ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

秋麗 2018

2018年10月15日 | 気の向くままに

 

秋うらら猫が瞳で追ふ庭帚  (20年ほど前の句)

 

 

秋麗の屋根より猫の降りてきし  神蛇 広

 

 

黄に赤に桜もみぢの明るみていいことばかりを思ひつつ行く 草野 彬子

 

 

何処までも突き抜けるような天高き青空が

3日ほど続いていますね。

秋麗とは今のように、穏やかで爽やかな時候の

季語でしょうね。稲穂の垂れた黄金の田も刈入れの

時を迎えました。実りの秋です。

 

異常気象に振り悩まされ、試練多き今年であっても

秋彼岸には彼岸花が咲き、朝晩の冷える

この時期にはもう柿が色付き、紅葉も始まっています。

四季のある日本。美しい自然。そして家族や

周囲の人々、友人達に感謝しなければ。...

皆様も季節の移ろいの中で、幸せを感じながら、

楽しいことにチャレンジしながら、

困難に負けないで、お元気でお過ごしくださいね♡。

 

 夫婦で外食。

食のリサーチにもなりました。

近場のレストランで和食と洋食をいろいろ。

お店は大きいのですが、時間が18時と少し早かった為か、

まだガランとしていて、席は窓辺の好きな場所に。

道路との間に石の塀と中庭に樹木があるので、

とても気に入りました。紅葉が進んだ頃に友人とか、

妹たちをここに招待できたらいいなぁ、と思うのでした。

間もなくお料理が運ばれてきました。

夫の注文したカキフライ定食のカキを、一個私も

御馳走になりました^^美味しかったです。

タラコスバゲッティは、とても美味しい味付けで

半分ほどご馳走になりました^^。シーフードドリアは

若者受けの濃厚な味付けでしたが、半分ほどご馳走に

なりました。デザートには私はアイスクリーム。

こうして半分づつ味わってシェアすれば楽しいですね。

平凡な日常の中に嬉しいことがあると、つくづく

有難いなと思います。いつまである寿命か分からない

だけに、1日1日の健康と夫婦、家族が仲良く寄り添って

一難、一難を乗り越えて生きる努力をすることが、

益々大切になりますね。

 

 夫の撮った蔦の紅葉と、夕焼け空をUPしました。

 

 

我が家の花

 

自ら持つDNA遺伝子そのままに、清らに素直に咲く花たちは、

夫々が誇りを持っているかのよう。

そして、周囲を優しく包む明かりのよう。

 

先日、101歳の母のお誕生日会をしました。

一年前の百寿から、元気に101歳に到達。

今も食事が普通に摂れていますし、会話も

しっかりしています。母が望んで葬儀告別式などの

話題がでました。妹が言うにはその費用はちゃんと

母が用意していると。母の意思で家族葬にすることも。

父の時とは違い、相続の問題が大きいのですが、

既に名義変更も住んでいて、妹が今のまま実家に

住めるようにしたそうです。兄が存命中なら、妹の

思い通りにはならなかったかもしれません。そういえば

ある時から、門の表札が2枚並ぶようになって久しい

です、本当に私も安心しました。母が妹を支え妹が母を支え、

長年連れ添ってきましたから、自然の流れだと思います。

ただ、ひた隠しにされていたこと、今年の11月末日に

訊ねたらやっと分かり、今頃~という感想はありましたね。

 

 ☆・*:..:*゚☆.*:..:*・゚☆・*:..:*.*:..:*・゚☆・*:..:*゚☆

今日もご覧頂きありがとうございました。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう御座います(^^♪ (安人(あんじん)です)
2018-10-16 06:06:56
ご無沙汰です( ;∀;)

