猫と亭主とわたし

愛猫。虹のかなたに旅だったブラッキーとリリを偲び。家族になったルナと庭に移ろう季節、折々の想いを写真と文で綴っています。

黄葉に遊ぶ/ディンティベス

2010-11-21 21:15:45 | Weblog
     向こう側のプラットホームを落ち葉が流れていく。
     かさこそと寂しい音だ。
     いかにも冬の情感をかきたてる音を聞きながら、夫と電車を待った。

     所用をすませてイチョウ並木のある公園まで足をのばした。
     今散り始めたばかりのイチョウの黄葉。
     どんぐり、はとの羽。
     今年はほのあかい感じのするイチョウの葉。
     ギンナンの臭い。
     いつもより早くこの公園を訪れたらしい。

         

             

     はとが二人の前をよぎって舞い降り、イチョウの葉の上に着地した。
     小道がつきて日差しの中に入った。

     カエデの巨木が天をつき、黄葉はいま真っ盛り。
     川沿いの道は工事中。
     その音を嫌ってかいつもいる鴨がみあたらないのが寂しかった。

         

     ディンティベス
     気温が低くなるにつれて花色が鮮やかに。
     ワイン色のしべ、ウエーブがかったローズピンクの花びらとの対比が素敵。
     

         

         

         

         

         




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (imi)
2010-11-22 13:57:15
こんにちは、imiで~す。
仲の良いmimaさんご夫婦が銀杏の絨毯を踏みしめて歩く姿が目に浮かびます。
もう、こんな季節なんですね。

「ワイン色のしべ、ウエーブがかったローズピンクの花びら」
⇒ディンティベス、春と比べると随分と花色が濃くなるのですね。
少女の愛らしさから、大人の女性の美しさへかしら?
一番下の画像、とても素敵!
ワイン色のしべが綺麗ですね。
Unknown (ROUGE)
2010-11-22 14:53:34
ディンティベス,
私も秋花を観たのは初めてかも。
こっちの色の方が好みです(笑)
この薔薇を見ると一重の薔薇もいいなって思います。
銀杏並木、去年と同じ場所ですか?
銀杏拾いに行きたいな(笑)
Unknown (てけてん)
2010-11-22 15:50:41
すごい!
言葉が見つからないくらい、とても美しい紅葉ですね。
お二人でいつも一緒、のイメージがあります。
仲良しっていいですよね^^
Unknown (mima)
2010-11-22 22:59:41
imiさんコンパは。いまこちらは雨が降っています。いいとき、イチョウの黄葉をみてきたとおもいます。毎年同じようなことを繰り返しています。でも、風景は微妙に違います。バラも同じバラでも気候によってちがいますね。
秋のディンティべス。わたしも好きです。
Unknown (mima)
2010-11-22 23:07:19
ROUGEさん。一重のバラも清楚ですてきですよね。それをわたしに教えてくれたのがこのディンティべスです。とくに秋のこの花はすてきです。
イチョウ並木。いつもの場所です。その美しさにあちこち歩き回りました。締めて。19950歩の散歩となりました。
Unknown (mima)
2010-11-22 23:13:23
てけてんさん。
俺みたいな男と生涯付き合ってくれる女性がいるとはね!
と、よく夫がよく酔うといいます。まあ、夫婦なんて当事者でないとわからないものですよね。
いつになっても、変わりない夫の自然と遊ぶこころがすきです。
Unknown (てけてん)
2010-11-24 08:21:18
やだ、朝から泣けますよ。
mimaさんとご主人、本当の愛を知っている者同士、
本当のご夫婦ですね。
私たちはどうなのかなぁと、ちょっと考え込んだりして^^;
Unknown (mima)
2010-11-24 21:57:03
てけてんさん。
老いの目にも涙です。
お褒めにあずかって、わたしもうれしいです。
素敵です (たまちゃん)
2010-11-26 00:07:01
mimaさん、本当に素敵なお写真です。
うっとりしています。
そしてこの公園のベンチで語りあう、
mimaさんご夫妻の姿が私の目に映ります。
今日は本当に素敵な写真嬉しく見せて
いただきました。

私の好きな公園のベンチの写真も
嬉しかったです。
Unknown (mima)
2010-11-27 13:55:46
たまさんへ。
いつものベンチ。
いつもの会話。
愛をささやくでもなく。
さりげない日常の会話。
それでも幸せ。
ですよね?

コメントを投稿