moimoiず だいありい

おいしいもの、ほっと和めるもの、ぶらぶら街歩き、気になってること等々の身辺雑記でしょうか・・

さくら・・

2009年04月11日 | 日常いろいろ
何日かにわたって今年も桜の写真を撮りました、そのときに寄ったお店も少し・・

①3/25 井の頭公園の桜
まだまだ蕾も多く、それにけっこう肌寒い一日だったので人出も今ひとつでした。
         

友人がいせやに行ったことがまだ一度もない・・という話をしていたので、公園そばの古いほうのいせやに行き、昼間からビールと焼鳥などで乾杯・・^^;
       

そのあとおいしい日々のpioさんのところで紹介されて気になっていたお店、茶の愉 CHA NO YUでお茶とお花見セットのようなものを頼みましたが、さくらのお茶がおいしかったです。(あれ・・?お茶の画像がありませんでした・・^^;)


②4/1 上野公園の桜
このときはまだ七分咲きくらいだったでしょうか?
午後はちょっと雨が降り出したりしてはっきりしない天気でしたが、桜の下はお花見の宴を張る人で一杯になっていました。

上野に行ったのは国立博物館の平成館で催されている阿修羅展に行くため・・
だいぶ間があきましたが再見することが出来て感激・・・初めて見た時の感動をそのまま今回も味わえました。
ケースもなく360度ぐるりと見てまわれるので、そのままの阿修羅の姿を目に焼き付けてきました。
開催期間は6月7日までなので、もういちど見に行ってみたくなりそうです。
  

国立西洋美術館ではルーヴル美術館展を開催していました・・ルーヴル展には入りませんでしが、美術館内のレストランがなかなかいいよ・・というのを聞いていたので、少し並びましたがお昼に寄ってみました、すいれんというお店。
  

窓側の席があいていました、中庭が見えて開放感があります。
魚か肉を選べるランチコースにしました。
変な書き方ですが、見た目よりおいしかった・・


デザートは桜アイス、ショーケースにおいしそうにケーキも並んでいたのでモンブランを頼んでみました。
美術館レストランっていう選択はこれからも試してみたいです。

          

③4/4 浜離宮庭園
天気のよい一日、
桜の時期に来たのは多分初めてでした。


豊洲方面が見えます。
           

菜の花畑があること、知りませんでした。
その後ろには山桜があり、ソメイヨシノより開花がゆっくりでポツポツと花をつけていました。
        

④4/7の近所の桜
仕事の帰りみち、カメラを持って寄り道しながら撮りました。
石神井公園のボート池や氷川神社、
  

右は石神井川沿いの桜、毎年桜の時期は帰り道のコースを桜ロードに変更・・
           

⑤4/8 再び約2週間後に井の頭公園へ
満開をちょっと過ぎた感じでしたが十分まだ綺麗でした。


ちょっと気になっていたお店、ロブロスカフェが公園口のほうにあったのでランチで利用しまし
た。
同じ系列で武蔵関駅にもパンとケーキのテイクアウト専門の店があります。
ピザは薄焼きタイプでカルボナーラとベーコン、ボリュームがあります、パスタもおいしかったです。


おなかが一杯になってしまったので、デザートはふたりで一皿頼んだらきっちりナイフを入れて出してきてくれました。
ペット連れOKということもあり、ワンちゃん連れのお客さんも結構見かけて、自由で大らかな感じのカフェです。
              

今年は思いのほか桜が長い期間楽しめる年になり、そのぶん沢山見に行けたような気もしますが、さすがに桜の花びらがたくさん舞い落ちる頃になると名残惜しい気分になってきました。
今日当たりはこのへんはすっかり葉桜になっているところが多そうです。
来年も無事桜の頃を迎えられたら嬉しい・・と思ってしまいます。
アップが間遠になっている分、長くなってしまいました・・^^;

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ.. (humsum)
2009-04-11 18:20:27
今年の桜は、天気のせいもあって
期間が長かったですね..
当方も、なんとか満開に間に合いました..(微笑)
沢山、廻っていますね..
行った事があるのが..結構ありましたよ..
上野は阿修羅展がらみですね
当方も、忘れないように
見に行こうと思っています..
返信する
こんばんわ♪ (pio)
2009-04-11 18:37:44
moimoiさん、こんにちは♪
茶の愉さん行かれたんですね。
お団子もあるなんてちっとも知りませんでした。私の中ではケーキのお店のイメージが強かったんです^^紹介していただきまして、ありがとうございました♪
今年は天候に恵まれて、長く満開で楽しませてもらえましたよね。井の頭公園の桜、同じ8日でした。私は5時前だったと思います。その時間でも明るくて、桜吹雪を浴びながら歩きましたよ^^いせやさんも行列ができていました。さすがに一人では並べませんでしたよ~。
返信する
桜の季節 (きゃおきゃお)
2009-04-11 20:50:43
少し肌寒い空に咲く桜…が好きだけど、ここ数日暑すぎますね。

阿修羅展、行きましたよ。元彼(阿修羅君)に会い、どきどきしました。取り囲んでいる人が多すぎて、なかなか近寄れなかったわ~☆
返信する
おはようございます (雨漏り書斎主人)
2009-04-12 10:48:44
随分精力的に?  あちこちされましたね♪

