ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

望の月

2010年08月25日 | 小さな感動
 パソコンで出会へし奇跡望の月

 工場の倉庫の上に望の月

 美しき花嫁の見る望の月









夕方の7時ごろ、赤い満月が昇ってきました。

同じ時刻でも、昨日や一昨日の月は東南の空かなり高く

上っていました。この3日間は真ん丸でとても綺麗です。

大袈裟ですが元気で生きていればこそ、この美しい月を

愛でることが出来るのですね。例えば足を骨折していたら

見たくても自力では難しく、あっさりと諦めることでしょう。

 今日の写真はこの暑さに愛で挑む花嫁さん!美観地区では

このように毎日の如く、結婚式の写真が撮られ、中にはあまりの

暑さに衣装のせいもあって倒れる花嫁さんも出る始末。

連日の酷暑の中、無理もありませんね~幾重にも重ねた衣装で、

帯の辺りもきつく締めて着飾っていますので、倒れる人も出るの

でしょうね。本当はご本人もご家族も涼しくなってから式を挙げたい

のでしょうが。。2枚目の写真は先日桜蘭がまた咲きました。

一句目は、ミコちゃん当ブログを始めて三年半経ちましたが、

本当なら出会える筈の無かった友人が次々ご訪問下さり、とても

温かいお人柄に触れることの出来る幸せを「満月」に託して詠んで

みました。読者様とコメントを書いて下さる皆様、ありがとうございます。

 
【ブログランキングに貴方様のワンクリック応援をポチッ!と宜しくお願い致します♪】


人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukun2008)
2010-08-26 05:56:08
おはようございます♪
美観地区の花嫁さん、素敵ですね~♪、浴衣を着ると暑いという世代が花嫁衣裳でスチール撮影は厳しすぎますね~、倒れる方が出ているのですか??
可愛らしい桜蘭ですね、僕も出会ってみたいものです♪、ポチ!
返信する
まんまるお月さん (Hikoさん)
2010-08-26 10:55:52
私も見ましたよ。まん丸お月さん!
それも今朝の明け方、散歩中に・・・
返信する
Unknown (ちやこ)
2010-08-26 19:13:59
ミコちゃん!
今晩は。
望の月ですか。赤い月がみられますね。例の写真は美観地区のしゃしんですね。
月の句はいいつくされていて難しいですね。
満月がきのうでしたね。うっかりしていました。
もう少し秋めかないと月も悲しんでいるように見えます。
返信する
秋到来に、ワクワク (rリュウちゃん6796)
2010-08-26 22:47:25
望月が 過ぎてそよ風秋の風

奈良は相変わらず最高気温35℃の日が連日、続いています。
連日、野外の清掃業務に勤しんでいますリュウちゃんなのですが、今週に入って、夕方5時頃になりますと、明らかに季節の変り目の「そよ風」が入り込んできまして、熱中症ギリギリでありました仕事の環境も、俄かに過ごし易くなって参りました。

ああ、もう秋ですね、

現在の清掃の仕事を始めて、3回目の夏を越すことになりましたが、やはり今年が一番きつかったと思います。但し、慣れもあるのか、要領を会得したのか、実はかなり余裕を持って酷暑の季節を乗り切ったように思います。

こうなりゃ、来年は36度平均でも大丈夫だぞ、

昨日は仕事休みにして、奈良公園で行われた「なら国際映画祭2010」のオープニング・セレモニーに行って来ました。
猿沢の池から興福寺五重塔に至る52段の石段にレッドカーペットを敷き、映画祭の主唱者の河瀬直美監督や、ゲストの桃井かおりさんなどがレッドカーペットを踏んだのですよ!
明日にも、この「なら映画祭2010」のブログをUPしたいと思っています(予告編は、先日、「友来る(2)でUPしています」

秋到来に、ワクワクのリュウちゃんなのであります。

返信する
花嫁さんの撮影 (ミコちゃん)
2010-08-27 13:06:08
こんにちは、yukun様

 ハイ、美しい花嫁さんが連日の如く見ることができますし、このような撮影があるのですよ~

この人の翌日くらいに本当に倒れたお嫁さんがおられ、急遽傍にある観光案内所に運び込まれていました、新郎も廻りの方も吃驚されたことでしょう、多分休憩して回復なさったと思いますが。。。その後は分かりません。

桜蘭は7月に3個咲いてくれて、最近1個また咲きました、この暑さに負けずよく咲いたと思いました。(笑)



返信する
良かったですネ (ミコちゃん)
2010-08-27 16:54:04
こんにちは、Hiko様

 良かったですね~まん丸お月様に感動でしたか~ 西の空に見えたのですね、早朝のお散歩をされてHiko様の健康の源でしょう♪

ポチ!とコメントありがとうございました。

また綺麗なブログにお邪魔いたしますね~
返信する
月の句 (ミコちゃん)
2010-08-27 22:20:36
ちやこ様、こんばんは

 いつもコメント嬉しくありがとうございます!そうなのですよね~ 月は毎月、年中見られますけれど満月は月1回がほぼ定番、

今年の様に例外の年も時にありますが、普通は年に12回ほどですね~ 365日の中の12~13回ですのでやはり見ると感動しますね~

確かに古来より先人によって「月は詠みつくされて」いるようにも思いますね~孤高の麗人といった感じでただただ遠く仰ぎ見るばかりで、佳い句は詠めませんです^^

返信する
秋は既に (ミコちゃん)
2010-08-27 22:41:04
こんばんは、リュウちゃん様

 いつも素敵な句とコメント嬉しく思います!

「ああ、もう秋ですね」・・

熱帯夜ばかりで辛かったですが、ここへきてつくつくしの鳴き声や秋の虫の声や朝夕の涼しいそよ風に秋を感じるようになりましたね^^

でも日中はクーラーのお世話になって、もやしっ子ならぬもやしばぁちゃん・・

リュウちゃん様は相当な鉄人ですね~羨ましいですよ~ 【「なら国際映画祭2010」のオープニング・セレモニー】に行かれたのですか!それはまた素晴らしいですね、桃井かおりさん、お綺麗だったでしょう、また楽しいブログにお邪魔しますね~♪



 
返信する

コメントを投稿