旅芸い者放浪記

前沢政次 ブログ

たまにはスポーツを

2013-08-31 22:45:33 | 地域協働
きのうはバレーボールの国際試合をはじめて生で観戦しました。FIVB女子バレーボールワールドグランプリ2013 ファイナル札幌大会です。会場は「きたえーる(道立体育館)」

女子といえどもすごい迫力です。でも日本チームは0-3のストレート負け。沙織ちゃんも元気がありませんでした。スパイクもバックアタックも成功しませんでした。原因はセッターとの呼吸が合わなかったためなのだそうです。セッターは1,2セット宮下遥選手。第3セットは橋本直子選手でした。宮下選手はほとんど速効もなし。橋本選手のほうが変幻自在に見えました。同じく第3セットから登場した長岡選手も元気ではありましたが、このセットも結構差がついて日本チームは奪取できませんでした。

活躍を期待していた(観戦のお目当てであった)江畑幸子(ゆきこ)選手は一度も試合に出ず、タイムアウトやセット間のウォーミングアップも元気がありませんでした。ロンドンオリンピックで銅メダルが取れたのは彼女の活躍によるところが大きかったようです。東北は秋田の出身。親近感が湧きます。新聞によると調子がさっぱり上がらずスタメン落ちとのことです。

今晩は中国戦をテレビ観戦。なんと江畑選手のスパイクやバックアタックが炸裂して、フルセットまで中国を苦しめました。他の選手も躍動していて、生とテレビとの違いはありますが、きのうときょうとは別のチームのようです。ちなみに入場料は平日と土日は倍の値段差がありました。

きょうは午後1時から「第1回 前沢杯ソフトボール大会」京極小学校グラウンドで行われました。参加は2チーム。役場青年団チーム(30歳になったら退団)とフクシーズ(グリーン病院、慶和園、社会福祉協議会、ひまわりクリニック混合チーム)


小雨降る中、試合をしました。結果は6-1で役場青年団の勝利。ぼくは1番セカンドでしたが、フォアボールとパスボールはなしのゲームで(言い訳がましいですが)早打ちとなり、ノーヒットでした。出塁率0%。これでは勝てるわけがありません。守備は1個だけ背走してフライを取ってファインプレー。66歳のこの動きを誰も褒めてはくれませんでしたけど。トホホ。

次回は雪辱を。意外とフクシーズには野球経験者が多いのです。ぼくが他のチームで参加した去年の大会はフクシーズは優勝したのですから、潜在力は大きいのです。

午後4時からは懇親会。楽しく飲みました。ワインも3本空けました。でも、なんか高かったなあ。あの料理で?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