多可町の山と自然

ふるさと多可町(兵庫県)の自然や登山情報をお届けします。千ヶ峰、笠形山、妙見山、大井戸山、竜ヶ岳、三国岳など

霊仙山 ~福寿草~

2024年04月02日 | 登山(兵庫県外の山)

3月31日、午前3時に家を出発!!霊仙山へ福寿草を見に行きます。メンバーはめーちゃん、いまちゃん、ねえちゃんの4人。6:30今畑の駐車場着。駐車場(といっても廃村の中)はまだ空いてた、良かった。西南尾根コースから登ります。

いきなり急な登り。廃村跡では、主がなくても、梅がきれいに咲いていた。

笹峠の手前まで来ると行く先の頂が見える。ひえー、なかなかの登りだぞ!クマもいるのかー!!

笹峠あたりは平坦、一息して西南尾根に向かいます。

ゴロゴロ石の急な登りにとりつきます。

てっぺんまで登ったと思ったけど、まだ先があった~。登り切ったら近江展望台。

尾根に出るとゆるやかに登る。福寿草見つけたー。結構たくさん咲いてる。

風が強いとこなんだろうな、木が耐えてる。

やった!霊仙山最高点です。

最高点からひと登りで霊仙山。くり抜きの手持ち看板、いい感じ。

周回コースへ。雪渓も残っています。登山道の雪はすでにありませんでした。

落合方面へ、雪解け水の池。

12:00お猿岩(どれか分からなかった)で行動食の昼食です。風が冷たかった。

五合目見晴台、二合目汗拭峠へと長い下り。足が痛いし、膝がガクガク。

汗拭峠の下がなかなか急で怖かった。ロープがはってあるので、ロープを持って慎重に。ロープのあとは川渡りが3ヵ所、水量が多かったので足が届かない、ちょっとだけジャブジャブした。

林道まで出るとホッと!間もなく落合です。

14:00下山。行動時間は約7時間、なかなかきつかったー。みんなよくがんばりました!!福寿草も見られて最高!!