多可町の山と自然

ふるさと多可町(兵庫県)の自然や登山情報をお届けします。千ヶ峰、笠形山、妙見山、大井戸山、竜ヶ岳、三国岳など

尾道サイクリングと呉

2012年09月19日 | サイクリング
9月 因島重井西港でレンタサイクルし尾道を目指します。まず最初に渡るのは因島大橋!
橋の上へはゆるやかな登り、通行料は50円。車道の下を歩行者と自転車が通る道があります。


新尾道大橋は自転車では渡れません。この間は自転車をおいて渡船。運賃はたったの60円!


尾道のきつい坂を歩いて登っていきます。平山郁夫も描いた「これぞ尾道」という風景。


あっちこっちにネコがいます。この町ではとても大切にされているそう。


千光寺のくさり場に挑みます。100円払うも、石鎚山の20分の1くらいの長さ(笑)


猫の細道を下っていくとあちこちに福石猫があります。こちらは初代福石猫!
なでると願い事が叶うとか・・・、絶対なでとかなきゃ。


ロープウエー乗り場の近くにあるカフェでワッフルをいただきます。腹ごしらえを完了させ
来た道を戻ります。サイクリング約30㎞、でもそれより尾道の急坂を登る方がきつかった。


翌日は竹原へ、昔は塩で栄えたという古い町並みを散策。


尾道から呉までは地道、しかも遠い。自動車にも乗り疲れたころやっと呉に到着。
まず大和ミュージアムへ、軍オタにはたまらないだろうなー。戦艦大和の巨大模型。


琵琶湖に不時着したという零戦。隣のてつのくじら館では実際に使われていた潜水艦の中に
入ることができます。くじら館の方がいろいろ説明してくださるのでよく分かる。


呉の西側、両城の200階段へ。ぜーぜー言いながら登る。昔海軍士官が住んでたそう。
でもここはやっぱり映画「海猿」の撮影場所!ここを駆け上がった「海猿」たちはすごい!


ここは階段の途中、もしや「海猿」たちが腕立て伏せしてたところか・・・。


そして次に向かったのは海上保安大学校。生徒さんたちが手こぎボートで練習してます。


資料館には「海猿」で仙崎大輔が着用していたウエットスーツが!そのほかロッカー、
撮影に使った小物、監督、俳優さんたちのサインもありました。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千ヶ峰 三谷コース | トップ | 千ヶ峰 市原コース »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ!! (ぎー)
2012-09-22 15:26:37
いつの間に尾道行ってたん!?(゜ロ゜;

誘ってよ~(><*)ノ~~~~~
返信する
ドロン (mi)
2012-09-22 22:12:48
ギーさんちょっくら行ってきたの(笑)ギーさんもあの200階段登りたいかーーー。
返信する
ははっ (ぎー)
2012-09-23 00:28:52
それは遠慮しとくわ♪(*´∇`*)
返信する
あららー (mi)
2012-09-23 15:25:26
呉の200階段もやけど、尾道もすごい坂やったでー。あれはほんまに生活するのが大変やと思う。車だって入らないし。観光するにも気合いが必要だ(笑)
返信する

コメントを投稿

サイクリング」カテゴリの最新記事