ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

十五夜 2018

2018年09月24日 | 気の向くままに

名月や答へはいつも風の中

 

月は春夏秋冬、夕方から夜明けにかけて

空を見上げれば、その形は満ち欠けに順応した

いろいろな形状の月を見れている私たちです。

満月は欠けのない丸い月、新月は見ることが

出来ない欠けた月で、無月の空。

この夜は星の輝きが主役になりますので、

「星月夜」という表現がありますね。

意味が分かると、美しい言葉の一つだと思います。

 

今宵みな月の子となり月の客  山内あかり

 

月と言えば、秋の月が澄んだ空気の中で、

煌々と夜空に浮かんでいますね。特に

十五夜は「中秋の名月」と古来より親しまれ、

日本人の詩情の表れでしょうか、「良夜」とも

言われてきました。全ての人が素敵な良夜を

過ごせたら幸せですね、「お月見」をしながら

家族皆で仲良く団欒のひと時を持てることは、

普通にありそうで、実は難しいことかも~

と思う私です。年齢が上がってくると、様々な

試練に遭いますから、そう思うのです。

何故?どうして?と自問自答しても、その答えは

いつも割り切れないのですね。か弱くて、

風の中に漠然と吹かれているみたいで、でも、

試練に負けないで、確かな方向を答えとして

持ち続ける努力をしなければ、と思っています。

 

  ☆・*:..:*゚☆.*:..:*・゚☆・*:..:*.*:..:*・゚☆・*:..:*゚☆

 

夫の写真をいつものようにUPしたいと思います^^。

倉敷美観地区の東町に向かう路地。

焼き鳥の高田屋さんは有名ですね~

右側の平翠軒は、2階の喫茶が落ち着きますね~♪

この先には奥の右側に旅館東町という料亭があります。

昔ある人の仲人をした折、その料亭の広いお庭に面した

一室が結納の場となりました。そのご夫婦は今では

新居を建て、二人のお子さんが共に大学生になられています。

 

 

我が家の庭

彼岸花は2鉢になっていて、こちらが先に咲きました。

大輪松葉ボタンはピンクの他に白も時に咲いてくれます。

白は又UPしたいと思います。

白いと思っていた千日紅は、薄紫になりました^^。

↓このトルソーに掛けてあるパールのネックレスは

長男が手作りして今年の5月にくれたものです。

とても嬉しく、気に入っていますが、残念ながら

私の頭をすり抜けてくれません。もう1㎝長ければ

後ろの開閉をしなくてすむのですが、そのことを

言い難いですが、次回のためにも言いましたら、

「なるほど良い勉強になった」と言ってくれました。

本当にごめんなさい。

あのね、若い時なら細かい作業も平気だけど、

今は指先が不器用で出来ないのよ~すっと頭を通すか、

磁石で着脱式留金が良いのよ~。イヤリングも苦手になってね~

ピアスの穴開けはしたくないしね~、そんなこんなで、

色々な物を皆娘に上げようと思っているところです。

今年は友人や娘、田舎から、と大好物の葡萄を貰い、

健康を支えられて嬉しかったです。

新鮮でとっても美味しいです!皆様に感謝感謝です♡。

 

