ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

2012年09月19日 | 小さな感動

咲く場所を占めて誇らし草の萩

うたかたの主役夢見し草の萩

 

 

人気ブログランキングへ  ←応援クリック、どうぞ宜しくお願い致します。

 

 荻薄見まごふ野原陽に遊ぶ  (リュウちゃん様、ミコちゃん合作)

↓空き地から種が飛んできて、庭隅に毎年咲く草萩です。

その空き地も今では人家が建ち、萩も芒もなくすっかり変わりました。

町内の軒数が増えて良かったのですが、町内の役でもしないとほとんど

接触がありません。共働きされていて、土日には小学生の子供さんが

二人で遊ばれている姿を見かけて微笑ましいです。この草萩、

園芸種の萩ほど綺麗ではありませんが、咲き始めの2~3日はなかなかに

可愛らしいものですね。

ノートルダム女子大の学長や理事をされる渡辺和子さんの著書の1冊で、

「置かれた場所で咲きなさい」に感銘を受けた母が、この言葉を紹介して

くれましたが、私も妹たちもまだ読んでいませんので驚きました。

揚げ句のヒントを貰えて、感謝しています。

 

清楚なタマスダレ、夏水仙が咲き出しましたね。 

チェリーセイジも長い期間咲いています。愛らしいこの花は水揚げが悪く、

切り花には不向きかもしれません。 

味覚の秋、食欲の秋、ですね^^。

先日、岡山のニューピオーネ・黄金桃・鳥取の二十世紀梨などを頂きました。

とてもフレッシュで甘かったです!

つい先日も結婚式の前撮りがあり、夫が後ろの方から撮らせて頂きました。お幸せに^^♪

最近はこのように日本髪の鬘をつけないで、記念写真を撮るケースが多いようですね。

 夜電気を点けますと、守宮が台所の窓にちょろちょろと1匹だけ現われます。夏中来て

可愛い動作を見せてくれますので、2日ほど来ないと「あぁ、天敵にでも食べられたのかなぁ?」と

心配になります。餌は蚊を食べているらしくて、時々顎が動いたりしてます^^。夫に話すと

「妙なものに愛着を持って・・」と言って笑われますが、何時の間にやら気持ち悪くなくなり、

この家に懐いて生きてくれる事に、嬉しく思っているのです。淋しがり屋のミコちゃんの

期間限定、夏の夜のトモダチ。

「お~い、君のお顔はどんなんだい?手足は触りたい程可愛いんだけど」

「ボクのことかい?そんなに気になるなら、外へ出て来いよ~トカゲほどではないけれど、

結構イケメンなんだぜ、うふっ」

 

 敬老の日を前に16日、実家の母を訪ねましたが元気そうで安心しました。

先月から近所のデイサービスに週一度、月曜日に通うようにしていて、そこでの

体験談などいろいろ語ってくれました。通所者は日に全員で15人位らしく、

家で食べるより豪華で栄養も豊富な昼食と、10時、3時にはティータイムで

楽しく時間が過ぎるようです。一番の年長者は母とのこと、でも新参者ですので

少しづつ周囲に馴染んでゆけたらと、娘達は願っています^^。

 今日もご訪問いただきまして、ありがとうございました。

 

人気ブログランキングへ  ←応援クリック、どうぞ宜しくお願い致します。 、



最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^-^)/ (yukun2008)
2012-09-19 19:37:29
可愛らしいピンク色の萩は草萩と言うのですね、咲き始めの1番綺麗な時に見つけて撮られたのですね(^-^)/
玉スダレも清楚な感じで咲いていますね、暑さも彼岸までにして欲しいです。応援P!
返信する
ミコちゃん (wingtom)
2012-09-19 23:38:32
こんばんは
ポチッ

時間切れになりそうなので
ポチッさせていただきます。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-09-20 03:41:50
草の萩題材の俳句、・・・・・・。
いいですね。

空き地から種が飛んできて、庭隅に毎年咲く草萩、・・・・・・。
いいですね。

「置かれた場所で咲きなさい」、・・・・・・。
惹かれました。
ご紹介、ありがとうございました。

清楚なタマスダレ、・・・・・・。
チェリーセイジ、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。

家に懐いて生きてくれる事、・・・・・・。
嬉しいものですね。

実家のお母さん訪ね、・・・・・・。
良かったようですね。

昨日も、あたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
ミコちゃん (wingtom)
2012-09-20 20:57:52
こんばんは
ポチッ

