moimoiず だいありい

おいしいもの、ほっと和めるもの、ぶらぶら街歩き、気になってること等々の身辺雑記でしょうか・・

吉祥寺、高円寺の気になるカフェ

2009年09月11日 | カフェ
夏休み中、カフェが好きという娘と行ってみたお店です、
前から一度行ってみたかった吉祥寺のカフェ、横尾へ行ってみました。


白い壁とシンプルな木目のテーブル、
座ったところはぽこぽこ丸く穴があけられてて・・


お汁粉に冷たい抹茶や、ハイビスカスやレモングラスが入った「いちばん星」という紅茶を頼んでいました。


口直しに豆菓子が出てきたり、砂糖の並べ方も器もかわいい、ついでに人がお椀に入ったデザインのスタンプが押してあるレシートも・・(笑)

本がさり気無くおいてあったり、ひとりで入ったお客さんも居心地がいいようにつくられていて想像通りのカフェでした。
スイーツは4時ごろ入ったせいもありますが、食べてみたいなぁと思っていたのは品切れになっていたりしてちょっと残念・・


こちらは以前、高円寺を歩いていて偶然見つけたかわいいカフェ、
北口のあづま通り商店街にあるハティフナット(HATTIFNATT)、店名はムーミンに登場するニョロニョロをフィンランド語ではハティフナットというそうで、看板もよく見ると・・ニョロニョロでした!
いつか行ってみたいと思っていましたが、ちょうど娘と高円寺へ行く機会があったので寄ってみることに。
古い木造家屋を改築しているような建物で、メニュー板や店先の雰囲気もとてもいい感じ・・


喫茶スペースは二階になっていて、思っていたより広々として明るい雰囲気です。
屋根裏?スペースに続く階段もあり、ちょっと上ってみたいな・・という感じになっていました。
右の写真の真ん中あたり、わかりづらいですが銀色のトライアングルが下がっています、これを引くと音が鳴り、下の階にいるお店の人にオーダー取ってください・・というサインになっていてユニーク!


隣の部屋には気になる鮮やかな色使いの動物たちの絵(絵本作家のマリーニ・モンティーニ(marini*monteany)さんの作品)がありましたが、はっきり撮れずに残念・・
           

メニューの表紙がモフモフっとしててあったかそう・・
             

左は「チーズケーキなプリン」、イチゴとフランボアーズ入りで、容器の下には綺麗な色の毛糸で編んだ敷物が敷いてあってとてもキュート、右の私が頼んだほうは「プリンのかくれんぼ」、ハティフナット特製のプリン全体に生クリームがたっぷりついていて、中のプリンがまさしくかくれんぼ状態で楽しいスイーツでした。
他に「かぼちゃ君ちのモンブラン」(中に冷たいりんごが入っているとか!?)など気になるスイーツがたくさんあるようだし、食事メニューもおいしそうでした。   
     

ハティフナットと同じ系列というToo-tickiという手作り関連のお店もすぐそばにありました、雰囲気が似ていて中に入ってみたくなる感じ・・
     
ハティフナットさんは五日市街道沿いに吉祥寺店もあるとのことなので、こちらも行ってみたい・・

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (igu-kun)
2009-09-11 09:42:04
どちらも素敵な雰囲気のカフェですね。
横尾はお店全体から、ナチュラルなやさしさを感じました。
お汁粉や抹茶も素朴な雰囲気で惹かれてしまいます。
ハティフナットの可愛らしさ、先ず看板が大好きです。
居心地のよさそうな店内、ゆっくり出来そうですね。
ケーキが実においしそう!
こういうお店はなかなか入る機会がないので
ご紹介頂きうれしいです。
返信する
Unknown (きゃおきゃお)
2009-09-12 11:14:45
一緒にお嬢さんが行ってくれて、嬉しいですね。
色んなものを頼めるし。
一人で行くと初めての場所ほど緊張します。「いちばん星」お味が気になります。

わ~っ。ニョロニョロ!可愛いですね。
スイーツのネーミングにも、微笑が…。
返信する
こんにちHA (雨漏り書斎主人)
2009-09-12 14:10:53
相変わらずカフェの達人なmoimoiさんですね♪

いずれも追随したいお店ばかり!

総武線沿線は、あきまへん (>_<)

来月、牛乳が来ます♪
返信する
igu-kunさんへ (moimoi)
2009-09-12 23:18:21
カフェの雰囲気をigu-kunさんに気に入っていただき嬉しいです。
こういったタイプのお店は、見つけたときにいいなぁ・・と思っても
なぜか気おくれがして^^;すぐには入れなかったのですが、
今回はどちらも娘も入ってみたいと思ってくれたので行くことが出来ました。
ハティフナットさん・・計らずもフィンランド語のお店をまた見つけてしまいました(笑)
返信する
きゃおきゃおさんへ (moimoi)
2009-09-12 23:22:38
吉祥寺のほうは夏休みに通う塾を駆け込みで見に行った帰り、高円寺のお店は三者面談の帰り・・というわけで受験生のスケジュールを優先してのカフェめぐりでしたが^^;どちらかというと娘より私のほうが行きたかったのかも・・(笑)
「いちばん星」は娘が飲んだので、ちょっとどんな味だったか聞いてみたいと思います・・
ハティフナットさんはほんとかわいらしいお店でした・・そういえばニョロニョロのほかにムーミンとか居たのかどうかは??
きゃおきゃおさんのかわいらしい雰囲気にこのお店は似合いますね、きっと♪
返信する
雨漏り書斎主人さんへ (moimoi)
2009-09-12 23:26:05
総武線・・だと千葉~三鷹までの間に高円寺、吉祥寺がありますが、
こちらのほうまではなかなかいらっしゃらないでしょうか?
どちらの街も魅力的ですので、雨漏りさまのご都合がつけば是非ちょっと遠いお散歩がてら如何でしょう?
そういう街には個性的だったり素敵なカフェが必ずありますね♪
返信する
おはようございます (雨漏り」書斎主人)
2009-09-13 11:47:02
拙のイメージでは、総武線というのは千葉~錦糸町まで ww  その先は、別の線のような気がします。

早くフリーになって、moimoiさんオススメのカフェ探訪をしてみたいです。
返信する
amamoriさまへ (moimoi)
2009-09-16 09:09:59
自分なりにその線のイメージってありますね。
総武線といえばイエローカラー・・そういえば一時千駄ヶ谷駅をよく利用していたときがありました^^
錦糸町はショッピングモールがあったりと便利そうですね♪
返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2009-09-17 23:53:12
今時分になると窓を開けると寒いくらいです。

今夜はホロビッツを ♪
返信する
amamoriさまへ (moimoi)
2009-09-20 09:14:56
初秋の晩にホロビッツ・・
いいですねぇ・・トロイメライなど・・♪
今日はすごくいい天気^^ 出遅れてしまいましたがこれからちょっと出かけたいなぁ^^;
返信する