ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

青葉

2012年06月02日 | 小さな感動

はや青葉展ぶる空を欲しひまま

 


 

人気ブログランキングへ  ←ランキングに応援クリックを是非お願い致しま す。

 

今日の句は初め、「新緑や」と上五を詠みましたが、昨日から六月で衣替えとなっていましたので、

「青葉」の季語としました^^。桜の若葉も↓目に沁みる青葉へと夏模様で、木漏れ日が眩しいですね。 

木漏れ日の青葉の陰に花埋む       (句友リュウちゃん様の作品)

↓美観地区のモネの睡蓮です。毎年夫が撮ってきます^^。 

今回、5月に夫が体調を崩し治療や検査の為入院したのですが、夫のブログ更新が12日付で

止まった事で「旅行ですか?」と茅ケ崎の兄から尋ねられ、ミコちゃん、夫から誰にも言わないよう

にと何度も言われていましたが、嘘もつけませんし実の兄弟なので事実を報告しました。

睡蓮の花の様に、水面下では兄弟は強い絆で結ばれています。皆さんから、挙ってお見舞い

やご心配をして貰い、その温かさに胸が熱くなりました。つくづく、ありがとうございます。

以前友人が下さった「月の人丸」さつき。乙女チックで大好きですが、先日散ってしまいましたネ。 

結婚式の前撮りカップル、いつまでも仲良くネ~お幸せに^^。 

 ご近所の友人が「ご主人、退院されておめでとうございます^^」とお赤飯↓を炊いて持って来られ

ました。旨みのしっかりした上出来のお赤飯で、ゴマ塩は別に付けてありました^^。

夫の5月13日の入院から29日の退院までに、5回ほど容態を訊ね心配顔で来てくれた友。

いつもいつも何かしらお花を持って来てくれたり、お野菜をくれたりして我家を訪問してくれる優しい人柄。

そのような友は、神様が用意された天のみ使いのように有難く、何でも相談が出来ます。嬉しい事、

悲しいこと、お互いに語り合う心強さは「独りで抱える不安や焦り」を支えられ、喜びごとは倍にも

膨らむ様です^^。入院も4~5日超えますと周囲の方が「どうしたの?」と気付かれますね。お店を

閉める日が多いと心配されるので、嘘も言い難くなりますね。

 

吃驚するような大きさの米ナス、別の友人が先日持って来てくださいました。

軟らかくて美味しかったです。夫の為に薄味のお料理を実践しています^^。塩鮭やタラコ、

ハムなどは塩分が多く、漬け物も少量にしています。具体的には1日に塩分は6グラムまで。

お野菜中心のメニューにお肉やお魚などを添え、甘い間食は少なめです。夫の場合、6キロ痩

せて帰ってきたのですが、まだまだ減量した方が良いらしいのです。

3日の昼、毎年届けて下さる玉葱がご近所さんから来ました。

娘にも早速分けて、残りは全部吊るしました。暫くは買わなくて済みます^^。

今日もご覧いただきまして、ありがとうございます。 

人気ブログランキングへ  ←ランキングに応援クリックを是非お願い致しま す。 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミコちゃん (wingtom)
2012-06-03 00:23:57
おはようございます。
昨日付けで
ポチッしています。

日に日に暑くなって来ています。
こんなときは水辺が良いですね。
モネの睡蓮は去年見に行きました。
もともと日本から持ち帰ったものだから
里帰りと言ったところでしょうか。
県外でもモネの睡蓮を良く見ますよ。


返信する
ミコちゃん (wingtom)
2012-06-03 22:19:25
こんばんは
ポチッ

今日は子ども会の田植え、
はしまや呉服店のさつきの撮影
毛利治郎さんのライブ(水辺のカフェにて)
その後
由加ホタルの講演
酒津のホタル観賞と続き、20時過ぎ帰りました。
ちょっと疲れました。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-06-04 04:09:39
青葉題材の俳句、・・・・・・。
いいですね。

