moimoiず だいありい

おいしいもの、ほっと和めるもの、ぶらぶら街歩き、気になってること等々の身辺雑記でしょうか・・

わした、どさんこショップ・・おかめ・・

2009年08月10日 | 日常いろいろ
有楽町にある交通会館の上の階に行く用事がありました。
そうなると、同じビル1階にある北海道のアンテナショップ、どさんこプラザにも足が向いてしまいます。
ロイズ(ROYCE')のフロマージュブランのポテトチップ・・初めて見たときに思わず買って行ってしまいました。
そして思っていたよりずっとおいしかった・・ポテトチップの塩味とホワイトチョコレートとかすかなチーズの味わいがいい感じです。
 

同じ日、そこからちょっといった外堀通り沿いにある沖縄のアンテナショップ、
わしたショップにも寄りたいな・・との友人の希望があり行ってみました。
珍しいものがあったので少し買ってきました、
レンブという名前の小さな果実のような野菜のようなもの・・
皮が苦そうだったのでちょっと剥いてみることに・・味がほのかに梨のような味と食感です。
サラダにしてもいい・・ということでしたがそのまま食べていました^^;


アセロラの実が売っていることはあまりなく貴重・・と書かれていたのでつい手にとっていました。
ジュースでしか飲んだことがなくて、かなりビタミンCが豊富という知識しかなかったのですが、
そのまま食べてもビタミンの量は多いのかな?
甘さをなくして、酸っぱさがましたさくらんぼのような味、
そして小さい粒のわりには大きな種がどれも3粒ずつ入っていたのが面白い・・


別の日に行きましたがこちらは先ほどの、どさんこプラザが入っている交通会館の地下一階にある甘味喫茶のおかめ・・
 

混んできたのでテーブル席で女性客の方と相席になったときに、同じ蔵王あんみつを頼んでいたのでちょっとはずかしいような気がしちゃいましたが、やはり人気なんですね。
蔵王山に見立てている?ソフトクリームに金時豆!と赤えんどう豆、金時豆餡、寒天が敷いてありボリュームがあります。
黒みつを少しずつかけながら食べてみました。
イトシアプラザ1階にも同じおかめがありますが、こちらはちょっと穴場っぽくてひとりでも入りやすい感じでした。         
            
