ダイブマスター(潜水道)兼温泉ソムリエマスター(温泉道)が行く!

仕事は二の次?海と温泉とグルメと映画レビューの日々。色々ありましたが人生楽しまなきゃ損ってことで。メインはTWです。

豆腐のチヂミ

2007年08月21日 | 豆腐シリーズ
夏バテ、ダイエット、肝臓の数値が気になる・・・etc。
気休めの?の豆腐料理です?

① ボールに小麦粉大さじ6、卵1個、水とだしの素を少々入れて、まぜまぜ。お好み焼きの要領。



② 水切りした木綿豆腐(2/1丁)をちぎって入れ、ちりめんじゃこと桜海老をお好きなだけ入れ、まぜまぜ。



③ フライパンに油をひいて流し込む。ゴマ油だとよりチヂミらしくなるかも。
見た目はお好み焼きだけど、気にしない(笑)。

注)papaさんは、特殊加工のフライパンで油なしで焼いて下さい(^^;;)。


④ 四角に切ってチヂミらしく盛る(笑)。所要10分!手も汚れません(^_^;)。
お好み焼きやん!と言わない。
醤油につけて食べると普通に美味しいですが、
ゆずこしょうつけてみたらパンチの効いた味になりました!



海鮮チヂミにしてもいいし、キムチ、ニラは常識ですか。
明太子もいけそうですね。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ




コメント (4)   この記事についてブログを書く
« ジム復帰しました。 | トップ | あ~癒着が心配!(>_<) »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私にもできそう (ヒデ)
2007-08-22 09:00:28
おいしそうですね。私にも作れそうなのでさっそくトライ
Unknown (雨のち晴れ)
2007-08-22 12:19:54
ヒデさん

ヒデさんがお作りになるものは、私には出来ませんが、私が作るものは誰でも作れます(笑)。
基本、時間のかからない簡単なものしか作りません。
そんな私に豆腐はぴったり。
時間のかかるメニューってそんなないので(^^;;)。
Unknown (seimama)
2007-08-26 17:59:18
昨年の「男前丼」に続いての豆腐料理(?)ですね~

火を使わず超簡単な「男前丼」は、今や私のお気に入り№1
夏の昼食はこれに限ります!

食べるたび、雨のち晴れさんに感謝
Unknown (雨のち晴れ)
2007-08-27 22:43:29
seimamaさん

男前丼は超簡単なリーマン向けメニューですが、
いかに涼しげに演出するかがポイントでしょうか(笑)。
やはり小手先で何とかしようとする私です(^^;;)。
本日も我が家は豆腐です。

コメントを投稿

豆腐シリーズ」カテゴリの最新記事