猫と亭主とわたし

愛猫。虹のかなたに旅だったブラッキーとリリを偲び。家族になったルナと庭に移ろう季節、折々の想いを写真と文で綴っています。

咲いたさいたチーリップの花が

2017-04-16 01:08:04 | 身辺雑記
チューリップが欲しくなった。
ホームセンターで球根を購入。
ラベルに書いてあるように球根を植えた。
庭にでては変化のない平らな土を眺めた。
球根から芽がでて、平らな土を割ってでてくるのを期待していた。
「チーリップの芽がでたわ」
小さな芽がでたときは嬉しくて思わず家に駆けこみ大声で夫に叫んだ。
それからは毎日庭にでては、葉が伸びていくのを見守った。
ついに葉に抱かれているように小さなつぼみが見えた。
暖かい日がつづくと葉はずんずん伸びて、つぼみも大きくなっていった。
ひと茎の花びらが少しずつ開きだした。
花びらの先端に薄いピンクを染めて。
今朝、一斉につぼみが花開いた。
美しい。
黒味がかった赤いチーリップの開花は二、三日遅れそう
どんな花姿を見せてくれるだろう。
これまた楽しみ。

    

    

    

    

    

          

    

    

    
          ブログランキングに参加しています。                                 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ← ご訪問ありがとうございます。お時間がありましたらClikよろしく      


    


最新の画像もっと見る

コメントを投稿