酒津公園散歩
長距離はまだ難しいので
数百メートルの散歩から始めました。
今日で3日目
やっと1キロ歩きました。
大股で歩くことと
地面を蹴って歩くようにしています。

酒津公園にも咲いていました。
名前が分らなかったのでお聞きしたところ
萩だと教えて頂きました。
ブログで見たのは
これかっと納得したものです。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-09-21 04:46:46
ミコちゃんさん

いつもながら、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。

応援ポチ♪♪
返信する
草の萩題材の俳句 (安人(あんじん))
2012-09-21 05:36:48
ミコちゃん おはよう御座います

今朝は涼しいです 窓を開けて居たら寒いです

ミコちゃんの優しさが文面&俳句にも出て居て気持ちが伝わります

性格でしょうね~
見習います。。。

(o^-^o) ポチ
いつも訪問とコメ有難う御座います
返信する
みこちゃん (wingtom)
2012-09-21 14:40:21
こんにちは
ポチッ

御歌のことは私も変だと思いましたが
彫られている通りに書きました。

今日は出たり入ったりで
夜中になりそうなので、
ポチッのみさせていただき失礼します。
返信する
草の萩 (osamu)
2012-09-21 20:34:47
>「置かれた場所で咲きなさい」

いい言葉ですね~ェ 優しさと厳しさが混じっている? 

最近は当地でも子供が少し増えてきたようです。ミニ開発で一軒家が二軒になり若い方が転入してきました所為かも?

ポチッ 
返信する
今日は雨。。 (安人(あんじん))
2012-09-23 06:51:28
ミコちゃん

こちら今日は雨摸様です
昨日に続いてうみ風公園でビーチバレーの
プロによる試合が有るのですが残念です

昨日 フラダンスの有名なキャロル・ハルエさんの踊りをyutubeで撮れました
後日upしますね
今日も良い1日で有ります様に。。

(o^-^o) ポチ
返信する
秋分の日 (リュウちゃん6796)
2012-09-23 09:00:52
百年を経て移りたり彼岸の日
荻薄(すすき)見まごう野原寂寥

お師匠様、おはようございます。「暑さ寒さも彼岸まで」といいますが、今日のお彼岸の中日(秋分の日)、やっと秋らしくなりましたね。

今年の秋分の日は116年ぶりに9月22日になったのだそうです。
秋分の日は秋の昼と夜の時間が同じになる日なのですが、地球はぴったり365日で太陽の周りを一周するのではなく、365,256,,,日で太陽の周りを公転するので、うるう年とかうるう秒で補正します。秋分の日も、この公転の補正に合わせて、時々、日付が変わるのだそうです。

因みに2012年から2044年までは、うるう年の秋分の日は9月22日、うるう年以外の年は9月23日なのだそうです。尚、9月24日が秋分の日になるケ-スもあり、直近では1979年の秋分の日がそうでした。将来では2103年が一番近い「9月24日秋分の日」なのだそうです。

いよいよ「萩の花」の季節になりましたね、奈良の萩の花の名所、白毫寺・新薬師寺・秋篠寺などでも、9月中旬から萩の花が見頃を迎えているようです。
近々、「奈良の萩巡り」をやりたいと思っています。

草木のことに疎いリュウちゃん、これまで「萩(はぎ)」と「荻(おぎ)」の文字の区別がつきませんでした。よく似た感じですが、下部の「偏」が違っていたのですね。

この前テレビで、「荻」とススキの見分け方を放映していましたが、こちらもリュウちゃん、これまで区別がつきませんでした。
以下のサイトに違いが説明されていますが、このサイトを見ても、実際に見た場合、違いが判るか否かは心許ないリュウちゃんなのであります。
http://homepage1.nifty.com/rikashitu/K_OGI.htm

先日。81歳になった高倉健主演の「あなたへ」という映画のブログを更新しました。映画では、以前紹介した宮沢賢治作詞作曲の「星めぐりの歌」と、種田山頭火の自由俳句が印象に残りました。
http://youtu.be/q0gQSKKjh9M

返信する

コメントを投稿