ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

大暑の頃

2017年07月24日 | 気の向くままに

暑中お見舞い申し上げます


大暑は二十四気の一つ、夏至後30日、小暑後15日。

おおむね7月23日、4日頃ですが

厳しい暑さの連日に身体が萎れそうです。

体調管理に留意し、猛暑の日々を

乗り切ってまいりましょう。

体力と相談しながらの生活ですが、

気持ちが暑さに負けるとだらけてしまい、

余計に仕事が溜まっても困りますね~、

家事などを頑張ろうと思っているところです。

土用の丑の日が7月25日ということで、

今年分の梅干しもする予定で、干してから

いよいよ食べ始めたいと思っています^^。


大暑の昨日、

庭隅の手洗い場に、朝2匹の蝉が仰向けに

ひっくり返ってバタバタしていました。

これは苦しそう、と思い熊手を近づけると1匹は

竹に掴まってくれたので、花桃の枝に移すことが

できました。でももう1匹は、殻からまだ出られて

いなくて、ジタバタしています。そっと起こして

木陰に移動させて上げましたが、かなり弱って

いる風です。枝に止まらせた蝉も、片方の翅が

変形していたので、大きなハンディでした。

母親が出産して誕生するのとはまた違って、

その生き物の特性、本能によって自力で自然界に

生まれて来る蝉の、厳しい状況を目の当たりにしました。

何とかなって欲しいと思いましたが、数時間後には

2匹とも骸になっていたのです。鳴かず飛ばずの内に

何て可哀そうな子たちだろうと、胸が痛かったです。

↓蝉の出てきた穴の数は、日が経つにつれて増えていました。

6~7年くらい幼虫として土の中で過ごし、やっと陽の目を

見れると這い出て、数時間かけて羽化するのですね。

~~~~~~~~~~~~~~~


美観地区の白鳥親子、他夫の写真です。

大分大きくなってますね^^。

倉敷天領夏祭り

お祭りは7月22日にありました。今年度の倉敷小町も選出されました。

おめでとう!様々なイベントでご活躍下さいね^^。

 

庭の木陰の朝顔

サンゴ草

 

NHKの朝ドラ「ひよっこ」

↓テレビ画面を撮ってみました。


皆様、ご覧になられていますか~?

丁度今、佳境に差し掛かっているみたいですよ。

素直で頑張り屋さんの「谷田部みね子ちゃん」の物語です。

有村架純がみね子を演じていますが、好演して素敵です。  

私とヒロインの年齢が近いのでいろんなことが

よく理解できて、最初から愉しく観ています。

 

第一回目の東京五輪大会が終わり、高度経済成長期の景気に

湧いているころ、今から50年ほど前の物語です。

高校を卒業後、茨城県の田舎から上京し、

トランジスタ、ラジオの製造会社に親友の時子と

共に就職し、女子寮で順調に暮らすも会社は

思いがけず倒産。低賃金の海外の商品に押され、

コストが付いていけなくなったのでした。

田舎に帰るしか道がなさそうだったのですが、

ラッキーガールのみね子は、明るく真面目な性質を

買われ、月に一度食事に通っていたレストラン

「すずふり亭」にウエイトレスとして、雇って貰える

こととなりました。このお店は赤坂にあって、時には

スターの女優さん、スタッフさんも来店される場所なのです。

このあたりが流石東京、華やかなお話も挿入されて

いますよね。レストラン「すずふり亭」の人たちとの

素敵なお仕事風景も日々出てきます。

お店のオーナー親子は、鈴子さんとその息子のシェフ。

シェフの下には第一弟子と第二弟子のシェフがいます。

ホールスタッフの先輩は高子さん。

鈴子さんが雇いたくなったホールスタッフも、

高子さんの面接で却下されることばかりが続いていました。

みね子はドキドキで高子の面接を受け、その結果

即座にOKとなりました。その合図は「〇〇ケーキ食べる?」

だったと思います、その合図を鈴子さんもシェフ達3人も

皆心待ちしていたのですよ^^。温かく迎えられたみね子は、

厨房のお手伝いやホールでの多忙な仕事に一生懸命励みます。

レストランすずふり亭の裏側にあるアパートの一室に入居。

毎月お給料、一万円から

