ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

囀り2011

2011年02月08日 | 小さな感動

囀りや立ち去れぬほど聴き惚れし

 

春の鳥睦といふ名の人在りて

 

若返る心地貰いし囀りに

 

午前午後の囀りの声似て非なり

 

http://www.youtube.com/watch?v=BbYNngeaX64&feature=related

今日の曲もユーミン(松任谷由実)のアニメソングからです。

魔女の宅急便から「やさしさに包まれたなら」可愛い小鳥のようなヒロインですね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 可愛い目白たちの為にと、八朔の輪切りを木の枝に挿して

楽しみに待っていますと、何時も綺麗に食べてくれていました。^^

午前中「ピーチク、キュルキュル♪」と聞こえていましたが、午後になって

窓の外で「ピピピピピーッ♪」と違う鳴き声が聞こえます。すぐに窓の外を

見上げますと目白たちはいなくて、2羽のヒヨドリが枝に止まって

いました。ヒヨに狙われては、もう果物を置くのは止めなくては・・

身体の大きなヒヨが陣取ると、目白は寄り付かなくなってしまいますね。

春が来たよとの賑やかな「囀り」は勿論春の季語です。厳しい冬から

やっと春を迎えたという喜びを表すには持って来いの季語ですね。

心を癒される、リフレッシュされる、自然と笑顔になれる、庭の訪問者たち。

「一笑一若」という中国の故事がありますが、心穏やかに暮らすことが、

また、人との協調の中に身を置くことが、「一つの笑い」へと繋がっていくと

思います。日本でも「笑いは百薬の長」と言われてきましたし、女性の場

「笑顔に勝る化粧なし」など、笑うことには良いことづくめと言えますね。

反対に、気を付けなければいけないのは、「一怒一老」の方でしょう。

笑って若返るの反対ですので、「一度怒って一度老いる」。

今日の写真は、1枚目がI兄の蔵王の写真の続きです。茅ケ崎在住のカメラ、

囲碁、ゴルフなど趣味が広く車の運転はタクシー並みに上手な夫の兄です。^^

2枚目は昨日、目白を撮ったのですが思ったほどに上手く撮れませんでした。

枝先に2羽いますが。3枚目は、冬中ずっと咲いている(今も)ミニ薔薇です。

【ブログランキングに貴方様のワンクリック応援をお願い致します♪】
   ↓   今日もありがとうございました。


人気ブログランキングへ

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいシナリオですね! (tsb)
2011-02-09 12:13:41
御句を通じて
路上ライブの弾き語り、素晴らしい声には自然に引き込まれ立ち止まり最後まで聞き惚れますね。

まして庭に来訪の可愛いミュジシャン目白が奏でる囀りは立ち去れないほどの気持ちが本当に強く伝わってきました!

気持ちは若返り!
その睦み合う姿から睦という方を想う!

さらに、舞台がいきなりヒヨドリに出演者の変更で別な声に!

一連の流れが4つの御句を通して横浜の地で目に浮かび素晴らしい音色を堪能できましたよ!

ユーミンのこの歌、アニメが気に入りDVD何回かで視聴しました。
愉しい映画でしたね。

それにしても有能な兄上の絵葉書のような写真素晴らしい!

そよ風さんの目白やミニ薔薇の写真も頑張っていますね!
応援しています!
返信する
こんにちは♪ (yukun2008)
2011-02-09 15:11:45
八朔の輪切りですか、ご近所にも木の枝に柑橘類の輪切りを刺して鳥寄せをされている家がありますね~!、メジロではなくて大きなヒヨドリが来てしまいましたか!? なかなか思い通りには行かないものですね~(笑)
みぞれ混じりの雨も午前中に終わり、暖かい日差しが出てきました。気温も天気もめまぐるしく変わりますね~!、蔵王の雪景色が綺麗ですね~ポチ!
返信する
聞き惚れますね~♪ (ミコ&そよ風)
2011-02-10 00:13:18
こんばんは、tsb様

 嬉しいコメント感謝です!
路上ライブといえば、この頃多いですよね~
横浜や東京方面ではミュージシャンたちが
プロを目指して路上ライブをされているのでしょうね~ミコちゃんも上手な人だと最後まで聴きたいですね^^

3年ほど前に上野公園に行った時、あの広い公園で素晴らしい音楽が聴こえてきました、
そちらへ行ってみますと、アンデスの方数名で
「コンドルはゆく」でしたか、プロの様な演奏を
路上でされていて思わず立ち止まって聴き惚れてしまいました、また別のところでは「禁じられた遊び」のギターが聴こえてきまして
こちらも外国の人で、お一人でしたが大変綺麗な演奏でしたので、上野公園のイメージがさらに良くなりましたよ。^^

美術館、博物館などを見学して良かったです。田舎者ですので、何処を見ても嬉しく楽しいものです。(笑)
ハイ、目白の番いが2組きてくれますが、仲が良いので見ていて飽きないですね、
昔、母の兄の友達でテノール歌手の人がいて「柴田睦」というお名前だったなぁと思い出したのですよ、ミコちゃん、子供の時に聞いたお話ですが、未だに焼き付いてる・・むつむ・・(^^)

ユーミンの歌唱力は素晴らしいですね、底抜けに快活なムードが魅力ですし素敵な曲も作ってくれますね、
パワフルな歌い方が大好きですので、またアップしたいと思います、どうぞまたお付合いくださいね。♪









返信する
鳥寄せ (ミコちゃん)
2011-02-10 00:40:20
こんばんは、yukun様

 ご近所にやはり木の枝に柑橘類の輪切りを刺していらっしゃるのですね~
これが上手くいくと嬉しいのですが、その内来て要らない鳥が来たりして
ちょっとがっかりもするのですよ^^;
ミコちゃんの友人のお宅でも、ヒヨドリが来出して
糞を沢山するので困るから、もう止めましたと云われていました、諦めたとのことですが
目白は鳥寄せの果物がなくても、居心地の適当な木なら勝手に自分から来てくれるようですね。

兄のこの写真、お褒め頂きありがとうございます!
蔵王の雪景色はテレビでも紹介されたりしますが、絶好の撮影日和に当らないと、この様な写真は撮れないのでしょうね~
兄はとても努力家ですが、やはり天が見方する強運の人のようです。

週末の頃はまた寒くなるかもです、お気を付けてくださいね。
返信する
Unknown (ちやこ)
2011-02-10 10:40:33
ミコちゃん!
お早うございます。囀りですか。鳥たちは春をすでに感じていますのね。まだ寒いと思うのですが、恋のはじまりですね。こちらまでそわそわしてきます。今日から週末にかけて寒いようです。
返信する
恋の季節♪ (ミコちゃん)
2011-02-10 13:54:42
ちやこ様、こんにちは

いつもコメントとポチ!をありがとうございます。^^
「恋のはじまりですね。こちらまでそわそわしてきます」・・うふふ、ミコちゃんと同じですね~

鳥やその他の動物たちが、いじらしくて可愛いくなりますね
生命の営みを応援したくなりますが、「猫の場合」は個人的戦争の様で激しい恋の季節ですね

ちやこ様のお庭にも通い道として、猫が入ってくるそうですね、夜中には時に煩いことでしょうが優しいちやこ様ですね。^^;
返信する

コメントを投稿