新潟県中越地震や岩手・宮城内陸地震などで多くの教訓を得たことは、鉄道・道路網などの寸断で被災者が孤立化することへの対応でした。
熊本地震でも殆ど鉄道・道路網は期待できなくなっていますから、宅配便なども小型ヘリコプターで各機関が連携して任務を分担して個人へも届けることができれば・・。郵政民営化に伴い民間企業だから・・とか、クロネコヤマトは民間だから・・等と言って防災関係機関によるヘリコプター輸送を懸念する現場を理解しない人もいるかと思いますが、『要救助者が今何を望んでおられるのか』を基本に検討すれば自ずと答えは出ていると思います。遠方から家族を気遣って送った貴重な品物をできるだけ早くあらゆる手段を講じて届けるのは今一番必要なことだと思います。
空港までは必要であれば自衛隊の輸送機で運搬し、そこからは各種ヘリコプターで現地へ配送するシステムを早期に構築すべきだと思います。阪神淡路大震災時は、ストーブや新聞・医薬品・生理用品なども要求があれば直ちに八尾空港(陸自航空隊)の格納庫に保管した物資をそれぞれの避難所近くのヘリポート迄配送しました。その総量は、道路交通網が回復するまでの約二週間くらいで約900tにも及んだのです。熊本地震は阪神淡路大震災よりもっと広域ですから、その必要性は大きいと思っています。自衛隊・消防防災など関係機関が速やかに一元的な運航統制を行って効果的な被災者支援を行うことを願っています。写真は東異本大震災の際無線中継所へ発動発電機と燃料を空輸する小型ヘリコプター(OH-6)です。被災状況の把握、救助活動、病人けが人の搬送などの他にも現場で欲しいものは色々あると思っています。それに如何に安全かつ迅速に対応できるかが求められていると思います。
熊本地震でも殆ど鉄道・道路網は期待できなくなっていますから、宅配便なども小型ヘリコプターで各機関が連携して任務を分担して個人へも届けることができれば・・。郵政民営化に伴い民間企業だから・・とか、クロネコヤマトは民間だから・・等と言って防災関係機関によるヘリコプター輸送を懸念する現場を理解しない人もいるかと思いますが、『要救助者が今何を望んでおられるのか』を基本に検討すれば自ずと答えは出ていると思います。遠方から家族を気遣って送った貴重な品物をできるだけ早くあらゆる手段を講じて届けるのは今一番必要なことだと思います。
空港までは必要であれば自衛隊の輸送機で運搬し、そこからは各種ヘリコプターで現地へ配送するシステムを早期に構築すべきだと思います。阪神淡路大震災時は、ストーブや新聞・医薬品・生理用品なども要求があれば直ちに八尾空港(陸自航空隊)の格納庫に保管した物資をそれぞれの避難所近くのヘリポート迄配送しました。その総量は、道路交通網が回復するまでの約二週間くらいで約900tにも及んだのです。熊本地震は阪神淡路大震災よりもっと広域ですから、その必要性は大きいと思っています。自衛隊・消防防災など関係機関が速やかに一元的な運航統制を行って効果的な被災者支援を行うことを願っています。写真は東異本大震災の際無線中継所へ発動発電機と燃料を空輸する小型ヘリコプター(OH-6)です。被災状況の把握、救助活動、病人けが人の搬送などの他にも現場で欲しいものは色々あると思っています。それに如何に安全かつ迅速に対応できるかが求められていると思います。