多可町の山と自然

ふるさと多可町(兵庫県)の自然や登山情報をお届けします。千ヶ峰、笠形山、妙見山、大井戸山、竜ヶ岳、三国岳など

笠形山 扁妙の滝 ~グリーンエコー笠形から~

2022年02月06日 | 登山(兵庫県の山)
2月6日(日)今日は朝から雪。寒さに負けず、凍った扁妙の滝、笠形山へ。メンバーははしさんとわたさん。11:00グリーンエコー笠形の駐車場を出発します。

まずは扁妙の滝方面へ。子育て観音を過ぎ橋を渡り遊歩道を登っていく。所どころ凍っているので注意が必要です。

まずはオウネンの滝。オウネンの滝から上はさらに凍っていた、みんなが歩いた跡がツルツルに凍ってる。「おっとっと」と言いながら扁妙の滝へ。

扁妙の滝は見事に凍っており、その上に雪が積もっていた。つららもびっちり。

扁妙の滝から笠形山方面へ。長い階段は気をつけて一歩一歩。

見晴台でちょっと休憩し、暑くなってきたので服を脱ぐ。これからバリバリ登るぞ!!3合目までは近道の急登。

5合目まではゆるやかなトラバースの登り。階段の後、6合目あたりが一番急な登りです。6合目あたりで軽アイゼンをつけました。

杉林の急な登りを登り切るとトラバース道と直登ルートの分岐がある。降りてこられたお兄さんに直登の方が30分くらい早いと教えてもらった。トレースもありそうだったので今日は直登ルートへ。

直登ルートはなかなかハードな登り。でも雪が増えてきて景色がとてもいい。

14:00笠形山山頂着。積雪は20㎝くらいでしょうか。雪が降っており、特に千ヶ峰方面は真っ白。

登山者の少なくなった頂上の東屋で昼食です。今日は寒いのでスープカレー。

はしさんの手作り卵焼き。道の駅かみで買ってきてもらったからあげに大福。

たらふく食べて元気が出た。雪景色をいっぱい写真におさめて、頂上をあとにします。

往路を下りました。3合目のベンチの上に雪だるまちゃんがいました(笑)滝方面へは戻らず、下山路をそのまま進んだ。

16:00下山。久しぶりの雪山、久しぶりのアイゼン装着。楽しかった!!