ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

若葉風 2019

2019年05月21日 | 1日1日を有難く
 
梅雨めく
 母の日 感謝しつつ (9) 薔薇園薔薇園に香り流るゝ風の道        ↑今日もこのブログをご訪問いただきまして、有難うご...>続きを読む  〖新規更新お休み......
 

水滴の光ゆらめく若葉風  谷口 蘇生

金婚の衣の軽やかや若葉風

 

 

「金婚夫婦の集い」の前日に届いたお花。

ダリア、薔薇、トルコギキョウ、ガーベラ、アルストロメリア

デンファレ、カーネーション他

 

  

 

5月17日に大きなフラワーアレンジメントがお花屋さんから直に

サプライズで届きました。母と妹たちが相談して。...

本当に感激しました♪ 私はまさかの不意を突かれて^^

お花屋さんの配達係のお若い男性のケータイ電話に

大いなる勘違いをしてしまいました。「○○と申しますが、

〇〇さんのお宅でよろしかったでしょうか?」「はい」

知らない番号、知らない名前、ひょっとして、今流行りの

詐欺や押しかけ商売?何かの情報を取りたい?等と勝手に

憶測してだんまりを。相手は「もしもし...もしもし...

もしもし...」暫くして、不審者と誤解されたかもと

やっと気づいたらしく^^「だれだれさんからのお花を

お届けに来ました」「すみません。すぐ家の前に出ますので」

「近くまで来ていますが、どの家か分からなくて」と。

なるほど、それで電話をして...彼は彼で大変な勉強を

されたことになりますね。このご時世、老人は

相当用心するようになっていますからね^-^

ごめんなさい、大変失礼しました。

我が家の隣地に駐車しておられました。見ると、ビックリするほど

豪華な花篭を掲げて道路を歩いて来られました。

 

午後から、近所の友人がスイトピーやガーベラを持って来られ、

更に華やかになりました、嬉しい悲鳴とはこのこと。

有難うございます♪。

 

庭の花々。

 

 

今年も友人が19日に小梅を持って来て下さいました。

大梅は今年全滅で採れなかったそうです。

収穫作業は大変です。有難うございます♪。

早速2キロ漬けました~塩は18パーセントくらいですかね。

ヘタ取りに時間がかかりましたよ^^;。

「水の重し」を乗せ、翌朝見たら嵩が減って梅酢が出たのが分かりますね^^。

一か月は漬けこみますが、水の重しは様子を見てその内に外します。

次は赤ジソの準備ですね^^。

 

かねてより申し込みをしていた「第21回金婚夫婦お祝いの集い」が、

5月18日に10時半から2時間ほど、

倉敷市民会館でありました。これは、山陽新聞社が

毎年1回主催されている地域貢献イベントで、

地域は3か所なので計3回ということです。

(岡山会場、津山会場、倉敷会場です)

