旅芸い者放浪記

前沢政次 ブログ

唯一の根源的欲求

2013-06-09 23:41:12 | 日記
中村伸一先生を見送り、朝霧が深かったニセコ東山を後にし、クリニックに戻りました。

家の裏にある畑に大根、かぶ、小松菜、春菊の種を蒔きました。

あとは千葉講演の準備。利用者との出会いの部分。鈴木秀子『愛と癒しのコミュニオン』(文藝春秋;1999)には人間の持つ唯一の根源的欲求をこう語っています。

「自分の存在が他者から理解され、認められ、受け入れられ、できれば高く評価され、大切にされたい。と同時に、自分自身もまた自分がよい人間だと思えるような、他の人の役立つ存在でありたいという希求である」

この欲求が少しでも満たされるように関係性を重視していくことでしょうね。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bamboo)
2013-06-10 08:11:50
近隣歩くと、小さなところに結構みなさん植えています。

クラインガルテン、いやクライネガルテンでしたっけ。

あとは商品作物との兼ね合いでしょうね。

御大には、コンピューター付きブルドーザーのプレゼンはやめることにしました。
師匠の好きな赤烏帽子です。
返信する

コメントを投稿