旅芸い者放浪記

前沢政次 ブログ

北海道地域医療研究会運営委員会

2012-09-30 23:49:18 | 学会活動
きょうは夜、京極にもどってまもなく急患です。明日から緩和医療目的で外来診療を受ける予定の方でした。

吐血ですが、前の病院にはすぐ戻さずに今晩はこちらで観ることにしました。


きのうは空席待ちでなんとか札幌に戻り、表記の委員会に出席しました。

運営員の皆様には学生実習やさまざまな機会に支えていただきましたが、本年度いっぱいで顧問職を退任させていただくことになりました。

何とも辛いのは初代運営委員長の行木(なめき)先生の思いを裏切るような形になってしまったことです。

先生は北海道で、とくに厚岸や弟子屈で地域医療を実践してこられました。現在も開業という形でありますが、さまざまな福祉施設も運営し、地域包括ケアに取り組んでいます。

先生が「前沢の書いたもの、特に北海道新聞の現代読書ナビに紹介した本は全部買って読んでいる
1冊だけ読んでがっかりした本がある」と言われました。恥じ入るばかりです。

退任を決めたのはこの研究会の運営副委員長との意見の対立が主たる原因ではあります。大人げないと言えばまことにその通りですが、ぼくも自分の信念を曲げるわけにはいかないのです。

いろいろジレンマもありますが、引き際はきちんとしなければなりません。研究会にかかわる皆様、長い間ありがとうございました。