お隣さんの風船カズラを撮らせて頂きました^^。

お隣のAちゃん!今年20歳になり成人式の振り袖姿を

先日「前撮り」されました。

小雨の中傘を差して、私にその晴れ姿を見せに来て下さり、

突然だったので驚きましたが大変嬉しかったです。

紅い地色に大きめの花や小花が咲き誇る、華やかでいて

一寸控えめの色彩は、素晴らしく上品で可愛らしく、

Aちゃんにピッタリでお似合いでした♪。

どこで着付けされたのかな?凄く上手な着付けです。

カメラを家の中に取りに行きたかったのですが、

惜しいことをしました!写真スタジオの写真が出来たら

見せて下さい、と言ってしまい私が今撮りたいとは

言えなかったのです。。Aちゃんの美しさに圧倒された

私でしたね。Aちゃんは利発さで幼い頃から目立っていて、

「おばちゃん、遊ぼ」とドアをトントンして、

遊びに来てくれたり、回覧板を持って来てくれたり、

可愛らしい子供時代が思い出されます。そうそう、

Aちゃんが小学一年生になったばかりの春でしたか、

バレエの発表会に出て、近所のIさんとその発表会を

見に行き、花束を楽屋に届けました。その後はバレエから

アイススケートに転向したのです。その女児が今では

堂々のO大学生となり「祝成人」。

母、祖母に付き添われ、零れる笑顔も愛らしくて

本当に素晴らしいご家庭。私まで感動の日となりました。

 

 ☆・*:..:*゚☆.*:..:*・゚☆・*:..:*.*:..:*・゚☆・*:..:*゚☆

今日もご覧頂きありがとうございました。

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2018-09-25 20:55:24
答えはいつも風の中…

ボブ・ディランの名曲
「風に吹かれて」の歌詞は
「友よ、答えは風の中で吹かれている」
という言葉で締めくくられます。

久々にディランの歌声を聞きたくなりました。

応援ぽち
返信する
Unknown (sumomo)
2018-09-26 08:22:02
おはようございます。いつもながらミコちゃんの
人脈の広さとほれぼれするお話を読ませて
もらうのが好きです。旅館東町は娘の帯祝いを
したことがあってあの時ひな巡りの最中だったので
お雛様をいっぱい飾ってあったなあと思い出しています。
返信する
Unknown (よっちん)
2018-09-26 21:09:07
ボブ・ディランの歌詞は
今の時代でも心に染みるし
今も現役で歌っているのが素晴らしい。

私が一番好きな歌はLike A Rollin' Stone
英語の歌詞を全部覚えています。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2018-09-27 07:15:27
中秋の名月は、曇っていて月もよく見えませんでした。今週からは雨模様で肌寒くなりましたね~。今朝は相当冷えており冨士山も冠雪しているとのこと。週末はまた台風も来るようまた気が揉めますね。天高く安定の空が待ち遠しいです。
返信する
Unknown (よっちん)
2018-09-27 19:04:36
八月の暑さが嘘のように
肌寒くなって来ましたねぇ。

それだけならいいのですが
やっぱり台風がやって来ます。
予報だと近畿直撃なんですよ。
また被害が大きくなるのかなぁ。

返信する
Unknown (よっちん)
2018-09-28 19:39:17
週末は雨、台風の予報です。
私は明日が休日出勤で
月曜日が代休なんですよ。

台風が早く抜けて行って
月曜日は晴れてほしいです。

応援ぽち
返信する
ご無沙汰です (安人(あんじん)です)
2018-09-30 05:53:29
 台風はどうでしょう 心配です

 昨日 窓が明るく成って急いで
 うみかぜ公園へチャリで。。

 綺麗に空ら撮れました

 釣人も・・


 息子 昨日と今日で引っ越しです
 3月前半 いよいよ埼玉県民です

 元気に夫婦で出歩いています(笑)

 お元気で。。

返信する
Unknown (よっちん)
2018-09-30 12:07:20
台風の進路予想を見ると
まともに大阪直撃なんですよねぇ。

これから風雨が強まって来そうなので
今日は家で大人しくするしかありません(涙)

返信する
Unknown (よっちん)
2018-10-01 15:28:19
21号の被害が大きかったので
今回はかなり警戒しましたが
案外雨風も強くなく
ホッとしました。

でも、また25号がやって来そうで
本当に気が重いです。

返信する
Unknown (よっちん)
2018-10-03 20:01:40
10月になってすっかり
涼しくなって来ましたね。

今日は秋らしい爽やかな日でした。
こんな日が続くといいなぁ。

返信する

コメントを投稿