ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

花便りふたたび

2017年04月21日 | 気の向くままに

 茅ヶ崎のI兄や友人のkayoko様から

花便りがメールで届きました。

嬉しいですね^^ありがとうございます。

では、関東の華やかなお花からです。

 

実相寺の桜 (山梨の神大桜

蓼科高原のお宿近くにて

 

秦野 戸川公園チューリップ畑

(4月20日訪問)

秦野市は神奈川県の北の端。お隣は山梨県です。

 

kayoko様のお庭の花(4月15日)

ジャスミン 2種

↓先日のメールより抜粋させて頂いた詩趣に溢れた文章です。

 

仲春のブログ拝見しました。

よいお友達がいらして素敵なお花見に行かれた由、

何よりでしたね。我が家の桜も今年はよく咲いて毎日眺めて楽しみました。

今は七分がた散りましたが、風に吹かれて花びらが舞う姿も風情がありますね。


茨木のり子さんの詩


さくらのふぶきの下を

ふららと歩けば

一瞬

名僧のごとくにわかるのです

死こそ常態

生はいとしき蜃気楼と

 

去年かの「滴一滴」に出ていて共感しました。

来年もこの桜が見られるかしらとー。

それでも木木が新緑に変わる姿に力づけられ、

草花の芽が日毎に伸びる速さに驚いて楽しんでいます。

今庭にはジャスミンの黄花が花盛りで綺麗です。

表の庭の隅に素馨「そけい」があり、同じジャスミン属

なのでよく似た花が咲いています。

 デイサービスへ差し上げた兜の折り紙

夫の写真

美観地区の白鳥夫婦

メタセコイヤの新緑

 

我が家の花

ラナンキュラス

 ミニチューリップ

アゼリアは寒い時期から今も咲いています。

カランコエ

 

先日晴天の下、午前7時から恒例の川掃除が行われました。

次男が皆さんと川に入って臭い泥を上げてくれて、

本当に助かりました。夫と私もあちらこちらと

ご挨拶したり様子を見たりで、泥をトラックに

積み込むまでは外にいて、最後に飲み物を

各家に配り、今年の川掃除が無事終わりました。

町内の中には、女性だけの世帯もありますので、

その様な場合は、ご婦人が出られるのですが、

川に入れても上がることが出来ません。

それだけ年齢が上がってきたのですね~、

道路上で立ちんぼう係りでは気が引けますが、

幸いにも、そこのお嬢さんが

「お母さんの代わりに私が入るわ」と

言われ、協力されたお宅が2軒ありました。

良いお嬢さんがいらして頼もしい限りです^^。

川は深くて、入ることも上がることも

難しいのですが、町内で脚立を購入して

使用したら良さそうです。これから益々老齢化し、

川掃除が怪我の元になっても困りますからね。

 

ショベルカーとトラックが到着するまでに、

30分以上くらいは待たされるのです。

やっと来てくれまして、9時半ごろ帰宅しました。

とてもしんどい仕事ですが、大勢ですればスムーズにできますね。

「息子さんよく動かれますね^^」とお褒めの言葉を

ご近所のご婦人から戴き、本当に嬉しかったです。

 

 

今日もご覧頂きありがとうございました。


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
^^ (あとり)
2017-04-21 20:48:37
こんにちは。ミコちゃんさん。

春の花々が次々と咲きだし。。新緑の季節になりました。

おさんぽするにも気持ちよさそうですね。

ホント、このところ、汗ばむような陽気でした。

でも、週末は晴れてほしいですね。

返信する
Unknown (よっちん)
2017-04-21 22:19:46
蓼科には毎年のように行くのですが
GWの頃に満開の桜を楽しめます。

周囲の山々の残雪と桜のコントラストが
見事なんですよねえ。
返信する
おはよう御座います (安人(あんじん)です)
2017-04-22 06:37:08
素晴らしいですネ お花を取らしたら指折りランクに

入りますよ~

自宅周辺も綺麗ですネ

茅ケ崎のお兄さん 色々な所にお出かけですネ

今日は井の頭公園ストリートライブに行って来ますネ

返信する
Unknown (よっちん)
2017-04-22 14:13:13
大阪などは近所づきあいが薄く
みんなで川掃除なんて
やっている場所は少ないでしょうね。

立派な息子さんで
鼻が高いですね(^^)
返信する
^^ (あとり)
2017-04-22 18:00:09
こんにちは。ミコちゃんさん。

こちらでは八重桜がそろそろ散り初め。。

牡丹も五分咲と言ったところです。

明日は藤めぐりをしようとおもっているのですが。。

咲き進んでいるか不安です^^;。


返信する
おはよう御座います (安人(あんじん)です)
2017-04-23 06:18:22
ブロ友のイゴ爺さん

今日ブログにお借りしてupしています

見て下さい 私のは3日程後です

きょうはこれで失礼します

返信する
Unknown (よっちん)
2017-04-23 12:32:24
昨日、今日と穏やかな週末でした。
今日はポカポカ陽気の中
紋を連れて緑地公園に行きました。

新緑が美しく
気持ちいい一日でした。

返信する
^^ (あとり)
2017-04-23 19:53:01
こんにちは。ミコちゃんさん。

今日は汗ばむほどの陽気でしたね。

藤を見てきたのですが。。

まだちょっと早かったみたいです。

返信する
おはよう御座います (安人(あんじん)です)
2017-04-24 06:19:03
昨日 フジを見に行く予定・・

少し早いかなと来週に・・

三笠公園へ自転車で噴水見に行って来ました

来週雨だったら泣(-_-;)

新しい1週間 頑張ります

孫の野球買ったと。。

女の子が投手です

(笑)  

返信する
^^ (あとり)
2017-04-24 19:00:09
こんにちは。

ミコちゃんさん。

春は次から次へとお花が咲いて。。

新緑も美しいですね。

返信する

コメントを投稿