滋賀は湖西を少し北へ。和邇にある、
ブルーベリーフィールズ 紀伊国屋にやってきました。
じゃじゃーん、琵琶湖が一望!
目下に広がるのは、ブルーベリーフィールズ♪
建物の2階に席が有ります。
おたのしみのランチコース・・・
アミューズは とうもろこしのムース、とうもろこしの甘みを
ムースに閉じ込めて・・・添えられたのは、これまた甘いタマネギ
ブルーベリーソースのアクセントをあしらって。
ハーブバターが登場、
続いてブルーベリーのプチパン!
プチサイズながらもかなり重みのある、天然酵母の生地。
ハーブバターにも、意外?と合う。
冷製ローストポーク 手前にブルーベリー、奥にはナスのムース。
臭みの全く無い、1枚でもしっかりと食べ応えの有るポーク。
ちょっと失礼しまーす・・・
おっと!中には南瓜やタケノコ、いんげんやらの野菜たちが!
キャッキャと騒いでいたら、とうもろこしのフォカッチャが登場。
料理に合わせて、いろんな種類のパンが良いタイミングでサーブされている。
夏のスープといえば!ヴィシソワーズ。
なめらかなスープは、じゃがいものざらつき感は一切無く、
とてもなめらかでクリーミィな一品。
さぁ、コース料理もそろそろクライマックス・・・
全粒粉のパンと一緒にあらわれたのは・・・
スズキのポアレ 夏野菜添え
この見た目の美しさに、先ず感動。
緑と茶色はパセリとバルサミコのソースなり。
カリカリのポアレ、そして添えられた南瓜のチップス風もカリカリ。
とてもプリっと弾力のある、スズキの身。
おなかがなかなかいっぱいだけど、コースはまだまだ続く!
ブルーベリーのジェラートはとてもデリケートなので来てすぐに
いただきますっ
甘くて大ぶりのブルーベリーと濃厚なレアチーズのタルト。
タルト生地はサクサク。アーモンドクリーム?もちゃんと入ってます。
小さいのにえらい!
ぷるるんと生姜味のなかにシュワっと炭酸の食感が新鮮!
ジンジャージュレ。
これで本当に最後!
ブルーベリージャム乗せクラッカーは、
ハーブティーのお茶請けに。
ランチは2種あって、こちらはまだ軽い方のコースだったけど
おなかいっぱい、大満足。
さぁ、今度はブルーベリー狩りへ!
※自動予約投稿