ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

栗飯

2011年10月15日 | 小さな感動

六合の秋を深めし栗ご飯

http://www.youtube.com/watch?v=kz0WiKpAwNw

【追悼】 柳ジョージさんの歌唱で「テネシーワルツ」です♪

 http://www.youtube.com/watch?v=tXBfFK7E_h4&feature=related

彼の代表曲の一つで、「酔って候」です♪ ジョージさん、どうぞ安らかに。。。

 

 昨日、友人がフジバカマと栗と薩摩芋を持ってきてくださいました。

 秋の七草のフジバカマを花瓶に挿して早速撮りました。

 

栗は栗ご飯にしました^^とっても美味しかったです。「お芋は天麩羅にでもして食べて」と

友人がおっしゃったのでその内天麩羅にしたいと思います^^。秋の味覚に秋の深まりを

感じて一句詠んでみました。季語が重なったようですが主の季語は、「栗ご飯」です^^。

 

美観地区の通りでは今、屏風祭りや阿智神社秋の大祭に備えて各店が生け花を飾っています。

 

美作地方では毎年このような素敵な稲の絵の田んぼを作っているそうです。

左側は阪神タイガース応援の「虎ちゃん田んぼ」、右は美作のみまちゃん?

お米の種類でこんなに素敵なデザインが実現するなんて驚きですね~^^

でも惜しいかな、刈り取りのシーズンでもったいないくらいです。テレビ画面を

夫が撮りました。

昨日年に一度の、夫の勤務していた会社のOB会が岡山で盛大に開かれ、

倉敷市の伊東かおり市長がご挨拶をされましたので、パチリッ!いつもお化粧っ気がなく

爽やかな女学生風ですね^^、夫が撮りました。

 

倉敷中央病院ですが、夫が時々通っています。それと、長女が誕生した病院でもあります^^。

 

今年の紫苑の花ですが、全体は撮り難いので左端を撮ってみました。

 

春に咲いた花苺が再び秋にも咲きました、春が来たと間違えたのでしょうか^^?

 

良い香りのするカリンの実が日増しに大きくなっていますね~美観地区で夫が撮りました。

【大変お手数ですが、ブログランキングに貴方様のワンクリック応援をお願いしたいのですが^^】
   
 ↓   今日もありがとうございました。
 人気ブログランキングへ

 



最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2011-10-16 03:31:42
栗ご飯題材の俳句、・・・・・・。
いいですね。

フジバカマ、・・・・・・。
綺麗ですね。

栗ご飯、・・・・・・。
食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

生け花飾り、・・・・・・。
風情を感じました。

「虎ちゃん田んぼ」、美作のみまちゃん田んぼ、・・・・・・。
珍しいショットを見せていただき、嬉しかったです。
siawase気分です。

倉敷市の伊東かおり市長さん、・・・・・・。
爽やかな女学生風なのですね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2011-10-17 02:15:55
ミコちゃんさん

昨日も、私の拙いブログで、「ヤマガラやメジロ、野生リス、ヨウシュヤマゴボウ」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。

応援ポチ♪♪
返信する
Unknown (ちやこ)
2011-10-17 08:55:18
ミコちゃん!
お早うございます。
すっかり秋深まってきましたね。
この句深く味わいのある句ですね。
鑑賞者がいろいろな思いで鑑賞できるかと
感じました。
私も昨夜一人の栗飯たきました。少し寂しいなぁ・・
返信する
ミコちゃんさんへ(*^^*)> (yokosuka 安人です)
2011-10-17 15:52:42
こんにちは♪

秋を一杯載せて頂き有難う御座います

ホントに秋ですね

美観地区でお祭りがあったそうですね

横須賀でも有りました 賑やかでしたよ

叉おじゃましますね・・
返信する
こんばんは~〓 (yukun2008)
2011-10-17 19:28:39
栗〓ご飯は美味しいですが、殻を剥くのが大変ですね!! 指がかなりお疲れになったのではありませんか~?
この面白い水田のデザインは観光水田として高い評価の様ですね! ミステリーサークルもいいですがこのデザインも素敵ですね、ポチ!
返信する
今が六合目! (tsb)
2011-10-17 19:38:40
御句も正に秋たけなわですね。

人生の六合目であり、
秋の深まりも六合目
そして炊いた栗ご飯も六合
と意味深いものを感じました。

実りの秋、美しい秋を堪能しました。
だんだん!

写真もそれぞれに素敵です。
返信する
Unknown (うさこちゃん)
2011-10-17 23:04:01
こんばんは 伊東市長さんは昨日美観地区の
東町の各お宅をあいさつ回りをされていた時、お見かけしました。一昨日は市役所でお会いし、休みなしで動かれているのだなあと思い
ました。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2011-10-18 01:26:45
ミコちゃんさん

昨日も、私の拙いブログで、「エナガやカワウ、フジバカマ」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。

応援ポチ♪♪
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2011-10-19 03:52:05
ミコちゃんさん

昨日も、私の拙いブログで、「ジュウガツザクラやキセキレイ、チャノキ、野生リス」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。
返信する
9里より旨い13里 (リュウちゃん6796)
2011-10-19 11:28:45
22里合わせて到来秋長けて
コスモスの行脚の路に雲光る

お師匠様、こんにちは、
先日、久し振りに故郷の伊勢市の女房の実家に日帰りで行ってきました。
伊勢のお婆ちゃん(女房の母親)、以前のコメントで、90歳だと書きましたが、実は現在93歳、病気の件も誤診だったようで、今も矍鑠としています。

偶々、女房の2人の姉も実家に集まり、時ならぬ3姉妹の同窓会、女3人集まれば何とかやらで、ペチャクチャ楽しいおしゃべりがいつ果てる事なく続き、蚊帳の外のリュウちゃん、内宮周辺をブラブラと散歩して時間を潰しました。

帰りの土産は、大きなサツマイモ、栗より旨い13里、残念ながら、お師匠様のところと違って栗(9里)は入っていませんでした。

秋はやっぱり栗ご飯ですね!
残念ながら、まだ今年は栗ご飯にありつけていませんが、お師匠様の写真で、炊きたての栗ご飯から立ち上る甘い香りの湯気を想像しましたら、思わずツバが込み上げて来ました。ご馳走様でした。

法隆寺界隈のコスモス、今が盛りです。
この前UPしました法輪寺界隈のコスモスに続き、法起寺界隈のコスモスの写真もこの前撮ってきたので、近々UPする予定ですが、その前に「lily」様ご推薦の「般若寺のコスモス」もUPしたいし、スケジュール調整に悩んでいます(笑)

倉敷市の伊東かおり市長、リュウちゃんのメル友さんと同い年です!
総務省出身のエリートさんですが、地元の人気も高いのでしょうね。

栗から連想した童謡を一つ
「里の秋」
http://youtu.be/XyYx0YT9RTE

最近、キリスト教会のうたごえクラブで歌った歌
「旅愁」
http://youtu.be/LuBCqbfEnjg
返信する

コメントを投稿