先ずは弦楽四重奏のウエルカムコンサートから

始まりました。何て素晴らしい、懐かしい曲の数々。

美しく優しい音色に癒されますね~第一バイオリン、

第2バイオリン、ビオラ、チェロで、いつまでも聴いていたい

くらいです。このような晴れの催しに夫婦が元気で出席できた

ことに感慨一入で、娘が送迎係を申し出てくれて嬉しく思いました。

 この四重奏は岡山フィルハーモニック管弦楽団の方々で、

曲目は「金婚式・三百六十五歩のマーチ・長崎は今日も

雨だった・風・真夜中のギター・ビバルディ作曲四季

より春・再度ガブルリエル・マリー作曲の金婚式」

結婚した年の流行歌メドレーを織り交ぜての演奏でした。

ありがとうございました💛。その後、1969年~令和元年までを

振り返っての、懐かしい出来事、歴史の数々を映像で見せて

下さいました。集まった500組の夫婦が同じ時代を生きてきて、

試練を乗り越え今日が無事迎えられたことは、「快挙」であり

「神様のお恵み」を心から共感した時間だったと思います。

主催者代表と市長さんの祝辞、そして祝辞状や記念品を代表の

ご夫妻が壇上で受け、感銘を受ける立派な謝辞を宣べられました。

祝辞状は結構な額に収まって重いので、最後列の席にいる娘に

持ってもらいました。その後、田中みずほさん出演・演出の

「民謡の玉手箱」ショウが始まり、こちらも賑やかで

楽しいひと時に拍手喝采でした♪。1000人がこの記念すべき

人生の節目を感謝し、全員でお祝いしようと楽しんでいましたね。

振り返ると長いようで、短い50年でした。

司会者からマイクを向けられた最前列の方(男性)が

そう話しておられて、同じ気持ちだなと^-^。

最後は全員で「ふるさと」を大合唱しました。

夫婦単位でスクリーンをバックに椅子に腰かけて

カメラマンの人が記念写真も撮って下さったので、

本当に念の入った有難いイベントでした。参加出来て

想像以上の良い思い出になりました。健やかな日も

病む日も、常に助け合ってこれた伴侶の夫と、

これからも支え合って、出来るだけ元気に愉しく

過ごしていけたらと願っています。

 

友人のkayoko様からメールで素敵な写真が届きました。

kayoko様、いつもありがとうございます💛。

 

先日の母の日に、お嫁さんから手作りの新作アートフラワーを

頂かれたそうです。薔薇でしょうか、綺麗で上品ですね♪。

こちらもアートフラワーの新作でしょうね。

白い芍薬?牡丹?が素晴らしいですね、本物の

生花のようです。

水換えは要りませんし、いつまでも

長く綺麗ですから良いことづくめですね^^。

お庭のコバノズイナと箱根ウツギの花を素敵に生けられていますね。

今日もご覧頂きありがとうございました。

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sumomo)
2019-05-22 08:26:13
無事金婚式を迎えられておめでとうございます。
そろって行かれたのですね。我が家では主人が
そのようなところに全く行く気がなかったので、
行かずじまいに終わってしまいました。
ミコちゃんのお母さんや妹さんまでお祝いして
くださって素晴らしいことでしたね。
返信する
Unknown (よっちん)
2019-05-22 20:46:30
金婚式といえば
結婚50年ですねぇ。

これからも末長く
仲の良いご夫婦でいてくださいね。
私にとっての目標ですよ。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2019-05-24 06:30:45
まさに令和の花盛り!薔薇は華やか、輝く花の季節は最高ですね!このセピア色風のモノクロ写はまさに昭和時代、昔を懐かしむこともまた人生の糧の一つですね!あと1週間で6月ですか~、菖蒲・紫陽花の季節が近づいてきましたね。これから真夏日になってくるようですね。まだ5月なのにヤバすぎます!熱症状に十分お気を付けください。
返信する
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2019-05-24 11:48:58


 素敵な花々の写真に👏。。

 最近 私も花々の多い様に思います
 横須賀は 毎週 何処かでイベントが有り 
 ネタには籠らなかった~ 花は綺麗です

 高3女子 テストが終わり デズニーランドに
 行ってます

 中学は明日運動会・・
 色々と有りますね 笑う

 ちゆき ママ 岩手で車免許 合格と・・👏
返信する
Unknown (よっちん)
2019-05-24 19:56:03
明日から信州に行きますので
明日と明後日は訪問できません。
申し訳ありません。

月曜日には訪問できると思います。

返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2019-05-25 20:48:07
今日も真夏日、各地で30度超えが続出でしたね。まだ5月なのにヤバすぎます!熱症状に十分お気を付けください。
返信する
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2019-05-27 11:40:45
 土曜日は中学生 2人 運動会

 爺・婆 参加しませんでした
 今日は 代休でお休みです

 今朝 10時に 友人と打ち合わせ 将棋に・・

  ボケ防止に頑張ってます   泣く泣く (-_-;)
返信する
Unknown (よっちん)
2019-05-27 15:12:58
先ほど快晴&猛暑の信州から
帰って来ました^ ^

明日からブログの方も再開します。
今日は訪問だけで失礼します。

返信する
Unknown (よっちん)
2019-05-28 21:11:03
昨日までの猛暑が終わったら
今日は激しい雨でした。

とにかく天候が極端すぎますよね。
一体日本はどうなったのでしょう。

返信する
Unknown (よっちん)
2019-05-29 21:13:31
ここ数日は寒暖の差が大きく
なんだか変な気候ですね。

5月ももうすぐ終わり。
ああ、梅雨は目の前ですかねぇ。

返信する

コメントを投稿