ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

三日月

2010年11月10日 | 小さな感動

三日月や雲の翼の合間より

 

 

 

 

 

 昨夕、6時前に日暮れた空を見上げましたら、西南の空高く

雲の合間より三日月が顔を出していました。あまりに綺麗なので

暫し佇んでいましたが、10分ほどで雲の翼の中に消えてしまいました。

今日の写真は、今もお隣さんの南側には西洋朝顔が次々咲いています。

寒さに強いタイプのようですね。2枚目は、倉敷川の白鳥と岸辺の

青鷺ですね、何を話しているのでしょう?友好的外交でしょうか。(笑)

それとも横を向いているということは、自己主張だけかな?

3枚目は元気に咲く鶏頭花です、4枚目は国民文化祭のテーマソング

「愛の雫」を作詞作曲し、自ら歌われた「まきちゃんぐ」さんを夫がテレビ

画面で撮影しました。これは閉会式とフィナーレでの場面ですが、次回の

開催地は来年、京都府です。府知事さんや舞子さんもいらしていて、

華やかな引き継ぎが出来て、岡山県は七日に有終の美を飾ることが

できました。「愛の雫」の歌はとても味わい深く、彼女の圧倒的歌唱力で

大勢の観客を温かく包みました。彼女のコンサートなどが近くであれば是非

行ってみたいと思います、話し方もふわふわと雲の様な語り口で、一風変わって

みえますがこれこそ癒し系なのでは、と思いました。詩と歌は↓です。

http://www.youtube.com/watch?v=ESAqbWBsPjQ

【ブログランキングに貴方様のワンクリック応援をポチッ!と宜しくお願い致します♪】
 →これを一回ポチッ!人気ブログランキングへ
 今日もありがとうございました



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukun2008)
2010-11-11 05:59:39
おはようございます♪
このタイプの西洋朝顔はほんとうに花期が長くて梅雨明けから11月末までは咲くようですね、ジェット噴射や噴火口を想わせる花芯の雰囲気はエネルギッシュですね♪
アオサギさんのそっぽを向いて歩いていく様子がユーモラスですね(笑)
「まきちゃんぐ」さんですか、初めて聞きましたが確かに癒し系で素晴らしい歌唱力の方ですね♪、ポチ!
返信する
鳥たちの三角関係? (tsb)
2010-11-11 13:43:03
写真:
倉敷川のいつも「仲の良い番の白鳥」と「岸辺の青鷺」は傑作、愉快ですね!
まさか白鳥の奥さんに三角関係?が露見して、白黒つけろと鷺(詐欺)さんは青くなっているのかな!(笑)

「まきちゃんぐ」さんを再生し、堪能しました!素晴らしいキャラと感服しました!
国民文化祭も盛会でよかったですね。

花々の写真もだんだん!
返信する
癒しの楽しい歌 (ミコちゃん)
2010-11-11 23:17:54
こんばんは、yukun様

 か弱そうに見えて実は元気な西洋朝顔には驚かされますね~本当にエネルギッシュ!^^

アオサギさん、何か言い足りないのかもどかしそうですね

マキチャングさんの名前はまだあまり知られていないのでしょうね、今年の夏まではミコちゃんもまったく知りませんでした

yukun様が技術指導で数回来られた総社出身なのですよ~^^ お聴き下さりありがとうございました♪

返信する
青鷺は何思う? (ミコちゃん)
2010-11-11 23:58:03
こんばんは、tsb様

 「まさか白鳥の奥さんに三角関係?が露見して、白黒つけろと鷺(詐欺)さんは青くなっているのかな!(笑)」

人間に置き換えるとこの関係は修復不可能ですね~やはり番いの白鳥さんは終生添い遂げていただきましょうか~(笑)青鷺さんはどうやら独り身のようで、淋しそうですね~早く青鷺のペアになれる日が来ますように!

「まきちゃんぐ」さんの歌、「愛の雫」をお聴き下さったのですね、ありがとうございます!

聴けば聴くほど心に沁みる歌詞ですね、旋律もリフレインが心地良いですし、彼女の歌唱は声量豊かで、明るさと力強さに満ちていますね。






返信する
総社のマキちゃん (リュウちゃん6796)
2010-11-12 10:01:05
晩秋の 薔薇のアーチに朝顔の咲く

リュウちゃんの家の庭にも、今、朝顔が咲いています。
奥方の話では、これはチョウセンアサガオだとのこと、以前、種を購入して蒔きましたら、それ以降は放っておいても、毎年蔓を伸ばし、夏の終わり頃から12月初め頃まで、長期に渡って紫色の花を付けます。

今年のチョウセンアサガオは、以前、大輪の白と紅の薔薇を植え、アーチ仕立てにした「薔薇のアーチ」に蔓を絡ませています。当初、蔓を絡ませていました薔薇はすっかり退潮し、朝顔に場所を奪われてしまいました。

朝顔に アーチ取られて薔薇消える

なのです。

リュウちゃんの家の庭の花は、今はチョウセンアサガオがメインです。他にはツワブキの黄色が鮮やかです。それと、バレリーナという小さい薔薇、そして小花の菊、
あッ、まだハイビスカスが咲いています!

「愛の雫」、リュウちゃん好みの歌です。UP頂き、有難う御座います。
歌っています「まきちゃんぐ」、最初、韓国人かと思いました(「チャングムの誓い」や、韓国の太鼓「チャング」を連想しました・笑・)
彼女、ヤマハミュージック在籍で「平成の中島みゆき」と云われているそうです。中島みゆきさんのファンでありますリュウちゃん、これからマキちゃんも聴いていきますよ!

マキちゃん、総社市の出身なのですね!
返信する
愛の雫 (ミコちゃん)
2010-11-12 14:01:43
こんにちは、リュウちゃん様

 リュウちゃんのお宅のお庭にもこれとそっくりの朝顔が咲いているのですね、西洋朝顔ではなく「朝鮮朝顔」だったのですか、ありがとうございます!いつまでも間違ったままでは恥ずかしいことですので、嬉しいです。^^

葉が日本の朝顔より色濃く、形も少しちがっていまして、今日も咲いていますが午後遅くまでしぼまないので日本のではないなぁと思っておりました。

薔薇のアーチを占領するとは・・喜んでいいのか悲しんでいいのか・・やはり薔薇さんには別のアーチを作って上げたいところですね~^^

ありがとうございます!!マキちゃんの「愛の雫」お聴き下さって嬉しいです

♪・・花も木も命の全てが
愛の雫を望んでいる(ミコちゃんも同じ♪)
目に見えないのはきっと
奪い合わないようにと(他人の幸せ奪っちゃダメね)
貴方を抱きしめる為に
アタシは何を吐き出すだろう
迷い続けた日々も
アタシの中に生きている(それらが今の肥やしに)
・・・
憎しみや悲しみにも
包み込むように降り注ぐ
貴方の全てを許す(許さないとミコちゃんも許されないネ)
アタシは愛を知っている

一部分の歌詞を↑アップしてみました^^
ミコちゃんも何人かと面白い名前に驚きました
マキちゃんのお顔は日本人そのものでしょう?(微笑)
総社は倉敷市の北隣で、時々日帰り温泉に行く市なのですよ~
可愛いマキちゃんは平成の中島みゆきさんなのですね、たしかに実力はある人なので今後素敵な曲をどんどん作ってくれることを期待しています
リュウちゃんの応援があれば、大丈夫ですね~♪
返信する

コメントを投稿