モネの睡蓮、・・・・・・。
「月の人丸」さつき、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。

結婚式の前撮りカップル、・・・・・・。
微笑ましい姿ですね。

ナス、・・・・・・。
惹かれました。

いつもながら、コメント&応援ポチに、恐縮、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
おはようございます♪ (yukun2008)
2012-06-04 06:10:29
サツキが綺麗ですね、月の人丸とは新しい品種なのでしょうね、ちょっと蝶になって蜜を吸ってみたい気分になります(笑)。
茄子の花を撮ったばかりですが、もうこんなに立派な茄子が出来ているのですね、応援ポチ!
返信する
青葉の季節 (リュウちゃん6796)
2012-06-04 10:31:38
木漏れ日の青葉の陰に花埋む

お師匠様、こんにちは、
リュウちゃんの家の庭も春の花の時期が終って、今、青葉の季節に移ってきています。今、庭に咲いている花といえば、バレリーナという品種の小さなバラ、小さいピンクのさつき、ドクダミの白い花、じゃがいもの薄紫の花が満開、
紫陽花と百合が咲き始めです。
この季節は青葉が圧倒的で、小さな花は青葉の陰に埋もれてしまったかのようです。

ご主人様、入院されていたのですね、
お見舞い申し上げます。さぞご心配だったことでしょう。2週間の入院は長かったですね。
無事退院、おめでとうございます。
頂いたお赤飯、さぞ美味しかったことでしょう、本当に良かったですね。

先週は、大飯原発に関して、あれほど反対していた橋下大阪市長が一転、再稼働を条件付きながら容認したことで、橋下さんを応援していた反・原発派の人々から、ブーイングが挙がっています。

しかし、今回の橋下さんの「容認」発言は、関西広域連合の1メンバーとしての判断で、滋賀県の嘉田知事と共に、「反・原発」の考えは微塵も揺らいでいないとリュウちゃんは思っています。

大飯再稼働で、なし崩しに他の原発も再稼働されないように見守って行きたいと思っています。

再稼働問題も深刻ですが、福島4号機の問題は、より深刻です。

以下にこの問題を正面から扱った数少ないテレビ番組を貼り付けます。
(5月25日付けテレビ朝日「報道ステーション~4号機は大丈夫か?」
http://youtu.be/jOEkyTPLWzA

リュウちゃんのブログ、当面、この問題にシフトしたいと思っています。
返信する
ミコちゃん (wingtom)
2012-06-05 00:09:42
こんばんは
昨晩
ポチッ入れました。

本当はお茶して帰りたかったのですが
”酒津水辺のカフェ”で
毛利治郎さんのライブがあったので
時間がなく急ぎ足で帰ってきました。
今度ゆっくりブログ抜きで行ってみます。

奥さんには
お願いしてモデルになっていただきました。
花が満開なら良かったのにな~
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-06-05 03:19:15
ミコちゃんさん

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮、恐縮、深謝です。

応援ポチ♪♪
返信する
ミコちゃん (wingtom)
2012-06-05 22:23:07
こんばんは
ポチッ

生のたまねぎを食べると
お腹がへこむと利いたので頑張っていますが、
なかなか食べられません
ドレッシングをかけたり、マヨネーズをかけたり
最近はお醤油です。
熱を通すといくらでも食べられるのですが
生はどうもです。
返信する
ミコちゃん おはよう御座います (yokosuka 安人です)
2012-06-06 07:58:05
安人くらいの歳になると周囲の方々もそれなりのお歳になられて通院&入院の
話を聞く様に成ります お互いに気を付けたいですね
安人も今 休養を頂いてます 昨日は本当にのんびり過ごしました
今日はジム(すこやかん)に行って来ますね

ミコちゃんも良い1日で。。。
(o^-^o) ポチ 訪問とコメ有難う御座いました
返信する
ミコちゃん (wingtom)
2012-06-06 23:24:23
こんばんは
ポチッ

「酒津のホタルを親しむ会」の活動は活発で
ホタルを養殖(?)しています。
今年、酒津に数万匹放流しています。

酒津から児島湖までを
ホタルでいっぱいにしようと言うのが目標です。
美観地区でも放流していますし、
みらい公園でも放流しました。
それぞれの地域に世話をして頂く
ホタルの会を発足してもらっています。
環境の悪いところに
ホタルを飛ばそうとしているのですから
即効性はないと思います。
少しずつ環境に慣らして増やしていこうと
しています。
ホタルの詩も当面は酒津で歌いますが
近い将来、ホタルが増えてくれば
倉敷全体の歌にしていこうと考えています。
合唱団を編成しますので、
催しがあるところで歌えれば良いですね。
返信する

コメントを投稿