ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

花野 2018

2018年10月04日 | 気の向くままに

花野吹く明るき風になりたまふ  渡辺文雄

 

花野ゆく汽車は全長にて曲る   紀田昭鳳

 

萩や紫苑、藤袴などの可憐な秋草は、野に咲き満ちても

どこか寂しさを感じるものですね。

 

また、秋は綺麗な夕日や夕焼け空も、なぜか美しさの

中に哀愁が漂っているように感じます。

 

今は中秋から晩秋への過渡期で、この10月が最も

秋を楽しめる頃でしょうか、暑くもなく寒くもない10月。

澄んだ青い空と陽光、爽やかな空気の中で人々は集い、

談笑したりスポーツをしたり、旅行を楽しんだり、

講演を聴いたり音楽を鑑賞したり。秋の夜長の読書も

じっくりと素敵ですね^^。

皆様もどうぞ、楽しく有意義な秋をお過ごしくださいね。

 

我が家の花

今も元気なミニ薔薇を撮ってみました^^。

今年の春、工事したお店の前のコンクリートはまだ白いですね^^。

毎日見るたび、歩くたびに幸せを感じます。

 

あの台風24号の暴風雨にも倒れなかった白いリコリス。

遂に今日萎みました。咲いてくれてありがとう♡。

こちらは薄い肌色ですね。

秋の向日葵も次々咲いています。

菊の小さな蕾が一杯見えて、楽しみです。

 

 

先月は友人のkayoko様宅にお邪魔して、楽しいひと時を

過ごさせて頂きました。暑い夏の間はなかなか外出も難しく、

お久しぶりの訪問で嬉しかったです。帰りにkayoko様の折り紙を

頂き、↓翌日早速お店に飾った菊3色です。

手の込んだ美しい菊の花でしょう、季節の移ろいを

先手先手で表現されていますね、ありがとうございます^-^。

 

「思い出の東京旅行2018 最終回」

 

ジョサイア・コンドルさんの立派な建築物にふれる。

15財閥の1つ、旧古河邸の洋館を見学。

GHQに長年接収されていました。

 

旧岩崎邸 (三菱財閥の創業者)

明治29年築

お食事はどこで何を食べてもすべて最高に美味しかったです。

初日の夕食です。上野広小路にある「今半」で、夏のすき焼き鍋。

プロの方が全て調理しながら、煮えた順に客の生卵の入った器に

入れて下さるのでその手際の見事さと、会話の上手さに驚くばかり。

1テーブルに4人と決まっていました。客はただひたすら食べれば

いいのです。器の中を空にすると、次のものが入れられるのです。

牛肉を焼き付けるのではなく、鍋に割下を少々入れて1枚づつ

煮て提供してくれます。

デザートのミルクブランマンジェ

ホテルでの最初の朝食は、本館地下1階の日本食・なだ万のお店でした。

旅行2日目の昼食は、都庁のお向かいのビルの中のお寿司屋さんでした。

都庁は想像以上に大きかったです、隣も隣もビルが続き含めて都庁。

銀座久兵衛と同じようなお寿司らしいですね、名前は同じでも

場所は違いました^^。洗練されたお寿司の数々で一寸したフルコースでした。

2部屋が予約されていて、2グループに分かれての食事となりました。

格式が高そうで緊張して座りましたが、お二人の寿司職人さんは

皆を和ませて上手にもてなして下さいました。

2日目の夕食は本館17Fの「インペリアルバイキング」で、御馳走が

ズラリと沢山並んでいましたが、見ただけでお腹がいっぱいに

なるようでした。やはりバイキングは落ち着きませんね。

3日目の朝。ホテル本館1階の洋食レストランは早朝から開いていました。

焼きたてパンが美味しくて、接客も良く楽しい朝ご飯でした。

部屋からの窓の景色を目に焼き付けて。もうお別れです。

窓から銀座方向も見え、下にはJRの新幹線がゆっくりと走る。

 