実家への仕送りや部屋代等を払うと、お小遣いや生活費は

¥1,250しか残りません、実家には父がいなくて

祖父、母、妹、弟が暮らしています。

父は東京へ出稼ぎに行っている内に、事件に遭い

その後行方不明に。みね子はその父を探すために

東京への集団就職を決意したのでした。

アパートと言っても、個室には台所が付いていませんで、

こうして思い思いに一つの台所を利用しています。

ここで、部屋を借りている学生さん、漫画家志望さん、

OLさんたちと打ち解けていきます。

続きはまた。


 

 今日もご覧頂きありがとうございました。




最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
^^ (あとり)
2017-07-24 20:00:59
こんにちは。ミコちゃんさん。

白鳥ちゃんたち、無事育っているようでよかったです^^。

今日も暑かったですね。

外出先からの帰宅途中で汗だくになりました。

水分補給。。注意しないといけないですね。

ミコちゃん おはよう御座います(^_-)-☆ (安人(あんじん)です)
2017-07-25 06:11:03
昨日は風が強くしのぎ易かったです

NHKの朝ドラ「ひよっこ」

朝ドラ 始めてかも知れません

見れない時は録画して・・

今後の展開も楽しみです

チョット懐かしい家具や道具・・

二人で見て居ます

セミの声はまだ聞こえません
Unknown (sumomo)
2017-07-25 15:34:07
今年の夏まつりは出かけていたので、
見れなかったですが、ちょうど倉敷の駅へ帰ったときは、
お祭りの真っ盛りで、駅出たところ位の
上から見ていました。
家まで歩いて帰りましたが、にぎやかで思うように
通れなくて30分以上かかってやっと家にたどり
着きました。
^^ (あとり)
2017-07-25 19:02:53
こんにちは。ミコちゃんさん。

うちのひよこは今日もやんちゃです。

今日は天神祭りで奉納花火が上がります^^。

マンションの上に上がって見に行ってきます。

お休みさせて頂きます (安人(あんじん)です)
2017-07-26 06:02:06
ミコちゃん おはよう御座います(^_-)-☆

例の問題で忙しく成りそうです

来週あたりからお休みさせていただきます

時々 総門させて頂きます

バタバタしてると写真も文章も雑に成りますよね

今 専門家にお願いしています

来週位からです

宜しくお願い致します
^^ (あとり)
2017-07-26 19:57:48
こんにちは。

ミコちゃんさん。

このところ猛暑続きですが、

周りの風景がザ・夏!の風景って感じがします。

Unknown (よっちん)
2017-07-26 20:05:09
今日の夕方、信州から帰って来ました。
天候は最悪、様々なトラブルに見舞われながら
なんとか無事に帰って来ました。

まともな写真はほとんどありませんが
ブログは明日から再開します。

今日は訪問だけで失礼します。
ミコちゃん 有難う御座います (安人(あんじん)です)
2017-07-27 15:21:21
私 10年に成るので昔のblog見れる人だけ
見させていただきました

皆さん 優しいです 懐かしいです

これで辞める訳では有りません

それなりの写真が撮れたらupします

Twitterは初めて1ヶ月 それなりの・・

こちらは続けます 写真3~4枚の世界です

以前URLって言うのかな貼り付けました

見て下さい 元気にしてる所を~

本当に元気かどうかは解らないけどね

息子もTwitter書いてます 教えてもらったんですよ

何時かそれもupしますね

頑張ります(笑)
Unknown (よっちん)
2017-07-27 19:44:46
「ひよっこ」面白いですね(^^)

高子さんがいなくなったのは
ちょっと寂しいのですが…。

先週から今週にかけて
展開が大きく進んだのでビックリです。
^^ (あとり)
2017-07-27 20:30:53
こんにちは。ミコちゃんさん。

お天気が良くなくても。。暑いですね^^;。

困った困った。。

あきらめて、クーラーガンガンつけてます^^;。

コメントを投稿