多可町の山と自然

ふるさと多可町(兵庫県)の自然や登山情報をお届けします。千ヶ峰、笠形山、妙見山、大井戸山、竜ヶ岳、三国岳など

中蒜山から下蒜山縦走 イワカガミとカタクリ

2013年05月26日 | 登山(兵庫県外の山)
5月26日 初夏の蒜山へ。午前9時、中蒜山登山口出発。
メンバーはイナさん、マメさん。あそこが頂上、なかなか遠いなー。

タニウツギの花が満開です。

駐車場で出会った親子(お父さんと小学校4年生のつばさ君)と後になり
先にしながら高度をあげていきます。やっと五合目についた。

5合目をすぎると急登になってきます。稜線に近づくとイワカガミとイカリソウ、ダイセンスミレ。
山親父さんに教えていただきました!!可憐に咲いています。

景色も開けてきましたー。抜群の高度感、気持ちいい。

9合目をすぎると中蒜山頂上はまもなく。笹原の中を進みます。

11:00頂上到着。つばさ君親子も到着。今日は初登山、登頂おめでとう!!

小休止の後、下蒜山へ縦走します。つばさ君親子もご一緒することになりました。
まずはどかーんと下り。で、その後待ってるのはもちろん登り&登り。
膝ががくがく、暑さもあって疲れる。

さて、あと少し。頂上がだいぶ近づいてきた。

大山、烏ヶ山方面の展望も開けてきました。

頂上付近にはわずかにカタクリが残っていました。もう少し早く来たらたくさん
咲いてそうです。

12:30 下蒜山頂上着。頂上はすごい人です!!知らない登山者同士も
会話がはずみます。これも登山の魅力の一つですね!

ここでお昼にします。今日は担々麺、辛くておいしいけど暑くてたまらん。

さて、頂上を後に下ります。看板はどこも雪のために曲がっていますねー。

かなり急な下りが二カ所。下るのもなかなかハード、でも眼下に見える笹原がとても
きれいです。風が吹くと波みたいにゆれます。

ぎゃー、葉っぱに似せたガ!!気持ち悪いけど撮ってみました。

つばさ君は最後まで弱音を吐かずがんばりました。夏には富士山にチャレンジするそうです。
つばさ君親子を見てると、椎名誠さんの「岳物語」思い出します。旅は道連れ、ありがとう!!

14:40 下山。中型タクシーを呼んで5人乗り込み駐車場へ戻ります。
もちろん下山後温泉(快湯館)へ。今日もとってもいい山行きでした。
イナさん、マメさんお疲れ様でした!!

« 大和葛城山 ツツジは満開! | トップ | 妙見山(妙見富士) 東山コ... »

山は楽しい! (山親父)
2013-05-26 22:49:16
良い山、良い天気に良い出会いまであって、楽しい時間を過せました!つばさ君とお父さん、ありがとう!富士山は無理しないで楽しんできてね!
花の名前は? (山親父)
2013-05-27 05:52:01
25日に中蒜山から下蒜山へ歩かれた方の記録が、ヤマレコに出ていました。イカリソウとダイセンキスミレだそうです。
サンクス! (mi)
2013-05-27 19:15:40
山親父さん、楽しい山行きをありがとうございました!花の名前さっそく入れておきますね!ブログに残してると少し名前が覚えれるかも!!また次回よろしくお願いします。
中蒜山~下蒜山 (xy013)
2013-05-28 19:51:47
 今年は早い梅雨入り前の蒜山高原の一日
良い日に恵まれて山行きが出来ました
また宜しくで~す。
 有り難う
こちらこそ (mi)
2013-05-29 17:49:01
そうですねー。今週はずっと雨ですねー。ほんとに最高の天気で、気持ちいい高原でしたねー。また行きましょう!!