moimoiず だいありい

おいしいもの、ほっと和めるもの、ぶらぶら街歩き、気になってること等々の身辺雑記でしょうか・・

吉祥寺 カフェmoi

2007年12月23日 | カフェ
moiという名前の小さなカフェが荻窪にあり、名前のせいもあり(笑)気になって一度お茶や軽食を食べに行ったことがありました。
その後は気になりながらもなかなか行けずにいたのですが、つい最近荻窪から吉祥寺へ移転するということでどんなふうになるのかなぁ~とすごく気になっていました。
吉祥寺東急の近くが北欧関係のお店がちょっぴり固まっているところがあり、もしかしてそのあたりかなぁ・・それならいいんだけどって思っていたらやっぱり!でした、近くには気に入っているスカンジナビア料理店のアルトゴットなどがありフィンランドの旗もはためいています。
moiのお店の前まで来ると、そのナチュラルな佇まいにまずうれしくなります。
白と明るい木肌の感じを出しているお店で清潔感があります。ドアを開けてまず右側にはカードや小物類を展示しているスペースがあり、その奥がカフェスペースです。


珈琲は注文ごとに豆を挽き丁寧にドリップ、豆は徳島のカフェの方が焙煎している「aalto coffee(アアルトコーヒー)」の深煎りを使用しているそうですが一杯がとても味わいがあり、いつもはミルクを入れて飲む時が多いのですが、なんだかもったいなくてほとんどブラックで飲んでいたような気がします。
大ぶりのカップは飲みやすく、ソーサーには月の形のように見えるデザインが施されていて素敵です。
                

左はスモークサーモンをディル風味のオリジナルタルタルソースであえたサーモンサンド、そのとなりはデンマークのパンでこしらえた北欧の屋台風!とメニューに書かれたスカンジナヴィアンホットドッグです。
右のグラスはmoiでも使われているイッタラ(iittala)のもの、荻窪のmoiに入ったときに気に入ってしまい家でも用意して普段の時に活躍しています


こじんまりした店内ですが、それだけに店主の方のこころがけ・・と言ったらいいのでしょうか?思いがさりげなくおしつけがましくなくあふれています。
そしてそういうのをこちら側でも感じるので、リラックス出来るようでいてすがすがしいような、そんな感じを受けます。

最近いろいろと話題になっているフィンランド、旅行に行く人が増えたりしてじわじわと注目度も上がってきているようだし、moiも吉祥寺に店を構えてより注目されそうです。

最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なお店 (callcharlie)
2007-12-23 03:40:33
今度行きます。素敵なお店ですね。おやじも入れますかね?
返信する
あらまぁ。 (pio)
2007-12-23 11:34:37
moimoiさん、こんにちは♪
同じ名前の「moi」素敵ですね(^^)
つい3日前に、この前をぷらぷらと通りすぎました!
移転先も、大体想像がついたというのが、すごいです!あの通りは、なにげにいい感じがしますよね。
お洒落。。サーモンサンドもホットドックもとてもおいしそうです。どんな味がするのか興味津々。
これは行かなくっちゃ~~。
返信する
さすが (雨漏り書斎主人)
2007-12-23 23:05:05
moimoiさん、
本当に美味しいコーヒーはミルクなんか不要ですよね
まして砂糖なんか。


雨漏りというカフェ 探そっ ww
返信する
callcharlieさんへ (moimoi)
2007-12-24 08:10:54
callcharlieさん、はじめまして!
遊びに来ていただけてうれしいです♪
おばさんも入れますので(笑)もちろん大丈夫ですよ。
初めて行ったときは男の方が一人で来ていて店主の方といろいろおしゃべりしていました。
こんどぶらりと立ち寄ってみるのもよさそうですね。
返信する
pioさんへ (moimoi)
2007-12-24 08:14:30
あらまぁ・・なんて思われたなんてちょっとうれしく思ったりします、
ずばりmoimoiではないのですが気になりました(笑)
pioさんのお名前の店も、きっとどこかにありそうですよね(^^)
大正通りにこれから北欧関連の店が増えてくるとさしずめ北欧通り・・なんていう名前で通用してしまうかもしれないですね(もうそう呼ばれつつある!?)
22日にはマリメッコ(marimekko)がmoiのすぐそばにオープンしたそうですし・・
返信する
雨漏り書斎さんへ (moimoi)
2007-12-24 08:17:02
そうですね~。
苦味が効き過ぎているとちょっと・・なんですが、今朝もブラックで飲んでました・・ただし同時にホットミルクを別のカップに入れてこれも飲んでたので^_^;あわせればカフェオレですね・・(笑)
雨漏り書斎さんのカフェ・・もし探せなかったらご自分でつくっちゃいません??(^^)v
返信する
おお (bleu et rouge)
2007-12-24 17:50:29
moiですね。
工事中に1度見に行っただけでまだ行けていません。
カップとソーサー健在ですね。

連れは一度行ったんです。
そーしたらアルバイトさんがいてマスターが少し嬉しそうだったと言っていました。

近々、確認に行こうと思っています。
返信する
可愛い!! (まこ)
2007-12-24 23:40:40
荻窪より、吉祥寺の方が、遊びに行き易いです☆
(と言っても、そんなに度々行っていませんが…笑)
店内のインテリアも、食器類も、すごく可愛いですね!ホントに寛げそう…(*´▽`*)
コーヒーに拘りがあるんですね~♪
紅茶はどうでしょう??

「moi」はmoimoiさんには特別なお店になりそうですね~(*^m^*)
ところで、愚問かもしれませんが…moimoiさん、お名前は何とお読みするんでしょう??(ちょっと気になってました…)
返信する
Unknown (igu-kun)
2007-12-25 17:50:58
こんにちわ。
素敵なお店ですね。
雰囲気も調度品もナチュラルな雰囲気で落ち着きがありますね。
本当にリラックスできそうな雰囲気
お店のお名前もmoimoiさんとご縁があるようですね。
北欧屋台風のスカンジナヴィアンホットドッグに惹かれてしまいました!
返信する
Unknown (長屋)
2007-12-25 23:25:43
吉祥寺はオットの実家があります。が、そのわりにあんまり行っていないような。行くときには実家にしか行かないのであまりゆっくり街探索をしたことがありません。お正月にはぶらぶらしたいな。オットはコーヒー好き、わたしは北欧雑貨好きです。寒い国は家の中で楽しむ文化が豊かですね。
返信する