<菅原家 2010/10/23 撮影>
<江向家 2010/10/23 撮影>
「民家園」と言えばここでしょう、というくらいの規模と歴史(昭和42年(1967年)開園)のある
川崎市立日本民家園です。
<山田家前から江向家を 2010/10/24撮影>
<山田家 2010/10/23 撮影>
園内での写真撮影については、案内パンフレットによると
(1)印刷物への写真等の掲載(3)業としての撮影、には事前許可が必要と書いてあります。
入場券窓口で尋ねたところ、個人のブログに載せる場合はかまわないということでした。
<井岡家 2010/10/23,24 撮影>
「床上公開」はいくつかの家を選んで日替わりに行なわれているようです。
公開されている家では、茅葺き屋根の燻し(いぶし)もかねて、いろりに火が焚かれていました。
私はこれまで「上がれる」とか「座敷に上がれる」と書いてきましたが
この民家園では「床上公開」という言葉が使われていたので
以後私もこれにならうことにします。
園内で番号のふられている建物は23あります(それに、番号無しの「原家」があります)。
この内、私は今回、旧所在地が川崎市のもの2つについて旧所在地を訪れてみました。
●清宮家
<清宮家 2010/10/23 撮影>
「民家園解説シリーズNo.2」(日本民家園発行)によると
旧所在地は川崎市多摩区登戸3075となっています。
<登戸3075付近 2010/10/23 撮影>
<生け垣のある家が何軒か残っている 2010/10/23 撮影>
登戸3075から、通りをすこし西に行くと
「浅間社」があって築山がありました。古墳かなと思いましたが、
「浅間」の名前からすると「富士塚」なのでしょう。詳しくは調べませんでした。
後日調べて追記するかもしれません。
<浅間社 2010/10/23 撮影>
●船頭小屋
園内では一番小さい建物で、多摩川の菅の渡しにあったもの。
<船頭小屋 日本民家園 2010/10/23 撮影>
この建物を今回取り上げたのは、旧所在地が川崎市内であることもありますが、
私の中では今「つげ義春」ブームの最中だからなのです。
つげ義春先生の漫画に「石を売る」(1985年発表)という作品があります。
その中の2コマに、この船頭小屋(をモデルにした絵)が出てきます。
そこに描かれている風景を追ってみました。
渡しの風景は
「石を売る」(『つげ義春コレクション 近所の景色/無能の人』ちくま文庫p.120)
に次のように描かれています。
「十年ほど前
までだったか
・・・
この鉄橋の下に
渡し場があった」
「昔から
爺さん一人で
やっていたが
年老いて
廃業して
しまった」
今はこんな感じです。
<上:京王多摩線多摩川鉄橋下 下:日本民家園 2010/10/23 撮影>
「石を売る」はあくまで「つげ作品」であって、そこに描かれたものは
史実や現実の風景である必要はないことは承知していますが、史実を追ってみますと、
「民家園解説シリーズNo.22」によるとこの小屋は
昭和4年につくられ
昭和10年に旧所在地(多摩区菅1960先)に移され
昭和48年に解体され
昭和49年に民家園に移築されたそうです。
同解説には渡しの写真が4枚(渡船と橋が2枚づつ)載っています。
また、『日本民家園収蔵品目録3 船頭小屋・蚕影山祠堂』(川崎市立日本民家園、2005年)
には「最後の船頭 大熊徳治郎翁聞書き」として大熊さんの話と写真
(おそらく船頭小屋に座っているときのもの)が載っています。
「石を売る」(同上ちくま文庫p.121)に出てくる風景は今こんな感じ
<調布市 京王多摩線多摩川鉄橋下流 2010/10/23 撮影>
「石を売る」(同上ちくま文庫p.136)に描かれている風景は今こんな感じ
<調布市 京王多摩線多摩川鉄橋下流 2010/10/23 撮影>
「民家園」が「つげ義春」と結びつくとは思ってもいませんでした。
私にとってはどちらも「しばらく浸っていたい世界」です。
民家は住んでいた人にとっては生活の場そのものだったのに
民家園は私にとっては浮き世を離れた別世界のようです。そしてそれが大きな魅力の一つです。
現実逃避というとネガティブな響きになりますが、
私にとって民家園は身近にあってすぐにいける貴重な現実逃避の場なのです。
最近そんなふうに思うようになりました。
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