猫と亭主とわたし

愛猫。虹のかなたに旅だったブラッキーとリリを偲び。家族になったルナと庭に移ろう季節、折々の想いを写真と文で綴っています。

朝食ごのひととき

2013-02-16 16:19:20 | ねこちゃんのお話
春の朝の、遅い目覚めの床で、ほかほかした布団から抜け出せないでいると、ブラッキーが隣の部屋の戸を開ける微かな音がする。
布団の中でおもいきり身体を伸ばしてから起き上がる。
わたしの起きた気配を感じたのかブラッキーが「ニャオニャオ」鳴いている。
お腹がすいたのかと、餌場に行って餌を入れてあげると階段をすごい勢いで駆け上がった。
ああ、わたしに二階にいる主人の部屋のドアを開けてもらいたいのだ。
引き戸は爪をかけて開けられるが、さすがドアは開けられない。
ドアを開けてあげると一声「ニャオ」とお礼。

ブラッキーは野良生活をしているとき、いまにも産まれそうなお腹をしていたので、段ボウル箱に新聞を小さくさいて入れておいてあげた。
数日後、可愛い子猫を四匹産んでいた。
可哀想なので家に入れてあげることになった。
数ヶ月、ブラッキーと子猫との生活は楽しかった。
子猫は四匹とも飼ってくれる方が見つかった。
ブラッキーには可哀想なことをしてしまった。
せめて子猫を一匹のこしてあげたかったが。
あれから15年も一緒に生活しているとお互い気持ちがつうじあえる。

朝から空は灰色におおわれ今にも雨が降り出しそう。
洗濯ものも干せない――と、バラの本をめくっていると、すっかり忘れていた「ザ・トレジャーガーデン館林」のパンフレットが挟まっていた。
夫がPCでいろいろ検索してくれた。
異国情緒漂う石造りのエントランスは「幸せになれるバラの園」のプロローグ。
「ロングボーダーガーデン」と「水辺のローズガーデン」には、心を癒す7つのシーンと7つのバラの物語が展開されているそうです。
「バラの季節になる前に下見してきましょうね」とわたし。
「今年はバラの庭探訪の旅に出かけようか……」と夫。
二人での、のりのりの会話がはずむ。

隣家のSさんから「しもつかれ」をいただく。
まだ温かく食欲を誘ういい匂いがしていた。
しもつかれは、郷土料理で初午の日に作る。
お正月の鮭の頭、酒かす、節分の大豆、油揚げに大根と人参を鬼おろしですって煮た栄養豊富な料理。
数少ないこのあたりのご当地料理だ。
朝食を食べたばかりなのに夫はすぐ食べたがる。

    ブラッキー

    

    桜草

    

    シクラメン

    


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ROUGE)
2013-02-16 20:19:58
ブラッキーちゃんはお母さんだったのですね。
子猫、可愛かっただろうな(笑)

相変わらず、仲良しのご夫婦ですね(*^_^*)
一緒にバラ園巡りのご相談、いいなぁ~

ウチは嫌々付き合ってくれる感じです(^^;
返信する
ROUGEさま (mima)
2013-02-18 16:24:49
ブラッキー、男の子みたいでしょう。
名前、もっと考えてあげればよかった。
子猫の可愛さは格別ですよね^^

バラ園行きは話ばかりでなかなか実行にいたりません。
返信する
ほのぼの~ (たまちゃん)
2013-02-18 22:45:48
ブラッキーちゃんと心が通じ合って解かりあえて
素敵です。
朝の至福のお話し聞かせて頂き嬉しかったです。

ほんといつみても美猫さんですね。
全く年を感じさせません。

私も桜草好き。
特にこの色が、うちのは白なんです(^_^;)
返信する
たまちやんさま (mima)
2013-03-24 22:58:44
わぁ! ごめんなさい。
すっかり忘れてしまって…(^_^;)

2月から3月にかけて何かと忙しく、やっと落ち着きました。
すっかり春ですね。
庭に出るのがとても楽しい季節になりました。

白の桜草があるんですか。
白も可愛いでしょうね(^^
来春にはピンクの桜草送りますね。

返信する

コメントを投稿