交通会館の地下一階のお店は昭和っぽくて懐かしい感じのお店が集まっていて、銀座の中でも独特な雰囲気が出ていてほっとしてしまうような空間になっています・・

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念すぎる… (まこ)
2009-08-10 12:37:17
私も土曜、銀座に行ったのに…
ロイズのポテトチップ、これ、食べてみたかったです!!
わしたショップも、珍しいフルーツ色々あるんですね~♪
私は、ぐんまちゃん家に寄って来ました(母が焼きまんじゅう大好きなので)
そのついでに、歌舞伎座の様子を見て来たんですが、一幕見席、かなり前から並んでるんですね~!行く時は、時間に余裕をもって行かなきゃです(・v・;
gentenのカフェも覗いてみたんですが、貸切でした!
考えてみたら、大安の土曜だったので、結婚式関係かな??
あ、おかめは、私も交通会館の方に行きます^^
返信する
レンブ (きゃおきゃお)
2009-08-10 21:40:43
わしたショップで見つけ、私も買いました。西表島で食べたレンブ、もっとジューシーで美味しかったですよ。
ここで買う島豆腐で作るゴーヤチャンプル、最高です。塩味が効いていて美味しくできます。
わしたショップの並びに、山形物産館が引っ越してきたので、こんど覗いてみてくださいね!
交通会館地下は、レトロなお店が多くて、時が止まったような気持ちになります。盛の良いソフトクリーム、今度「蔵王あんみつ」挑戦してみま~す。
返信する
Unknown (igu-kun)
2009-08-11 00:14:46
こんばんわ。
フロマージュブランのポテトチップ、大人の雰囲気ですね。
アセロラの実は私も初めて見るかもしれません。
レンプも興味深いところであります。
蔵王あんみつも美味しそうですね!
ソフトクリームのボリュームに目を見張りました。
返信する
まこさんへ (moimoi)
2009-08-11 18:04:41
まこさんは先週の土曜日に行かれたんですね!アンテナショップにはちょうど今から一週間前の火曜日に行ったので、きっとまだポテチは今でも置いてあると思います^^
ぐんまちゃん家は偶然に歌舞伎座に行った帰りに見つけましたが、そこの焼き饅頭がおいしいんですか!?気になります~!
一幕見席は、これぞ!という人気の演目の時はかなり早くから来て並んでいる方がいるようですが、今は夏休み時なので余計並んでしまうのでしょうね^^;
gentenの上の果楽さんは貸切プランも相談に乗ってくれるようですね、スイーツがメイン
のお店で食事もセットになったプランって気になります・・
まこさんも交通会館のおかめ、行かれてるんですね♪
返信する
きゃおきゃおさんへ (moimoi)
2009-08-11 18:09:38
きゃおきゃおさんは西表島でレンブを!(レンプじゃなくてレンブだったんですね^^;)西表というとすごく自然に恵まれた島で、こちらでは見られない珍しいものがたくさんありそう・・♪きっとレンブももっと赤くて美味しいのでしょうね!
わしたショップにあるゴーヤーチャンプルーですか?家でもたまに素を使って^^;作っていますが、おいしいのもテイクアウトしてみたいです^^
山形プラザ・・まだ行ったことなかったので今度出来たらのぞきにいきたいです。
交通会館の地下・・いいですよね、アンテナショップ・・地下にもありましたね!
返信する
igu-kunさんへ (moimoi)
2009-08-11 18:13:23
ロイズのチョコがけのポテチもおいしいなぁ・・と思いましたが、こちらのほうもなかなかでした!
二種類をお皿に盛って食べてみたいです・・(笑)
アセロラの種が大きかったので植えて育ててみようかと思いましたがやめておきました・・というのも既に何の種だったのかわからなくなってしまったものが2本育っているのです^^;
蔵王あんみつ・・igu-kunさんにもお勧めしてみたいです。
返信する
こんばんは~♪ (cherry)
2009-08-16 18:18:20
北海道・・・・・豊かな大地の恵みと、美味しいスィーツ魅力的ですよネ♪
百貨店なんかでも、フェアーをやっていると、
ついついのぞいちゃいます (^^)
沖縄のレンブ~初めて見ました!
アセロラも~普段ジュースでしか見たことが
なかったので、珍しいものを見せていただきました。。。。。
有楽町に行ったら、私もアンテナショップ
寄ってみます (^^)

返信する
cherryさんへ (moimoi)
2009-08-19 00:51:50
銀座・有楽町界隈・・結構気がつくとあちこちにいろいろな物産館があるのにはびっくりしてしまいます・・
その中でもどさんこプラザとわしたショップはいつもお客さんが沢山で活気があって楽しいですね。
どさんこプラザでは、いつも新商品が気になります・・わしたショップでは琉球酥本舗さんのものが置いてあるときがありますが、たまたま向こうで入ったお店でお菓子や豆腐ようなどを買ったら美味しかったので気にいってしまいました。
cherryさんも気になるお気に入りのところがあるのでしょうね♪
返信する
そうなんですよ~! (まこ)
2009-08-20 12:53:36
久しぶりに銀座に行ったのに…思い残す事が出来ちゃいました(笑)
次はいつ行くか…用事あるかな~?という感じです(・v・;
群馬の焼まんじゅうは、昔から母が好きなんです。
ちょっとパサパサっとしたまんじゅう皮を平たく丸めてあるだけで、それを焼いて甘い味噌をつけて食べるので、好き嫌い分かれるかもしれません。
歌舞伎座は、来月の一幕見席を狙ってみようかな…とか考えています♪
果楽さん、次は食べられるといいな~^^
返信する
まこさんへ (moimoi)
2009-08-22 09:12:59
ほぉ~・・群馬の焼まんじゅう、一手間かけて食べるのですね、
素朴なうえにおなかもこころもあったまりそうです♪
まこさんが今度銀座界隈に行かれるときは、いろいろ回れるといいですね^^
果楽さんもまた行ってみたいなぁ~
来月は連休中になってしまいましたが^^; 昼の部のほうに行くことにしました・・竜馬ってどんなんだろうって気になったり・・でも染五郎さんのお顔がちょっと濃い?(笑)
返信する