猫と亭主とわたし

愛猫。虹のかなたに旅だったブラッキーとリリを偲び。家族になったルナと庭に移ろう季節、折々の想いを写真と文で綴っています。

さまざまな事おもひ出す桜かな

2021-03-28 13:09:55 | 身辺雑記

2021/03/27

夫に誘われ近くの小高い山の公園に桜の花を見にでかけた。

    

今年はいつもより早く桜が開花した。

青く澄みきった空。

薄くれない色の桜の花いろと、黒々とした幹の色が美しい。

妖艶な感じすらする。

年老いた桜の幹はコブのようなものが出てごつごつしている。

        

        

        

                

おそらく数百年たっているだろう。

老木には大いなる魂がやどっているようだ。

小鳥が数羽、桜の枝をふるわせながら戯れている。

小鳥のさえずり、喜びが伝わってくるようだ。

    

    

    

   さまざまな事おもひ出す桜かな  芭蕉

夫とわたしも来し方をふりかえり想い出話に話がはずんだ。

 

にほんブログ 村
ラベンダーピノキオ  ブログランキング・にほんブログ村へ

 ご訪問ありがとうございます。お時間がありましたらClikよろしく。

  

   

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とに)
2021-03-29 01:52:20
花ではなくまず幹に注目というところがユニークでした。たくさんの植物を育てていらっしゃるからかな。花はふわっとしているけれど、それを咲かせる本体は無骨なほどがっしりゴツゴツしているんですね。私の街はまだまだ寒いけれど、日々の買い物で歩く通りは杏が満開になりました。桜もだんだん花をつけてきています。春ってやっぱりいいですね。
返信する
とにさんへ (mima)
2021-03-30 19:37:04
桜を見に行くたび年老いていく桜をみるのは淋しいです。
杏の花も美しいですね。
とにさんの街は桜これからですか、毎年、桜の花はまだかしらと待っているのに、今年は開花がはやく驚きました。
この公園の桜はほとんど見に来る人がいなく、夫と二人静かに桜の花が見られます。
返信する
Unknown (Haru )
2021-03-31 20:57:36
mimaさん、こんばんは!
気になりながらバタバタした日々に遅くなりました。
素敵な桜の場所がお近くにあるんですね〜
桜の花も素敵ですが、老木の幹にも目が行きますね!
この辺りは散り始めています!
あっという間に4月ですね。
返信する
Unknown (マーチプリン)
2021-04-02 13:23:22
コメントありがとうございます!
小川のせせらぎ 桜の花びらが気持ちよく流れています!

爽やかな風のなか 気持ちいい散歩です!
老木の力強い姿ですね!
返信する
Haruさんへ (mima)
2021-04-02 18:39:50
「三日みぬまの桜かな」といいますが、今年はあっという間に咲いて、もう散り始めていますね。
庭にでるのが楽しい季節に成りました。

お忙しい時はコメントきになさらないでね。
いつもありがとうございます。
返信する
マーチプリンさんへ (mima)
2021-04-02 18:48:19
桜が散りはじめましたね。
花びらがたくさん散るようになると、小川に「花筏」ができるのも情緒がありますね。
御殿山の桜も老木が目立つようになりました。
だいぶ枝が朽ちて落ちているのを見かけるようになりました。
返信する

コメントを投稿