多可町の山と自然

ふるさと多可町(兵庫県)の自然や登山情報をお届けします。千ヶ峰、笠形山、妙見山、大井戸山、竜ヶ岳、三国岳など

笠形山 竜ヶ滝コース ~2015登山納め~

2015年12月30日 | 登山(多可町の山)
12月30日 放射冷却で朝は霜がびっしり降りている。でもお天気はすばらしく快晴!今日は2015年の
登山納め。登山初めは千ヶ峰のご来光、登山納めは笠形山パターンが結構気に入っています。
9:00ネイチャーパークかさがた出発。
 

今朝は冷え込みが厳しい。日がなかなかあたらない、寒い寒い。30分ほどで笠形山登山口到着。


勝負滝、竜ヶ滝と続く。最近雨が降ってないので水量は少ない。
 

大雨の影響で壊れていた天邪鬼の力水の水路、きれいに直っていました。


枯れ木も山のにぎわい。全部落葉してるので景色がよく見える。これは冬にしかない醍醐味ですね~。
 

天邪鬼の力水から上部は急登が続きます。滑落、落石の注意ゾーンでもあります。尾根に出れば安心。
龍の背など看板もしっかり整備されています。
 

天邪鬼が立てたという立岩。立岩のすぐそばにはこのコースで唯一、短いくさり場があります。
  

立岩を見下ろす大岩からは千ヶ峰、妙見山とすそ野に広がる里村と田園風景など一望できます。
 

付近には天邪鬼の挽岩と呼ばれるのこぎりで切ったような岩がたくさん。寒さで霜柱が立っています。
 

11:40頂上着。今年登った中で一番の景色でした。済んだ空気の中広がる青い空と播磨平野!
遠くには海が光っていまいした、明石海峡大橋も何とか見えました。
 

山食納めは定番のサッポロ一番塩ラーメンと甘いコーヒーにスイーツ。今日は登山者が少ない。
頂上にはわずか3名。皆さん山どころじゃない、大掃除されてるんでしょう!!
 

14:00下山。今年の笠形山には雪が全然ない、この時期にしてはめずらしい。氷ノ山方面は白くなって
いましたが、全国的に雪が少ないようですね~。やっぱり雪も降ってほしいなあ~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千ヶ峰 ご来光のつどい 2... | トップ | 千ヶ峰 ご来光のつどい 2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

登山(多可町の山)」カテゴリの最新記事