浜離宮の菜の花はシオサイトのタテルヨシノから見えましたヨ ♪

氷川神社の狛様、しっかりと拝見しました。
ありがとうございます♪

阿修羅も社内広告で見て、ン十年ぶりに会いに行こうかなと思いました。
返信する
Unknown (cherry)
2009-04-12 21:49:35
こんばんは~☆
今年は忙しくって~ようやく
昨日近所の公園に行ってみたら、見事に
葉桜になっていました(涙)
moimoiさんのところで~いろんな所で
お花見気分楽しませて頂きました♪
ありがとうございます~☆
井の頭公園の近くは~素敵なカフェが
多いのですネ(^^)

返信する
桜たくさん♪ (alice)
2009-04-12 23:06:38
茶の愉私も先日カフェ部で行きましたが、のんびり出来て楽しかったです。

そして阿修羅もう行かれたのですね~~昨秋奈良で行ってから東京に来るのを心待ちにしていたので、来月までには行きたいななんて思っています(今月は前半飛ばしすぎて今週末でやっと連日入っていた予定が終わり、しばらく大人しくする予定です…お金も使いすぎました…爆)
返信する
桜満喫しました^^ (まこ)
2009-04-13 13:19:18
今年は、桜の開花間際に暖かかったのが急に寒くなって、パ~っと咲かなかったのですが、その分、長く楽しめたかもしれませんね
いせや、羨ましい~!茶の愉も素敵ですね♪
阿修羅展、行かれたんですね~
あ、「見た目より美味しい」って分かります(笑)
時期も良かったせいか、石神井公園の桜がホントに綺麗です…
moimoiさんのところで、桜、満喫しちゃいました!!
返信する
お返事遅くなってしまいました・・_(_^_)_ (moimoi)
2009-04-15 09:34:00
★humsumさんへ
今年はほんとうになが~く桜が楽しめましたね♪
それなので最初はフライング気味?で焦ってでかけてしまったりしました。
humsumさまも回復されて桜を楽しむことが出来て本当によかったですね・・
阿修羅展も前売り券を手に早めに出かけてしまいました。

★pioさんへ
茶の愉さん・・ケーキも美味しそうでしたね^^ 迷いましたが花見後だったので、ついお団子にしてしまいましたが、大きさが上品だったのでもっと食べられそうでした(笑) お茶の種類も沢山あって楽しめる感じだし、pioさんの情報で気が付くことが出来ました、ありがとうございます!
同じ日に井の頭、行かれてたんですね♪まだまだ綺麗に咲いていましたね・・

★きゃおきゃおさんへ
後半はすっかりいい天気というより暑い位になって桜も見ごろを終えていきましたね、花見期間が長かったので、もっとあちこち行ってみればよかったなどと思ってしまいました^^;
きゃおきゃおさんも阿修羅展・・行かれたのですね!
遠くから鑑賞して、近くに行ってからは720度?まわって、また遠くから眺めて・・と親子で回りをぐるぐるしてました・・(笑)

★雨漏り書斎主人さんへ
amamoriさまも菜の花畑・・ご覧になってたんですね♪
それもタテルヨシノから・・!あのあたりから見えるなんて素敵です、それにタテルヨシノも一度行ってみたいなぁ~って思っているお店なのでいいなぁ・・きっと雨漏りさまも気に入られたのでは?
近所の狛ちゃんも撮ってみました・・あれ?よく見るともう一つ小さな狛ちゃんが下に・・

★cherryさんへ
cherryさん、お忙しくされてたんですね~。
4月はいろいろなことが変わったりすることもあって、その影響なのか?どこに行っても混んでいることも多いですね。
桜ももっときちんと?見てみたかった・・って思います。理想は朝早く起きて近所の桜をじっくり歩いて見てみたかったけど、なかなか出来そうで出来ないことでした^^;

★aliceさんへ
aliceさんはカフェ部で茶の愉へ・・?
面白そうですね、カフェ部っていうの・・カフェが好きな人たちが集まって・・っていうの楽しそうです^^
aliceさんは最近奈良で阿修羅見てるんですね♪
奈良で見たのは高校生の時だったので(いったい何十年前でしょ?・・爆)、心待ちにしていました、出来たら開催中もう一度行きたい・・それから奈良でも・・また・・と思ってしまいます。aliceさんも阿修羅展、行かれるの楽しみですね・・

★まこさんへ
いせや・・昼間でもついついビールと一緒に焼鳥を頼んでしまうので、すっかりおじさん化したおばはんですね^^; でも楽しい空間ですのでまこさんも飲まれなくても是非!
阿修羅展もかなり凝った展示方法でいろいろな意味で楽しめました・・少しでもご興味があるならこちらもぜひお勧めしたいです・・
近所の桜が・・そういえば一番綺麗に撮れたような気がします^^
返信する
Unknown (igu-kun)
2009-04-16 10:10:11
おはようございます。
いせやの焼鳥とぎょうざ、うれしいです。
ビールと共に久しぶりにいただきたくなりました。
西洋美術館のレストランは初めて拝見しましたが
とても美味しそうなランチコースですね。
今度ぜひ訪れてみたいです。
桜の風景もそれぞれ美しいです。
最後のピザにも惹かれてしまいました。
返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2009-04-16 20:36:29
こんな風にダブルで鎮座している狛様、珍しいです♪

どこの神社なんだろう?
狛ハンに行きたいな♪
返信する