moimoiず だいありい

おいしいもの、ほっと和めるもの、ぶらぶら街歩き、気になってること等々の身辺雑記でしょうか・・

シンデレラマン鑑賞・・

2005年10月20日 | 映画
            
きのう、急に映画に行くことになった。
最初見ようと思っていた映画は14時過ぎからの回になってしまう事がわかり、午前中鑑賞出来る映画のほうがいい、ということになって(そばに別の映画館がないシネコンだったので^^;)急遽当初の予定と違う映画、シンデレラマン(Cinderella Man)を見る事に・・
封切り後一ヶ月位たっているけれど、見てみたいな~と思っていたのでかえって良かった。(もうすぐ別の映画になってしまいそうなので余計見られてよかったかな・・)

1920-30年代に活動していた実在のアメリカ人ボクサーで、ラッセル・クロウ演じるジム・ブラドック、シンデレラのようなおとぎ話を現実のものにした、ということで当時の新聞記者にシンデレラマンと書かれたことがこの題名の由来に。
            
世界大恐慌時代になって街には大量に失業者が溢れ、今迄普通に暮らしていた人たちが、状況によってはどん底の生活を体験し、飢えや寒さにも苦しみながら貧しさと対峙しなければならなくなってしまう事に。
ブラドックも度重なる怪我などで、そんなただ中にあっという間に落ちていく。
ボクサーのライセンスも剥奪され、日雇いの荷役などの仕事をしていたけれど、家族を守りたいが為に、現役から離れ忘れかけていたボクシングに再び静かに、でも力強く挑んでいく姿に心打たれる。
そんなブラドックを見て、同じような境遇を託つ人々は熱狂的に彼の支持をし、自分達の希望の星のような感じで声援を送る、というのも納得出来る。

息子が空腹のためにサラミ?を盗み、それをブラドックが肉屋に一緒に返しに行く場面がある、その帰り道のセリフに泣かされる、どんな叱責よりもまだ幼い息子の胸に響くことばに思える。

ブラドックの妻メイ役のレネー・ゼルウィガーが、毎回彼のボクシングの試合を無事を祈りながら待つ姿がとても心に迫ってくる。
そんなメイを心から愛し、自分の支えだ、と言うブラドック、もちろんメイも彼が居なくなってしまったら、きっと生きていくのが難しくなるのではと思うほど愛情が深いのがわかる。
             
マネージャー役のポール・ジアマッティもよかった。
ブラドックを復帰させるために家財を殆ど売り渡し、中身は空っぽに近いマンションに住んでいるのがわかってしまうシーンがあったけど、ここは印象に残る。

ボクシングのファイティングシーンも迫力があってついつい体に力が入ってしまうくらいだったけれど、全編を通じて流れている雰囲気は、夫婦の絆、家族の絆って言ったら単純すぎるかなぁ?でもそれが一番に感じられた。
きっとこんな理想的な家族が少なくなってきてるような気がするから、観ている人たちにはそれも一種のファンタジーのように思える時があるかもしれない。

と、ここまでまじめに?書いてしまいましたが、やはり何箇所か涙が出てきてしまうシーンがありました。
泣いてしまうかも?いや絶対に泣く^^;と思ってタオルハンカチを持ってましたが、いかにも・・なので目をこするふりをして涙を拭っていました。
あぁ、映画館だと恥ずかしくて思いっきり泣けない・・

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2005-10-20 11:07:27
はじまして。

コメント&TBありがとうございました。



やっぱり感じるのは、『絆』ですよねー。

だからこそ“レネー”なんですよ!



moimoiさんは、映画館で泣けませんか?

私は1人で観に行っても、恥じらいなく

嗚咽までして泣いてます(;^_^A



たぶん、みているときの感情移入も半端じゃないので

すごい表情をしているような気がします・・・



でも、暗いからわかんないし~・・なんて・・(@_@;
返信する
嬉しいです~! (moimoi)
2005-10-20 17:02:35
はるさん、こちらにも来て頂いてコメント&TBありがとうございます!♪

はるさんもヒューマンドラマ系の映画とか、お好きな感じですね。

私も映画館で、泣いちゃうほうだと思いますが、ついかっこつけちゃうんでしょうか(笑)我慢しがち・・

はるさんみたいに天真爛漫に泣けたらきっとすっきりしますね。また遊びに来てくださいね、私も見に行きます~。

返信する
私も (miki)
2005-10-20 17:13:46
シンデレラマン見たいです。とっても。

moimoiさんの感想を聞いて、もっとみたく

なってきました。私、なぜかボクシングもの

の映画がすごく好きなのですが、特に

これはあらすじをみてひかれました。

自分が結婚してみて気がついたことは

家族との絆(もちろん他の絆もそうですが)

って自分のことはおかまいなしに、どれだけ

相手を思いやることができるかってことで

深くなりますよね。あと、問題が起きたとき、

家族に心配かけるから自分で何とか解決

しようとしちゃいますが、家族だから心配って

かけられるんですよね。

ぜひぜひ見てみたいです!
返信する
ボクシングものというと・・ (moimoi)
2005-10-20 17:57:53
mikiさん、こんにちは!

そういえば、今年はボクシング系のものをはからずも2本見てしまっていました。

ミリオンダラー・ベイビーのほうは見終わってかなり重い・・という感じでしたが、シンデレラマンはそういう意味では全然違っていました。それなので試合のシーンもこちらの方が好きです。すごい迫力でびっくりしました!

もし出来たら旦那様とお二人で見に行かれるといいかな~?なんて思います♪
返信する
こんばんは (あん)
2005-10-20 21:43:33
ぎりぎりセーフでご覧になれてよかったですね。

Tb付けさせて頂きました。遊びに来てね。
返信する
初めまして! (moimoi)
2005-10-21 00:48:41
あんさん、TBとコメントありがとうございます!

そろそろ今週末から映画が模様替えするところも多そうですね。

なのでほんとうにぎりぎりだったかもしれないです・・

あんさんの所にも遊びに伺いますね♪
返信する
おはよー (あん)
2005-10-21 09:04:08
よかったね、早速来てくれてありがとう。サイドウェイお奨めよ。
返信する
あんさんへ (moimoi)
2005-10-21 23:25:20
もう○SUTAYAとかに置いてあるんでしょうか?今度探してみたいです~♪
返信する