多可町の山と自然

ふるさと多可町(兵庫県)の自然や登山情報をお届けします。千ヶ峰、笠形山、妙見山、大井戸山、竜ヶ岳、三国岳など

千ヶ峰 三谷コース 雪

2022年02月20日 | 登山(多可町の山)
2月20日(日)天気予報はあまり良くなかったけど、朝からまあまあ天気が良かったので、急遽千ヶ峰へ。11:30千ヶ峰三谷登山口出発。


10分くらいで雄滝。
 

雄滝から三谷渓谷沿いを登って行きます。
 

最後の水場付近からは雪が増えてきました。
 

杉林の林を進みます。胸突き八丁あたりで登山道が凍ってきたのでアイゼン装着。
 

頂上に近づくとサクサクの雪になる。昨日からの雪が木々につもっている。
   

13:15千ヶ峰山頂着。時折雪が舞い、強い北風が吹き付ける。
  

市原峠方面へ少し下って樹氷を見に行きます。今日は樹氷ではなく雪だったけど見事だった。
    

市原峠方面の縦走路はすごいたくさんの雪。70㎝くらいは積もってるかな?たまにズボッと踏み抜きます!!
    

登山者も数名、単独行が多かったかな。頂上で市原峠から来られた方とお出会いした。雪で車を峠まで上げるのが大変だったそう。今日はほんとに寒かったので、頂上では長居せず、岩座神分岐まで下って昼食です。今日はぞうすい、あったまっておいしい!!


15:30下山。今年は雪が多くて、千ヶ峰でもまだ十分雪を楽しめる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千ヶ峰 市原コース 雪 | トップ | 有馬三山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

登山(多可町の山)」カテゴリの最新記事