長い連絡通路の奥に泊まったタワーホテルがあります。手前は本館。

タワーホテルに入る扉は常時閉じられていて、カードキーを当てると

開いてくれます。部屋の扉も同じカードキーで開きますね。

本館の客室は7F~16F。タワーホテルの客室は21F~31F。

皇居の中も散策できました。但し順路内だけですが、とても広くて

暑い中大変でしたが、涼しい休憩所で一休みできますよ。

大天守の台跡の傍には、本丸や二の丸御殿の跡がありました。

江戸城は素晴らしかったでしょうが、石垣の台だけでした。

本郷、東京大学キャンパスの中も。

中は広くて大勢の学生さん達や私たちのような見学者が^^

歩いています。コンビニなどのショップが2店ありました。

安田講堂や三四郎池の横を散策。

加賀百万石前田藩江戸屋敷、この有名な赤門から出てきました^^。

鳩山会館は丘の上にありました。勿論各部屋を見学出来ましたが

四代の政治家を輩出する鳩山一朗邸で、そこには各ご夫人の努力や

活躍も垣間見えるお屋敷でした。バカラ・オバマ元米大統領から

贈られた美しく輝くガラスの器(バカラ製?)などもありました。

大正13年築

池や芝生、薔薇の花に彩られたお庭の方から門を出て、

バスの待つ駐車場へと丘を下り、その後は東京スカイツリーを

右手に見ながら、昼食場所の葛飾柴又へとバスは走りました。

寅さんで有名になった葛飾柴又の商店街の中に江戸時代創業の

鰻屋さん、川千家があり、広々した2階が昼食場所でした。

食後に柴又帝釈天や駅、商店街を

ゆっくりと散策し、草団子などをお土産に購入して、

いよいよ東京駅に向かい、新幹線で帰途に就きました。

何とか無事に3日間の楽しい旅路を終えて、我が家に

戻り、ほっとして感謝で一杯でした。子供たちの温かい

サポートや留守番も本当にありがとう。

 

☆途中で私の不注意からカメラが使えなくなり、その後は

夫の写真を沢山UPしました、これもありがとうです^^。

 

今日もご覧頂きありがとうございました。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ローリングウエスト)
2018-10-05 05:45:06
久しぶりの更新でしたね。秋の花が素晴らしい!台風が過ぎれば安定した秋の素晴らしい日々が迎えられそうです。思い出の東京旅行の写真、いいですね~!豪華リッチな旅がよく伝わってきます。
返信する
Unknown (sumomo)
2018-10-05 14:22:15
こんにちは 秋を感じさせてくれる句が沢山
ありますね。句のことはよくわからないけど、
秋を感じさせてくれます。東京旅行、続いている
のですね。格式の高いお店、とても入ることは
出来ないけど、みるだけで
返信する
Unknown (よっちん)
2018-10-05 22:17:04
今日は仕事が込み入ってしまい
たった今帰宅しました。

今日は訪問だけで失礼します。

返信する
Unknown (よっちん)
2018-10-07 12:36:08
この肉ですき焼きなら
美味かったでしょうねぇ^ ^

大阪ではすき焼きに割下を
使うことはなかったのですが
最近は割下を使う人が多いですね。
返信する
Unknown (よっちん)
2018-10-08 15:22:28
東京ってゆっくりと
訪ねたことが無いんですよ。

どうも私の旅の行き先は
信州を別にすると
西の方に偏っていますわ。
返信する
Unknown (よっちん)
2018-10-09 16:43:20
岩崎弥太郎は土佐の人でしたね。

あの時代の土佐という国は
坂本龍馬を筆頭に
英傑を輩出していますねぇ。
返信する
Unknown (よっちん)
2018-10-10 19:56:39
関東と関西では
うなぎの捌き方が
違うんですよねぇ。

一度は関東風の
鰻丼を食べたいです。
返信する
Unknown (よっちん)
2018-10-11 20:55:17
東京大学には
一度行ってみたいですねえ。

今の学生さんは
みんなオシャレでしょうなぁ。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2018-10-12 06:01:32
9月末まで台風や地震で天災だらけでしたが、10月になってようやく落ち着き始めた感じですね。この週末はあまり天気が冴えませんが早く青空の中で輝く紅葉を楽しめるといいですね。先日、谷川連峰に登ってきましたが、台風の影響もあり頂上部はもう木枯れていました。それでも山のすそ野は美しい紅葉が楽しめました。
返信する
Unknown (よっちん)
2018-10-12 22:15:13
今日は帰宅が遅くなったので
訪問だけで失礼します。

良い週末を過ごしてくださいね。

返信する

コメントを投稿