moimoiず だいありい

おいしいもの、ほっと和めるもの、ぶらぶら街歩き、気になってること等々の身辺雑記でしょうか・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

調布・プロペラカフェ

2008年01月09日 | カフェ
ポタリング(自転車であちこち自由に散歩など・・の意)されている方のブログで紹介されていて気になっていたカフェへ三が日明けに行ってみました。

調布飛行場にあるカフェということで詳しい場所を確認しないままに新中央航空乗り場の近くに駐車して(だけどそこからは実はちょっと離れていたことがあとから判明・・)小さな待合室に入ってみると、まるでそこはロープウエイなどの乗り場みたいにこじんまりしていて時刻表が出ていてとてものんびりしています。

プロペラ機で調布から大島までだったら25分で行くのかぁ~近いなぁ。ちょっとそこまで・・感覚で行けそうです^_^; ドイツやイギリスのプロペラ機を使用しているそうですが、プロペラ機って乗ったことがないのでちょっと怖い気もしますが一度乗ってみたい・・

待合室の入り口にカフェへ行く地図が貼ってあり確認すると結構離れていました・・がぶらぶら歩いていくことに。管制塔も通り過ぎて味の素スタジアムの方向に進んでいきます、でも道すがらにカフェを案内する看板が全く見つからないし関係者以外は立ち入り禁止みたいな雰囲気もしていました。
            

AEROTECと書かれた建物が目に入ってきました。格納庫がありその隣には飛行場が見えてとても開放感のあるプロペラカフェがありました。


カフェの窓際に座ると滑走路が目の前です。
大人もおもしろいですが、小さなお客さんも大喜び。
そろそろ夕暮れの時間でしたので、日暮れ前に次々と小型機が着陸しているのが見えました。企業の所有機や個人所有機もきっと飛んでそうです。


エスプレッソにクリームを乗せたカフェコンパナ、添えられたクッキーが羽のように見えます。ニューヨークチーズケーキはボリュームたっぷりでした。
行った時は4時を過ぎていましたが、意外にも食事をしている人を沢山見かけてハンバーグやハンバーガー、ポテトなど皆さんしっかり食べていました、きっとおいしいのかな・・
     
いつもと趣の違うところでお茶を飲むのは楽しいことです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« 2008年 | トップ | カルディで »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イイですね (bleu et rouge)
2008-01-09 17:18:57
ワタシもいつか行ってみようと思っておりました。
でも、なかなか用事がない。大島にも行かないし。
近くて遠いカフェですね。
今日なんか2時間ほど前に甲州街道をクルマで通り過ぎたんですけどね。

でも、旅の延長線上にあるカフェなんて気分良さそう。
この記事を読んで火がつきました。
今度は行ってみようと思います。
ちょっとだけ仕事をさぼって。
面白いですね~! (まこ)
2008-01-10 00:18:49
大学が八王子だったので、当時、調布は毎日通っていたのですが、下車したのは数回…
飛行場があること自体、知りませんでした!
飛行場が見えるなんて、面白いカフェですね~('v'*)
ニューヨークチーズケーキ、美味しそうです(≧∇≦)
ハンバーガーとかも気になりますね♪
Unknown (igu-kun)
2008-01-10 00:21:30
こんばんわ。
プロペラカフェ、私も気になっていました!拝見できて嬉しいです。
滑走路がすぐ目の前にあるのですね。
ここから伊豆諸島へ行く飛行機が出ているとは初めて知りました。
大島まで25分ですか。いつか是非乗ってみたいです。
クリームの乗ったエスプレッソにチーズケーキ、どちらも美味しそうですね。
なつかしいな (flight2005)
2008-01-10 14:08:11
こんにちは!
東京に住んでいた時、何度か行きました~
レストランの中央付近に『フライトシミュレーター』がドドーンと置いてありますよね。結構楽しめました~。
bleu et rougeさんへ (moimoi)
2008-01-10 23:22:21
今年もどうぞよろしくお願い致します!
bleu et rougeさんもこちらのカフェご存知でしたか!
ちょっと表からみてもわからない風情のカフェで隠れ家的という感じで、建物の周りには人影は見当たらないのでどうなってるのかなぁ・・と思っていたら中は賑わっていたのでほっとしてしまいました(笑)
着陸したばかりの機体からお客さんが降りてくるのが見えて、そのまま数分もしないうちにカフェに入って来たので、書かれているように本当に旅の延長線上にあるカフェって感じがします。
まこさんへ (moimoi)
2008-01-10 23:25:30
では、まこさんはこのあたりを通学で通過されていたんですね~!
それにしてもカフェは一体いつごろからあったんでしょうね?
撮影などにもよく使われているみたいで、店の外の壁には飛行場を使って撮影された時の写真が沢山貼られていて詳しく見ると面白そうです♪
ハンバーガーなど食事はかなりのボリュームみたいで、一人じゃ食べきれないくらいの量とか・・おなかを空かしていくのもよさそうですね♪
igu-kunさんへ (moimoi)
2008-01-10 23:28:57
igu-kunさんもこのあたりはお詳しそうですね!
ついわからないままに夕焼けを背景に飛行機も沢山撮ってしまいました^_^; 
大島まで25分・・ちょっとびっくりです、もっとかかるような気もしますものね。
時刻表を見ているうちにちょっと行ってこようか・・なんていう気が起こりそうなくらいです。
そういえば大島へは昔、だいぶ時間がかかりましたが行きの航路を竹芝から夜間出発朝到着っていう船で行ったことがありましたっけ・・
flight2005さんへ (moimoi)
2008-01-10 23:32:13
flight2005さん、遊びに来て頂きありがとうございます!
読ませていただきましたが、すごく本格的に航空関連のことを記事にあげてらっしゃるのですね、現役管制官の方の書き込みなどもあるし、専門的ですごいです。
カフェ内の目立つところにフレイトシュミレーター・・最初何があるのかわかりませんでした^_^; 実際にパイロットの方が後ろに立って指示もしてくれるようですが、flight2005さんは楽々出来てしまったのでは?
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2008-01-12 21:22:20
珍しいところに行かれましたね ♪

昔、月に一度、広島~羽田を YS-11 というプロペラ機で往復していたことがありました。

ヒコーキッ!って感じでしたヨ

ご参考

1st stageの頃、新木場~軽井沢 ヘリで30分でした。 工場サーベイ&製品検査のため・・・でした。
妹に話したら (まこ)
2008-01-12 23:14:27
このカフェの事、妹に話したら、「前から気になってたの!」との事…
やっぱりmoimoiさんと好みが似ているかもしれないですね~♪
妹によると、「マニアックなカフェ」として、たまに雑誌などで紹介されているみたいですね☆
撮影にも使われてるんですか~('v'*)
飛行場からカフェまでも、少し歩くようですが、飛行場まではバスで行かれましたか?

コメントを投稿

カフェ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

プロペラカフェ 旅の延長線上にあるカフェ 調布飛行場 (おいしい時間)
以前から気になっていたプロペラカフェ(Propeller Cafe) 行ってみた