旅芸い者放浪記

前沢政次 ブログ

「さだまつり」さだまさし40周年記念コンサートツアー

2012-09-17 09:30:55 | 音楽
先週の日曜日。コンサートに行ってきました。

今年はデビュー40周年で、どの会場も連続 2日間あるのです。前夜祭と後夜祭で、前夜祭はトーク中心、後夜祭は歌ばかりという触れ込みでした。

札幌での前夜祭には大阪出張で聞きに行けず、後夜祭のみ聞いてきました。

これまでのコンサートは 3時間休憩なしでしたが、今回は第1部コーラス付きの歌を 1時間歌い、15分休憩。次は抱腹絶倒の第2部「きだまきし と Take It All JAPAN(テキトー・ジャパン)」。第3部でようやくヒットメドレーが聞けました。

さだまさしから「きだまきし」に替わることはファンにとっては賛否両論あるでしょうね。替え歌の歌詞が相当ふざけているのですが、ぼくのような年寄りには聞き取って理解するのが難しかったです。
超絶した笑いの世界のスピードにはなかなかついていけなくなりました。

さて今年のメッセージはなんでしょう。1週間たってしまい思い出せません。被災地にもたびたび行って歌っている。「感謝」でありましょうか?

新しく出たCD「もう来る頃…」のメッセージは

「一所懸命生きることは、恥ずかしいことじゃない」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