になります。
マロン入りがあるんですか??
返信する