ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

涼新た

2010年08月28日 | 小さな感動
 涼新た何かはきつと出来るはず

 新涼や風が擽る旅ごころ








 今日の写真は先日撮った我が家のポーチュラカをアップしました。

このお花は薄い花弁で茎も細く、風に揺れ易い為ピントが合いにく

かったです。一株から色とりどりのお花が咲いてくれますので、バラエティ

に富んで(黄色の右のピンクはオキザリスですが)楽しいですね、

レインボーという種類ですが、このようなお花は珍しいと思いました。

日中はやはり暑く、最高気温35℃くらいの日があちらこちらで続いて

いますが、夕方が近づくと日差しが秋めいて法師ゼミの鳴き声が聞こえ、

虫の鳴き声も聞こえてきます。過ぎゆく夏の情景は行き合いの空にも

見られますね。秋風が吹き始める頃は、子供時代の夏休みが終わる

頃の、夏の果てが心に蘇って来るのです。

 
【ブログランキングに貴方様のワンクリック応援をポチッ!と宜しくお願い致します♪】


人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流れるままに (リュウちゃん6796)
2010-08-29 06:32:15
新涼の朝 蒼天にかかる寝待月

最近、急に日の出の時間が遅くなり、日の入りの時間が早くなったような気がします。
相変わらず猛暑日が続き、奈良の天気予報でも、来週はこれまで無かった36℃という猛暑日が続くとされていますが、明らかに朝夕の空気は「新涼」ですね。

今朝も例に拠りまして、午前5時前に「猫の胸乗り」に起され、居間のシャッター(雨戸)を開けますと、まだ外は薄闇、ようやく明け始めた空は、真夏の靄がすっかり取れ、抜けるような青空の中天に、欠け始めた寝待月が輝いていました。

やはり、
あかあかと 日はつれなくも秋の風
の季節ですね、早朝の空気が爽やかです。

これまでの連日の猛暑で、流石の「鉄人」(笑)リュウちゃんも少々バテ気味だったのですが、今週半ば頃からの「新涼」に、スッカリ夏バテ解消となりました。
日に4度(!)の食事が美味しい(最も、ここのところ食事を不味いと感じた日はありませんが)、
でも、仕事に慣れたせいか、引っ込んでいたお腹がまた出てきて、ズボンのチャックが窮屈になってきたのが、気掛かりではあります。また血糖値が上がるかな?

でもリュウちゃん、流れるままに生きていくのであります。
返信する
何だか残念 (リュウちゃん6796)
2010-08-29 06:48:54

野呂昭彦三重県知事の長男(35歳)が覚醒剤取締法違反で逮捕されました。
実はリュウちゃん、野呂昭彦君とは高校の同級生、1年生の時は同じクラスで名簿も一番違い、机も隣、最初の実力テストでは、成績も一番違いと、何かと縁のある男だったのです。
彼本人は政治家らしくない温厚な男で、先年、同窓会で会った時も、全く性格は変っていないように見受けられましたが、息子さんのことでは苦労したのでしょうね、

何だか、残念な気持ちのリュウちゃんなのであります。

「なら国際映画際」のブログ、UPが遅れています。何とか明日中にはUPしたいと思っています。
返信する
緊急特報 (リュウちゃん6796)
2010-08-29 09:48:30
本日午後9時からNHK教育TVの「オーケストラの森」で群馬交響楽団の特集があります。

実はリュウちゃんの姪っ子が群響の首席ファゴット奏者で、オーケストラの真ん中にいますので、テレビでも相当映る筈です。

先ほどUPしましたブログに書きましたので、御覧いただければ幸いです。
返信する
凄いですね~ (ミコちゃん)
2010-08-29 14:51:14
こんにちは、リュウちゃん様

 素敵な第一ファゴット奏者の姪御さん!さすがに音楽一家で血は争えないものがありますね、神様から特別な祝福を受けていらっしゃるのでしょうね♪

先ほど貴ブログにお訪ねしましたが、ポスターの中に姪ごさんのお写真がありましたね、大変美しく可愛く、傍でこのような方と会話できるだけでも心が躍ることでしょう

今晩9時からの番組、楽しみにしています、ステージの中央ですか、姪御さんを見つけられたらミコちゃんも嬉しいですね

「最近、急に日の出の時間が遅くなり、日の入りの時間が早くなったような気がします」やはり夏の果てと秋の到来が重なる時期の証しですね~^^

三重県知事の息子さんのニュースはテレビで見ましたが、父親としての苦悩が画面から伝わりました、深々と頭を下げておられました。友人としてリュウちゃん様も残念なお気持でしょう、子育てとは本当に難しいものですのでミコちゃんもお気の毒に思いますね。
返信する
楽しそうですね (kojirou)
2010-08-29 17:53:39
久しぶりに TeL 有難う素晴らしい
ブログですね個性がよく出ていてとても
立派ですね、私は凄く勉強になりました
時々訪問させていただきます。

   
返信する
ご訪問感謝! (ミコちゃん)
2010-08-29 23:42:38
こんばんは、kojirou様

 今日は1年ぶりにお声が聴けて嬉しかったです、ありがとうございました♪

kojirou様の豊富なお話にミコちゃんも大変勉強になり、パワーを頂きましたよ~

早速のご訪問とカキコとポチを感謝です!ご多忙と存じますがまたいつでもいらして下さいませ、お待ちしています。
返信する
Unknown (yukun2008)
2010-08-30 06:00:41
おはようございます♪
色とりどりのポーチュラカとオキザリスがいい感じに撮れましたね~!
花びらと小さなシベの両方をくっきり撮ろうとすると難しいですよね~。
暑い暑いといいながらも8月は終わろうとしていますね、秋の気配があちこちに見られるようになりました♪
返信する
癒しと励まし! (tsb)
2010-08-30 08:15:53
新涼を待望する日々ですね。

御句を通じて「何かはきっと出来るはず」には励まされました。

写真の花々、癒し系で大好きです。
楽しませていただきました。だんだん!
返信する
Unknown (ミコちゃん)
2010-08-30 20:56:12
こんばんは、yukun様

ありがとうございます、写真は楽しいですね~

ミコちゃんはyukun様のブログでアングルの勉強など良い勉強をさせて頂いていますよ~^^

そのお花の一番綺麗な角度を常に切り取っておられると思いますね、美的センスの冴えたyukun様です。

レインボーにはこの写真には写っていませんが白も一緒に咲いています、また白を撮りたいですが白は難しいのでしょうね~

9月もまだまだ暑いそうですよ、でも秋は次第に深まっていくはずですよね~
返信する
Unknown (ミコちゃん&そよ風)
2010-08-30 21:15:04
こんばんは、tsb様

 愉しんで頂けましたか~もしそうでしたら大変嬉しいです!

「何かはきつと出来るはず」 ミコちゃんも最近は、夏の疲れかお昼は横になってうとうとすることが多くなってしまいました 気分がダウンしこんなことではいけないと音楽をかけたりして、また用事をはじめますが、暑さとの戦いですね~~

涼しい秋になれば元気を取り戻して「何かはきつと出来るはず」そう信じて詠んでみましたよ。

返信する

コメントを投稿