ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

入梅近づく

2019年06月01日 | 1日1日を有難く
 
白百合と薔薇
 青丹よし 奈良の都は 感謝しつつ (10)新規更新お休み中です 申し訳ございません。ですが最近我が家に咲いている花、頂いた花を花瓶に挿したもの、などはアップしてみ......
 

肌寒い日があったり、真夏に近い暑さの

日が続いたりと、不安定な5月でしたね。

今日からは6月、入梅も近いのでしょう。

沖縄や九州南部は既に梅雨入りしました。

昨年の西日本豪雨を思い、今年は無事に

梅雨シーズンが通り過ぎて欲しいと願わずに

おれません。それは西日本だけでなく、全国

何処の地域についても穏やかな梅雨であって

欲しいですね^^。

 

 

↓倉敷美観地区の最近の写真で、

4枚は夫の写真です。

大掛かりな松の剪定。

白鳥の親子。

 

白百合に心奪はれ今日の幸

 

我が家の百合、今年も咲いてくれました。

見とれて下さる友人に切って差し上げています^^

白い花の中で、百合は存在感抜群ですね~。

バーベナ

シモツケ

枇杷の実

カランコエはずーっと咲いています^^。

コバノズイナ

ゼノビア(鈴蘭の木)は2年目ですが可愛らしく咲いています。

 

米国からの国賓として、トランプ大統領夫妻が

来日されて最後の日、5月28日の朝、川崎市で

大変悲惨な事件が起きましたね。

スクールバスを待つ小学生の列に、包丁を両手に持った人が

無言で襲いかかり、20人の死傷者を出しました。

犯人は現場からさほど遠くない(4キロ程)住宅に

住んでいた51歳の男性とのことで、刺した後自分も

刺してあっという間に倒れ死んでしまいました。

走りながら手当たり次第刺して行き、捕まらない内に

自殺してしまう、卑怯で残酷、動機も明らかにしない。

 一番質の悪い無差別テロで、特に人生はこれからという

児童たちが犠牲者の殆どなのです。

ご遺族、ご両親の悲しみは筆舌には表せませんし、

お気の毒すぎます。世の中には、このような恐ろしい人が

何処かに暮らしていて、何時か行動に出ようというので

しょうか?以前の大きな事件を思い出しますが、大阪の

池田小学校での殺傷事件も、児童たちがふいに襲われました。

自分より幼い弱者を狙うところは共通しています。

自分より強そうな大人を狙うより、目的を達成し易い

からでしょうね。多くの人を殺傷して大事件を起こすことが

目的の狂気の沙汰を、どうにかして思い止める方法はないの

でしょうか?日本はもっともっと情操教育に力を入れて、

根本的に人の道を学ぶという授業があったらと思います。

 

難しい事と思わず、子供の時から正しい事と罪な事を知り、

分別や忍耐の大切さを自覚した人になってもらう、

自分だけの力では生きてゆけない、他人とも協調しながら

助け合う社会の実現に参加する一員でありたいということ。

成人年齢に達したら、各自が自活できるように応援する、

等基本的に大事なことは、学校でも家庭でも共通認識で

しょうが、「引きこもり問題」に目を背けないことも

大切ですね。今回の犯人は叔父叔母と3人暮らしで、

自分の部屋に引きこもっている時期が長かったそうです。

大黒柱の叔父叔母が80代になると、自分の将来の

経済不安も見えてきますから、焦ったのかも知れませんが

だからと言って許されることではありませんね。孤独とか、

様々な原因が絡んでいて、思いつめたのでしょうか。

 

今日もご覧頂きありがとうございました。

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2019-06-03 21:35:05
大阪では教育大附属池田小学校の事件以来
小中学校の正門は全て閉ざされ
外部の人間は校内に許可なく
立ち入ることが出来ません。

仕方のないことですが
学校は閉ざされた空間になりました。
Unknown (よっちん)
2019-06-04 18:59:04
今日の大阪は蒸し暑かった…

どうやら近いうちに
梅雨入りしそうです。

ああ、憂鬱な一ヶ月が
やって来ますねぇ。

Unknown (sumomo)
2019-06-05 22:22:30
こんばんは 最近は頻繁に事故が起きていますね。
歩いていても・信号が青になるのを待っていても・・・・
いつ何時事故に巻き込まれるか・・・・怖いですね。
初夏の美観地区の景色・ミコちゃんの家に咲いて
いるお花、癒されます。
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2019-06-07 15:56:53
 いよいよ 梅雨入りですネ~

 午前中 将棋に。。午後は雨で お休み・・
 いよいよ 梅雨入り・・
 高3女子 他市への自転車通学 可愛そう・・

 来年はどんな人生に???

 毎日 ジイジが寝る9時まで 1階の老夫婦の
 部屋で遊んでいきます 

婆ばの 美味しい おやつが 目的?((´∀`*))

Unknown (よっちん)
2019-06-07 20:04:12
中学校の生徒数は
年々減少する一方なのに
不登校生徒数は増加の一途です。

昨年の統計では30人に一人が
不登校だそうですよ。
Unknown (よっちん)
2019-06-08 14:03:56
今日は朝から小雨が降ったり
どんより曇ったりの土曜日です。
昨日も一日雨だったし
これで梅雨入り宣言をしないのが
どうも合点がいきません。

今日は新しいテレビが運ばれてくるのをきっかけに
リビングの整理整頓です。

コメントを投稿