今週末 地鎮祭で三郷に行って来ます

段々迫って来ます 横須賀大好き人間の
私・・結構辛いです

仕方ないですね 私の体調不良で起きた
この話・・

でも位置までも 2人で横須賀に居る訳には行かないしネ

少しは伸びて居たかも知れないけど
動けなくなっても・・あちらでの生活も
大変かも知れませんし~

3月には埼玉県人です

近くにお子様が居られ相方が理解ある方だと助かりますよね~

返信する
Unknown (よっちん)
2018-10-16 18:51:42
四季がある国に生まれたことを
季節が移ろうたびに感じます。

今は紅葉の便りが
楽しみでなりませんね。
返信する
Unknown (よっちん)
2018-10-17 20:20:54
101歳になっても
元気でおられることが
ただただ素晴らしいです。

平均寿命は伸びていますが
決して健康寿命は伸びていませんから
100歳で健康というのはすごいですよ。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2018-10-17 22:03:59
久しぶりの更新ですね!秋のいい日を過ごしておられ何よりです。この夕焼け写真素晴らしいです!、雨や曇りでさえない日々が続いていますが、今週末は天気がよさそうなので楽しみです。毎朝寒いですね~、2週間前は30度を超えた日もあり今週は10度台、体がついていけません。関東地方だけこの週末はあまり天気が冴えませんが早く青空の中で輝く紅葉を楽しみたいです。もうさすがに衣替えをしました。
返信する
おはよう御座います(^^♪ (安人(あんじん)です)
2018-10-18 06:06:42
  ブログ 10年になりました

 長い間お付き合い 有難う御座います

 殆どお休みする事無く書かせて
 頂きました
 下手な写真コメントにお付き合い
 有難う御座いました(^_-)-☆

 これからも時々は宜しくお願い致します

返信する
Unknown (よっちん)
2018-10-19 20:12:55
今日は仕事が多忙で
訪問だけで失礼します。

よい週末をお過ごしくださいね。

返信する
賛歌 (緑風)
2018-10-20 11:37:10
 百一本の ロウソク立てて 秋麗 

 秋麗の 賛歌に込める 願いかな 
               
 緑 風

 大変ご無沙汰しております。
遅れはせながらお母様の誕生日おめでとうございます。
願わくは「我も百まで」と思っておりますが、到底無理なので何が起こるかわからない現実をみつめて、一年一年大切に生きてゆきたいですね。
「百歳の歌」があるのを今日はじめて知りYouTubeで聴きました。孫がおじいちゃんおばあちゃんに歌うもので歌詞が良かったです。そんなわけでもう一句詠んでみました。
十月は我が家も結婚記念日と息子と妻の誕生日で盛りだくさんです。
十一月はミコちゃんの誕生日ですね。こちらは、朝晩冷え込んでまいりましたが、そちらは如何ですか、間もなくインフルエンザの季節ですが、まずは風邪など召しませぬようご自愛ください。


返信する
Unknown (sumomo)
2018-10-20 22:02:57
こんばんは お母さまのお誕生日おめでとうございます。
あのお歳で介護も必要なく、しかも幸せに暮らして
おられて、素晴らしいの一言です。
最近は家族葬が多いですね。わが主人の時もそうでした。仕事を辞めて10年も過ぎると会社の同僚の
人もいなくなるから、おのずと家族葬になりますね。
返信する
Unknown (よっちん)
2018-10-21 13:16:45
今日は日本全国
見事な秋晴れのようですね。

私は歌人、紋クンと早朝から
ススキを見に行って来ました。

今はお酒を飲みながらの
野球観戦です^ ^

返信する
緑風様へ (ミコちゃん)
2018-10-21 16:20:10
百一本の ロウソク立てて 秋麗
秋麗の 賛歌に込める 願いかな
お見事な即興句を頂きありがとうございます^^
あれから一年経つとしみじみ感慨が沸き上がりました
緑風様も、健康長寿で100歳までは頑張って下さいませ^^
「百歳の歌」があるのですか、youtubeで聴くことができるのですね~
私も歌だけでも聴いて楽しみたいです^^
今から検索してみますね♪
10月は記念日がいろいろおありで、賑やかな
パーティの花が咲くお宅を想像しておりますよ
ご一家様、おめでとうございます♡
返信する

コメントを投稿