想い続けることができれば、その想いはいつか成就する

その日その日感じたことを詩、エッセイ、短歌、日記でつづります。野菜も育ててます。

秋すいかが実る!

2019年10月02日 | 我が家の庭

震災9年10月2日

 秋なすという言葉がありますが、今回は秋すいかです。菜園で育てていた種を持ち帰り、9月の初旬頃にまいた種が、花壇ですくすく育ち、今では15CM位の大きさまで成長して来ました。最初は小さな貧弱な苗で、これで実でもできるのかなと心配していましたが、育って行くと言うことはこのことだなとつくづく想います。

 それは、ある時、急に成長する時期があります。成長は直線ではありません。長い目で見れば右肩上がりですが、時には、下降したりすることもあります。成長は見守ることが大切です。そして、大切なことはその成長曲線には生き物のエネルギーが溢れているのです。時には三次元で螺旋で表現するときもあります。

 今では、とても大きくなり、この分では間もなく食べることができるのではないかと、わくわくしています。真っ赤か黄色だったか忘れましたが、とにかく、秋でもこんなに大きく育つんだと関心しています。

 私のスタンスは常識を疑えです。常識通りということは、考えが保守的で守旧派では、新しい物は出て来ません。時代は日々変化していきます。アイデアとか、前向きなエネルギーは常識からは出てきません。何でも常識を疑い、自分の目で確かめて初めて自分の生きた知識になります。昔からそうだと言われていることでも、まず、自分で納得するまでやろうというスタンスを決めています。ですから、毎日が新鮮です。昨日の今と今日の今は違います。これは諸行無常の考え方だと思っています。毎日が諸行無常ですので、気づきや発見もいつもあります。植物を育てるスタンスもこれでやっていますので、毎日、野菜や園芸の花を見るのは楽しみになっています。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 隠れた名所、御前崎版「鬼の... | トップ | 車庫入れができない高齢者、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