猫と亭主とわたし

愛猫。虹のかなたに旅だったブラッキーとリリを偲び。家族になったルナと庭に移ろう季節、折々の想いを写真と文で綴っています。

凋落のとき/リルケの薔薇

2008-12-06 23:23:58 | Weblog
■リルケの薔薇がとうとう散ってしまった。

■昨日から一枚、二枚と外の花びらを脱ぎ捨てるように……
 何枚か散って花輪が少し小さくなった。

■今日写真を撮ろうとしたら、はらはらと花びらが全部散つてしまった。
 散っていく姿を撮られたくなかったのか……
 なんて気位が高いのか。

■色鮮やかに咲きほこった花も木枯らしが吹くようになると、葉もいたみ色褪せていく。
 いま凋落のときを向かえバラは遠い春を夢見ているのでしょう。


    藤色がかった紅い花びら
       

    外の花びらを落としひとまわり小さくなった花
       
       
       

    花瓶に挿したリルケの薔薇
    黒薔薇のような色合い。
    地植えと鉢植えの違い?こんなに色が違う。
       

       

    いつも通る街角公園のモミジ
       

ブログランキングに参加しています。お力添えをいただけるととてもうれしいです。
           ↓どちらかクリックよろしく。
     にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
     ブログランキング・にほんブログ村へ
     応援ありかとうございます 
  
                

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (imi)
2008-12-07 01:06:38
今晩は、imiで~す。
とうとう散ってしまったのですね。
でも最後まで花形が崩れないなんて、本当に気位の高いバラさんですね。
鉢植えと地植え、随分と花色が違いますね。全く別のバラのようです。
※紅葉、綺麗ですね。燃えるような朱赤、アッと言う間に散ってしまうけど、散った葉の赤い絨毯も素敵で散ってからも楽しめますよね(お掃除が大変だけど)
返信する
冬の抒情 (mima)
2008-12-07 21:53:52
今晩はimiさん。
バラもいよいよシーズンオフですね。さびしくなります。
そうですね。ことしも黄色い絨毯、赤い絨毯の上を歩くことを楽しみました。
これからは落ち葉の上を、かさこそとした音を味わいながら冬の抒情を楽しみたいと思います。
返信する
こんばんは (たまちゃん)
2008-12-08 00:09:58
やはりリルケの薔薇は散りゆくところは記憶にとどめておかれたく無かったのですね
私の中には気品に満ちて誇らしく咲いている姿が焼き付いています。
寂しくなりましたが、今まで随分と楽しませてくれましたからほんとうに感謝しています。

今日は改めて鉢植えと地植えの色の違いに驚きました。

紅葉、まだそちらも綺麗なんですね。
今年はmimaさんに沢山見せて頂き随分いい思いをする事ができました。
返信する
木枯らし/いや (mima)
2008-12-08 21:52:33
こんばんは。たまさん。
今朝は室温が5度でした。
バラも春まではネタ切れとなりました。
紅葉もおわり。
バラはときには咲きだすこともありますが。あまり期待はできません。
なにをブログにのせようかと悩んでいます。ブログ欄まで木枯らしが吹かないようにがんばりたいものです。
返信する

コメントを投稿