ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

枇杷の花咲く日々

2016年12月20日 | 気の向くままに

今年も余すところ10日と1日。

「もういくつ寝るとお正月~♪」と

子供の頃はお年玉が楽しみでした^^。

そして、その少し前には

お待ちかねのクリスマス!

クリスマスイヴには、サンタさんが

夜中に贈り物を持って枕元に

そっと置いて帰るとのこと、

どの子にもちゃんと呉れるというので

嬉しくてたまりませんでした。

玩具でも洋服でも本でもお菓子でも

何でもいいのです。

少し大きくなって、サンタさんが

実はお父さんだったと気づきました^^。

現実に目覚めたのかな?

それでも、嬉しさは変わりませんでした。

子供に夢を与えてくれた両親に感謝しています^^。

 

我が家では

12月になって、枇杷の花が咲き始めました。

剪定をしなかった為、一杯花の塊が

あって、まぁるい蕾が開くと白い花びらが

出て、その後塊は枯れたかの如く

茶色くなってしまいます、面白いお花でしょう。

これはその蕾の状態で、間もなく花が開きます。

白い花びら

我が家のクリスマスカクタスは次々咲きだしています。

3鉢とも挿し木でよく育ってくれました^^。

赤紫のパンジーとゼラニウム

 

クリスマスが近づき、お菓子が届くようになりました。

我が家は大人ばかりですが、甘党もいますから

有り難いことですね。孫のお正月用にもなりますね^^。

 

↓瀬戸内名産の芋ケンピも頂きました。

 

つまり長年の交流で、

お互いにお世話になったお礼のご挨拶ですね。

写真を撮らないで食べてしまった物も沢山

ありますが、やはりお野菜が多いです^^

出来だすと、どこの畑でも収穫し始めますので

重なってしまいますね。例えばお大根ですと

すぐに4本くらいになって、毎日あれやこれやと

調理して美味しく頂きますが、食べきれないので

新鮮な内に友人に差し上げたりもしています。

つくづく感謝なことだと思います、

やはり田畑が残っている地方に居住している

お蔭でしょうかね、我が家が畑などがないと

分かって皆さんが下さるのですものね^^。

 

↓教会の飾り

 

教会の皆様には大変お世話になっています^^

昔、私の両親が大変窮地に立たされた折り、

私が信頼する優しい副牧師の女性の先生に電話でご相談し、

「教会員に弁護士さんがおられ、この近所に法律事務所を

開いていらっしゃるので、今からお電話をしましょうか?」と。

それで、父と二人でその法律事務所へ。

難しい事でしたが、親身になって対応して下さり

一週間という速さで見事に解決して下さいました。

 頼もしい先生方、頼もしい信者さん達を誇りに思い

 今も心の底から敬愛しています。何度でも

思い出す御恩にお礼を申し上げます。

今年も大阪在住の友人知人からクリスマスカードが届きました。

大阪は学生時代とお勤め時代の思い出の地です^^。

こちらはご近所さんで、お若い美容師さんから素敵なお便りが今年

初めて次々届きました。気配りのできるお店経営ですね^^。

今日もご覧頂き有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう御座います (安人(あんじん)です)
2016-12-21 06:24:42
綺麗に撮れてます 素敵ですね


同総会メンバー6人集まりました

来春は全体同総会。。

楽しみです  元気で迎えたいです

返信する
^^ (あとり)
2016-12-21 19:55:36
こんにちは。ミコちゃんさん。

スィーツいいなあ。。

ショコラに目がいってしまいます。^^。
返信する
Unknown (よっちん)
2016-12-21 21:50:12
小学校3年生のクリスマスの朝
枕もとに置いてあった野球のグローブを
宝物のように思いました。

あの歓びは
今も忘れません。
返信する
おはよう御座います (安人(あんじん)です)
2016-12-22 06:06:29
懐かしい仲間が揃いました

皆忙しくしています

ジムで遊んでるのって私だけです

マダマダ稼いでいる仲間です

冬至 暖かかったですね

拍子抜けです笑〈(^_-)-☆)

返信する
^^ (あとり)
2016-12-22 19:06:38
こんにちは。ミコちゃんさん。

今日はあいにくのお天気です。

けれど、へんに暖かい^^;;;。

雪。。今年も降らなさそうな大阪です。

返信する
Unknown (よっちん)
2016-12-22 23:03:30
今日は忘年会で
たった今帰って来ました。

訪問だけで失礼します。

返信する
おはよう御座います (安人(あんじん)です)
2016-12-23 06:54:02
孫の学校も休みに入りました

26日に来ます 

中学では硬式野球です

嫁の家とで用具を買うようです

仕方ないですね

頑張って欲しいです

返信する
Unknown (よっちん)
2016-12-23 14:54:33
クリスマス、そしてお正月。

なんだか慌ただしくも
ワクワクする季節ですね。

明日は皆さんはどんなクリスマスイブを
過ごされるのでしょう(*^_^*)

返信する
^^ (あとり)
2016-12-23 18:33:35
こんにちは。

ミコちゃんさん。

お天気は今一つ。。かといって、雪は降りそうにないです。

ちょっと物足りないクリスマスイブになりそう^^;。

無い物ねだりですね^^。
返信する
Unknown (よっちん)
2016-12-24 12:47:03
今日はクリスマスイブですね。
皆さん、素敵な時間を過ごされるのでしょう。

私は自宅でささやかなお祝いです。

返信する

コメントを投稿