ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

向日葵畑

2012年08月18日 | 小さな感動

向日葵のために一雨乞ふてをり

俯きし向日葵の顔未練かな

 


 

人気ブログランキングへ ←応援クリック、どうぞ宜しくお願い致します。

 

 昨日は35℃近い猛暑の日でしたが、以前より一度行ってみたかった

道の駅「笠岡ベイファーム」とひまわり畑、神島沿岸をドライブしました。

ひまわり畑は広大でとても気持ち良く、やっと来れたと云う喜びでしたが、

白い地面はひび割れていて、カラカラの地面にお花がやっと咲いている

といった感じです。一雨来れば向日葵も喜ぶでしょうね~。

 

昨年8月開駅した笠岡ベイファームと

ひまわり畑

向日葵の頭を垂れる謙遜さ  (リュウちゃん、ミコちゃん合作)

 

 我家のお花の水遣りを済ませてから、9時出発してスムーズに道の駅に到着しましたら、

10時頃にはもう店内はお客さんで一杯、ひまわり畑を見た人達でしょうか、見る前の人達も

いるでしょうね^^。寄島漁港から入荷の新鮮なマナカツオやワタリ蟹、車海老などの鮮魚類と

干拓地の新鮮な茄子、胡瓜、トマト、オクラ、南京、人参など、また、いろいろな加工品もあって、

目は忙しくあちらこちらへ。クーラーボックスを持って来なかったので、鮮魚は遠慮して安価な

お野菜類、果物など購入し、お目当てのひまわり畑へと歩いて行きました。

目も眩む油照りの連日に、流石の向日葵もうな垂れていて、写真を撮ってもあまり綺麗では

ありませんが、ポツンポツンと遅く咲いたのもありました。来年行くなら8月初めに行きたいです^^。

ブログ友のwingtom様の同じひまわり畑の撮影は、8月8日とのことで素敵なお写真が沢山

UPされています。昨日帰宅してからブログ訪問しまして驚いた次第です^^。元気な向日葵は

いいですね~!皆様も宜しければどうぞご覧になってください。↓

http://blog.goo.ne.jp/wingtom/e/d0c1a4b8736a6fd3739897c81faf5fda

 

人気ブログランキングへ ←応援クリック、どうぞ宜しくお願い致します。皆様のお蔭で

            只今3位です、心からお礼申し上げます。

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちやこ)
2012-08-18 20:41:03
ミコちゃん!
お盆も過ぎましたのに何時までも残暑厳しいです。
大阪は今日雷が鳴り、恵みの雨が降りました。
水遣りから解放されてやれやれです。
ひまわりそさえもこの暑さに頭を一層垂れて楽しませてくれています。
なるほどと感心いたしました。
返信する
こんばんは~♪ (yukun2008)
2012-08-18 21:18:02
残暑がさらに厳しく蒸し暑さが増しているようですが、お元気に向日葵畑へ行かれたようですね♪
笠岡は馴染みのある場所ですが、この道の駅は初めて聞きました。最近できたのでしょうね♪、応援P!
返信する
ミコちゃん (wingtom)
2012-08-19 22:49:17
こんばんは
ポチッ

暑い1日 笠岡干拓地の向日葵見学
ご苦労様でした。
笠岡は種まきが遅いので
何処よりも遅く咲いてきます。
だから
後半は水不足状態になってしまいます。
それでも
水をやらないのがここの哲学

今日も
ご紹介いただきましてありがとうございました
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-08-20 02:18:50
向日葵題材の俳句、・・・・・・。
いいですね。

道の駅「笠岡ベイファーム」とひまわり畑、神島沿岸をドライブ、・・・・・・。
良かったようですね。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

お野菜類、果物など購入、・・・・・・。
良かったですね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
「笠岡ベイファーム」 (安人(あんじん))
2012-08-20 19:40:48
ミコちゃん こんばんは(*^^*)

>「笠岡ベイファーム」
wingtomさんから見せて頂きましたね
素敵でしたね。。
いつも素晴らしさに驚いています

岡山の仲間の皆さん素敵なblogを更新されて嬉しいです
ミコちゃんは別な方面での更新 素敵ですネ

これからも宜しくお願い致します

今日孫を送って来ました
少しのんびりして頑張ります

有難う御座いました  (o^-^o) ポチ
返信する
ミコちゃん (wingtom)
2012-08-20 21:51:16
こんばんは
ポチッ

明日は明徳とベスト4をかけて戦います。
練習試合では負けているが
勝てない相手ではないも話していました。
最低でも、もう一つは勝って欲しいです。
返信する
明徳とベスト4を。。 (安人(あんじん))
2012-08-21 06:48:38
ミコちゃん おはよう御座います

神奈川の松井君 残念でした
もう一つの岡山倉商頑張って欲しいです

応援しま~~す 頑張って。。
返信する
向日葵も頭を垂れる (リュウちゃん6796)
2012-08-21 10:10:17
向日葵も頭を垂れる猛暑かな

お師匠様、おはようございます。
立秋もとうに過ぎたというのに、猛暑は続いていますね。猛暑に加えて、異常気象で、先週はリュウちゃんの住んでいる斑鳩町から僅か20キロ程しか離れていない宇治市で集中豪雨、多くの家が床上浸水に見舞われました。また、日曜日には大阪の長居公園で、野外ライブを見に来ていた女性2人が落雷により、尊い命を落とされました。今暫くは猛暑日が続くとのこと、ご自愛されて猛暑の夏を乗り切って下さい。

笠岡市のひまわり畑、いろいろなサイトで拝見しましたが、まさに圧巻ですね!
リュウちゃん、このひまわりを見て、昔観た「ひまわり」という映画を思い出しました。
http://youtu.be/MiQvZXUBdYI

この映画、レコード会社に入って2年目、初めて営業にでた年に試写会で観ました。音楽を担当したヘンリー・マンシー二がリュウちゃんの入ったレコード会社の専属だったからです。

この映画の少し後、同じレコード会社で「チェリッシュ」というグループがデビュー、以下の曲は「チェリッシュ」の3枚目のシングル盤で、初めてオリコン・チャートでベスト10入りした大ヒット曲です。
「ひまわりの小径」
http://youtu.be/MdQeFK_uta0

今日の甲子園第2試合、いよいよ初のベスト4進出を掛けた倉敷商業の登場ですね。相手の明徳義塾はこれまでピッチャー3人で僅か7安打、2点しか許していない、この投手陣を強打の倉商がどう打ち崩すかが興味の焦点、

今日は力いっぱい倉敷商業を応援します。

久しぶりに「法隆寺のフォトブログ」を更新しました。
お暇な折に遊びに来て下さいね。お待ちしています。
返信する
ミコちゃん (wingtom)
2012-08-21 19:44:21
こんばんは
ポチッ

倉商 良くやりました。
ありがとう。

1回戦負けを覚悟して出場したのに
抽選にも恵まれてベスト8まで進みました。

3年生の選手は
この思い出が一生の誇りになると思います。
2年生以下の選手諸君
先輩が築いたベスト8の名誉を
超えるべく、さらに練習に力を入れ
精進してください。
オリンピックに負けない夢をいただきました。
ありがとうございました。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-08-23 01:31:28
ミコちゃんさん

いつも、コメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する

コメントを投稿