ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

2017酉年にさようならを

2017年12月28日 | 気の向くままに
 
猿年去る
 皆様 今年もあと僅か残り少なくなりましたねあまり張り切らずに出来ることだけ頑張ろうと思っていますが、迎春準備を進めつつ、未だお店を開けています。お野菜やお......
 

明日からの三日間で2017年ともお別れです。

年末は毎日のするべき家事の他に

年賀状印刷、大掃除などもあって、

気持ちがせわしなくなっています。

そのような中、喪中はがきで知人のご婦人が

お亡くなりになったことを知り

とても淋しく思いました。早速お電話で

お悔やみを申し上げ、後日夫と共に

弔問にお伺いし、そのご家族の方と

お話をすることができましたが、ご主人様は

相変わらずお元気でてきぱきと饒舌でした。

動脈瘤破裂で85歳、とのことでしたが

あっという間の出来事で救急車が来た時には

既に息を引き取られていたそうです。

このご婦人は私のお店にとって、長年大切な

お得意様の一人でした、いつもにこにこ嬉しそうに

来られて、何か欲しい服はないかと見られ、

私とよくお話をして下さり、お買い物を

して下さって、明るい笑顔に毎回勇気と

励ましをいただきました。30年ほど前に、

この方のお嬢さんの縁談のお世話をしたのですが、

仲人の媒酌人を頼まれ、若いお二人は円満なご家庭を

築かれました。やがて二人の男児に恵まれて、

今ではお子さん達も立派な社会人に。

会葬御礼の挨拶文を家に帰って拝見しましたら、

昔の判で押した型どうり文では全くなくて、

母への感謝や、嬉しかった思い出を長男長女の目で

綴った名文でした。きっと亡き母上様もさぞご満足の

ことでしょうと思い、感動しました。

帰りに頂いたお礼は、よくあるタオルやお茶の葉などとは

 違い意外なお品でした。ほっこりと嬉しくなるお菓子の詰め合わせで

あの温かいご婦人らしいなと。ご冥福をお祈りいたします。

今年も友人が迎春用の鉢植えをくださいました。

ありがとうございます♡

先日、今年最後の通院でした。 

今年も田舎からお餅が届きました、感謝で一杯です。

友人があれこれとお野菜をくださいました。

お野菜が高騰していますので本当に助かります^^。

23日に従妹の車で実家の母を訪ねました。

母はとても元気そうで、これなら105歳まで?

大丈夫そうかもと思いました^^。

百寿の記念品を皆にくれるというのです、

本漆塗で、どんぐりの木を刳り貫いた切手盆を

注文してあったのが出来上がったのでした。そして

お盆の裏に母の名前や百歳の誕生日が彫られていました。

母も姪が来てくれて大喜びです^^。Mちゃん、いつもありがとう!

 

皆様、今年が終わろうとしていますが、仲良くしていただき

有難うございました。コメントは残されず、見に来て

下さいました皆様にも心から感謝です^^。

お健やかに良いお年をお迎えください。

 

今日も、ご訪問頂き有難うございました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミコちゃん おはよう御座います(^_-)-☆ (安人(あんじん  )です)
2017-12-29 06:20:16
お花好きのミコちゃん 素敵な
花が一杯ですね

Twitterの方へのコメントも有難う御座います

残った二人は4日まで居るそうです

野球少年は今日と明日 練習で昨日帰りました

賀状 近場の人に  今日出します(笑)
返信する
Unknown (sumomo)
2017-12-29 09:06:28
おはようございます。 今年もミコちゃんの温かい
ブログに何度も癒されました。
私は今年は喪中はがきに追われました。
やはりミコちゃんのご家族と同じです。
お正月は家でのんびりしようと思っています。
来年もよろしくお願いします。
返信する
^^ (あとり)
2017-12-29 18:58:17
 こんばんは。ミコちゃんさん。

今日の大阪は、身を切るような寒風が吹いています。

今年ものこすところあと二日です。

風邪をひかないよう、気を付けましょうね。


返信する
^^ (あとり)
2017-12-30 23:45:51
 こんばんは。ミコちゃんさん。

今日の大阪も寒いです^^。

あすはいよいよ大晦日ですね。

光陰矢の如しとはこのことですね^^。

返信する
年末によせて (osamu)
2017-12-31 22:34:22
いつも綺麗な写真と風景の写真 拝見させて頂きありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
簡潔ながら本年のお礼とさせてもらいます。
よいお正月を・・・。寒くなりましたごご自愛ください。  

                   osamu 拝
返信する
^^ (あとり)
2017-12-31 22:48:52
 こんばんは。ミコちゃんさん。

大阪も寒いですよ^^。

大晦日ですね^^。今年も残りわずか。

良いお年をお迎えください^^。


返信する

コメントを投稿