ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

葉牡丹2012

2012年01月05日 | 小さな感動

葉牡丹のいちづの白さ渦の中

葉牡丹を植へて辰年始まりぬ

龍の眸に兎を見たり早5日

未完の句メモに残して冬座敷

年新たアウトレットの賑はひに

漫ろ歩すヒマラヤ桜きらと咲き

http://www.youtube.com/watch?v=zqw_pzts5tg&feature=fvwrel

We are the worldの合唱ヴァージョンをお楽しみください♪

 

1月5日の今日は、問屋さんに初仕入れに行きました。

社長さん始め大勢の社員さん方と新年のご挨拶をしましたら

皆さん大変にこやかに歓迎して下さいました。こちらでは

毎年初売りには「干支の色紙」をプレゼントして下さるのですが

辰の絵はとても絵師の気迫が感じられる水墨画の素晴らしいものでした。

そら恐ろしい中に、聖なる生きものとしての美しさが描かれていますね。 

 辰年の幕開け

ブログ友のwingtom様とNHKからも教えて頂いたのですが、想像の

動物の龍は目は鬼(赤いので兎とも)、 頭はらくだ、 角は鹿、耳は牛、

体は大蛇、うろこは鯉、腹は蜃(しん、蛇に似た想像上の動物)、手は虎、

爪は鷹に似ているのだそうです。こんな最強で贅沢な龍さんは中国で生

まれ日本に伝えられたそうです。春分にして天に昇り、秋分にして淵に沈む

とも言われる龍は、十二支の五番目で辰と関係付けられ、辰とは草木が

勢い良く伸びる状態のことだそうです。お目出度いですね^^。

 

↓これは問屋さんの壁に貼ってあったものです。あなたはどの「じんざい」?

う~ん・・言われたことを言われた通りにやるだけの人は「人在」・・YESが1~3コの人。

せめて・・言われたことなら、自分でやりきれる人は「人材」・・・YESが4~6コの人。

理想の・・「人財」になるには、↓の3と7をクリアしなければ。。。

会社でも家庭でも・・「人罪」だけは絶対になりたくないですね^^。

 

↓問屋さんから帰宅して、総社へ行きました。高梁川の土手を走っていて

助手席の窓からガラス越しに撮ってみました。前方遠く、井原鉄道の鉄橋

が見えているのですが小さくて見づらいですね。

 

倉敷美観地区の三が日は観光客が大勢でした^^。

 

アイビースクエアーの中庭では二胡の優雅な演奏や天領太鼓の

力強い演奏が観光客をおもてなししてお正月らしかったです。

 

お正月休みにやっと寄せ植えしまた、息子が園芸店に連れて

行ってくれて、いろいろお安くなったものを購入できましたよ^^。

 

6日の朝、やっと蝋梅の花を撮りました、今年版です^^。

 

【大変お手数ですが、ブログランキングに貴方様のワンクリック応援をお願い致します】 
  
バナー↓   本当に嬉しい限りです、今日もありがとうございました。

  人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちやこ)
2012-01-06 10:07:27
ミコちゃん!
今年も宜しくね!
今日から初荷ですか。ご商売繁盛応援します。
私も主人も施設に返り、やっと一人のお正月
です。
返信する
ちやこ様へ (ミコちゃん)
2012-01-06 12:51:30
ありがとうございます^^
ミコちゃんの方こそ
どうぞ宜しくお願いします♪

ご主人様をお迎えされ、暮からずっと
ご多忙でしたね~
お世話は大変でしょうが、きっと
お喜びになられたと思います^^
今年もがんばりましょうね。
返信する
こんばんは~♪ (yukun2008)
2012-01-06 18:25:29
二胡の音色はよく中正紀念堂の庭園で演奏されているのを散歩しながら聞きました。とても懐かしく優雅な音色でしたね。
蝋梅は狙っているのですが僕はまだ出会えません。ポチ!
返信する
どうも… (ケンジ)
2012-01-06 21:09:17
葉牡丹…いいですね。
写真もステキです。

※「穴惑」について勉強中です。また、いろいろと教えて下さい。
返信する
Unknown (うさこちゃん)
2012-01-06 22:11:07
明けましておめでとうございます。
ミコちゃんはもしかして美観地区でお店を
されているのでしょうか。
ずっと前からそんな気がしています。
今年もいろいろ教えてくださいね。
いい勉強になります。
今年もよろしくお願いします。
返信する
ミコちゃん (wingtom)
2012-01-06 23:59:37
こんばんは

朝ブログは読ませて頂きましたが時間がなく
コメントは書けませんでした。
申し訳ありません。
真備町の山からの朝日を撮って、
大山近くまで行ってました。
大山が見えなかったので周辺を回っただけです。
雪道を始めて走り、喜んでいます。

いつも良いですが、
今日は正月らしく華やかな内容でが良かったです。
よく勉強されているのですね。
脱帽です。
俳句は読めば読むほど感服です。
私がまねの出来ない領域です。
ありがとうございました。
返信する
yukun様へ (ミコちゃん)
2012-01-07 16:17:58
「中正紀念堂の庭園で演奏されているのを散歩しながら聞きました」・・台湾でお聴きに
なられていたのでしょう?台湾は親日家がとても多いので
嬉しいですね、昨年の震災でも逸早く支援の手を差し伸べて下さり
物凄く嬉しかったですよね^^。

yukun様のブログでジャノメエリカが満開で綺麗でしたね!真ん中のワイン色が特徴でしょうか^^。
返信する
ケンジ様へ (ミコちゃん)
2012-01-07 16:32:24
ありがとうございます^^
写真は下手の横好きです~
「穴惑」ですか、秋の季語ですね
「蛇穴に入る」「秋の蛇」と同じようで
少し違う語感がありますものね^^
ネット検索して見ますと、
「秋の彼岸をすぎても、穴に入らないものを穴惑いなどという。」
結局は石垣などの穴には入って冬眠しますね。
「春は「蛇穴を出る」
返信する
うさこちゃんへ (ミコちゃん)
2012-01-07 16:40:02
おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

いつも駄作ばかりひねっておりますが、俳句にお付合い頂き嬉しい限りです^^

美観地区ではないのですが、お店をしておりまして
いつ閉めてもおかしくない位のんびりなのです、それで夫の仕事の事務等もしています^^。

返信する
何時も前向きで (kojirou)
2012-01-07 18:03:15
何時も前向きで頑張っていますね、今年も
肩のちからを抜いて楽しくいきましょうね

楽しいブログは皆さんを幸せにしてくれます
ありがとう。
  
返信する

コメントを投稿