ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

花は葉に 2018

2018年04月08日 | 気の向くままに
 
花に囲まれ
気温が上昇しポカポカ陽気の日や極端な花冷えの日、寒暖差の大きな時節は体調を崩し易いものですね、皆様もどうぞお気をつけてお過ごしくださいね^^。ともあれ春爛漫の4月は......
 

 

桜は華やかでやさしいですね~♪

久しぶりにプラザのボランティアに行って

きましたら、桜は葉桜になっていました。

毎年見ていたプラザの桜、今年は全くご縁が

なくて(その間行けなくて)殆ど葉桜状態を

今日の土曜日に見たのです。季節があっという間に

過ぎたのですね~そして今日4月7日から、新規の

講座が始まりました。この講座は障がい者のための

福祉事業(デイサービス)で、ボランティアはすべて女性で

3名から4名に増えましたので、先生は授業が以前より

やり易くなったと思います。新しく来られたボランティア

さんに今日先生が、ワード2016と、エクセル2016の

教科書を渡されて(上げて)いました。頂いたのです

からこれでもう、辞める訳にはいきませんね~^^

困っておられる生徒さんのお手伝いをしながら、

自分自身も新しいことを習っていけますから、

こんないいことはありませんね。私は眼が心配ながら、

もう少しの間ボランティアを頑張ろうと思っています。

社会福祉にかかわっていられることはとても素敵な

ことですが、いつまでお役に立てるのかなぁ?。

 

 

我が家の花たち 

西洋躑躅のアゼリア他

 

 

友人のkayoko様からジャスミンと折り紙兜の

写真が送られてきました。

春光を照り返す黄色いお花は見事ですね^^。

鯉のぼり、菖蒲、鮮やかな兜ですね。

kayoko様、いつも素敵な写真を有難うございます。

 

何時も乍ら倉敷美観地区の画像は夫の写真です。

 

 

友人のkayoko様のお宅で~

先日お邪魔して楽しい午後を~♪

安らぎのお話、美味しい茶菓や果物など心から感謝しています^^。

お傍でお水をポットに注いで、これくらいですか?未だ多いですか?

もう少し減らしましょう、など丁度良いを一つづつ教えて頂きながら

準備する時間も最高に楽しい勉強になりますね^^。

そう言えば、昔々句会でも先生のお宅のキッチンに入り、

お茶係3名で準備したことを今、思い出しました。それは~^^

 

 13時に数名が集まり、全員が直近の自作品5句(無記名で短冊に清書)を

裏返しで投入しシャッフル。その裏返しの句を人数に分配して、

いよいよ、さらさらと清記(各自のノートに書くための紙に)が

始まります。清記は毎回7枚ほどで、選をする為に全部の句を

自分のノートに書いていくのは、この清記から移していきますね。

清記の他にもう一枚紙が配られ、この紙には自分がこの句だと

選ぶ好きな句を5句ほど書き出し、〇〇選として自分が持ちます。

約一時間後、これら一連の準備が終わり、ティータイムとなります。

場所は先生が提供して下さるので、茶菓やお花等は生徒たちが

自分で作った物や買ったものを、持参していましたね~。

 コーヒーが基本ですが、日本茶も準備し、差し入れの茶菓を

銘々皿に準備していました。和やかなティータイムでは、

お二人の先生を中心に楽しい時間で、選の結果発表へと続くのでした。

落椿音分かつには遠すぎて 高橋希世女

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

球根の中には(讃美歌575番)

 

1 球根の中には 花が秘められ、

   さなぎの中から いのちはばたく。

寒い冬の中 春はめざめる。

   その日、その時を ただ神が知る。

 

3 いのちの終わりは いのちの始め。

おそれは信仰に 死は復活に、

ついに変えられる 永遠の朝。

その日、その時を ただ神が知る。

 

 

 今日も、ご訪問頂き有難うございました。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう御座います(^_-)-☆ (安人(あんじん  )です)
2018-04-08 06:36:12
花筏の中の観光は綺麗でしたでしょうね

今日これから さくらの入学祝に出かけます

1~2日 お休みします

2年生になるお兄ちゃんは 今日は神奈川で 試合の様です 息子夫婦も行くようで 着いても留守です(笑)

 では行って来ますネ
返信する
Unknown (よっちん)
2018-04-08 13:25:04
川に散った桜も
また美しいですね。

今年は桜の季節が終わりましたが
次は新緑が待ち遠しいです。
返信する
こんにちは(^^)/ (安人(あんじん  )です)
2018-04-10 16:30:53
  日曜日 嫁は20時頃
  息子と孫は 22時時過ぎ・・

  頑張りすぎ・・ ビックリです

  さくらの入学式 昨日終わりました

  今日帰って来ました

  宜しくお願い致します



  
返信する
Unknown (よっちん)
2018-04-10 18:21:31
ワードとエクセルですか…

ワードはともかく
エクセルというのはよくできたソフトですよね。

私は今、windowsからmacに移行しようか
検討中なんですよ。
返信する
こんにちは(^^)/ (安人(あんじん  )です)
2018-04-11 11:20:23
 今日は家でゆっくりしています
 提出物絵を書いたり・・

 年と共に 記憶力が下がって泣(-_-;)
 頑張ります(笑)

 花の写真 好きです Twitterだは
 多くupしています  
 
 上手に撮られていますね 👏

  
返信する
Unknown (よっちん)
2018-04-11 17:57:57
桜が終って新緑が待ち遠しいです。

この週末には梨の花を
撮りに行こうと思っているのですが
予報が雨なのでどうしようかなぁ…

返信する
おはよう御座います (安人(あんじん  )です)
2018-04-12 06:19:35
 早朝散歩の予定が天気が??

 ブログ書きました

 晴れないとカメラはね・・

 三郷で嫁が アマゾンの通販で将棋
 ソフト 注文してくれ届き先日 久しぶ りに指して見ました

  こうしてボケ防止で頑張ります

  今は通販しか販売して無いみたい  です  それに通販使ってません

  助かりました
  凄くお安いです 2000円 しない    で買えました 頑張ります(笑)

 
 
返信する
Unknown (よっちん)
2018-04-12 19:54:51
今日でやっと木曜日。
新年度のスタートは多忙で
一週間が長く感じます。

明日は歓送迎会のため
帰宅が深夜になりそうです。
ブログを訪問できないかもしれません。
ご了承ください。

返信する
こんにちは(^^)/ (安人(あんじん  )です)
2018-04-13 16:21:53
  ボチボチ ジム復帰を考えて居ます

  再来週でしょうかね?

  連休で 平日定期券は使えません
  そこで 小休止で 体力調整?

  連休明けから本格的に・・
  体力が着いて行けばの事です(笑)
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2018-04-14 10:47:41
桜満開も過ぎて緑は増し欅が輝き藤・サツキ・ツツジなどが咲き誇る時期、これからは爽やかな空気の中で気持ちよくアウトドア活動が楽しめるいい季節になりましたネ。
返信する

コメントを投稿