想い続けることができれば、その想いはいつか成就する

その日その日感じたことを詩、エッセイ、短歌、日記でつづります。野菜も育ててます。

こぼれた種から生えたネギ苗の移植

2014年11月20日 | 野山散策

震災4年11月20日

 夏の頃自然にこぼれ落ちた種からたくさんの苗ができました。自然に大きくなったら移植しようと思っていた深ネギです。最近はすき焼きを始め鍋料理に大もてのネギです。ネギもタマネギと同類のようですが、味がまた違って利用方法がたくさんあることが分かって自分も重宝し、レシピにだいぶ加えるようになってきました。ネギのうまさが分かり始めたようです。最近もオリーブのアブラで炒めてたべましたが、醤油をつけて食べるだけでおいしかったです。深ネギも種類が色々あるようで、味がちがうようです。少しずつ分かるようになりたいです。

 写真は夕暮れにうつしましたので、色が少し黒みがかっています。これも、視点を変えれば、それなりに状況がわかりいいものだとおもいました。やはり、何でも自然がいいですね。

大きさをそろえて植え替えて見ました。上が少し大きく成長したものです。右端のものはもう食べれそうです。下にあるのはまだ、成長が遅い部類です。多分半年たっても最初の成長の差はそのままだと思います。成長が楽しみです。やっぱり、菜園に行き、野菜のみずみずしさを見るといつも癒されます。

※人は毎朝生まれ変わる。
※何事にも、つかず離れず、さりげなくさらっと、繰り返し繰り返し愛情を持って!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチゴハウスのミツバチ | トップ | 夕日と虹から想う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