ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

今年米 2013

2013年10月17日 | 小さな感動

収穫の喜び届く今年米      (ご近所の友人から今年も美味しいお米が)

夕食の支度愉しき今年米 

友情を噛みしめてをり今年米

遠距離の友も見てゐし十三夜  (10月17日)

 

秋の日の古書喫茶の語らい楽し (句友リュウちゃん様2句)

秋風と共に来たれり新しき友

 

 

人気ブログランキングへ  

 


倉敷美観地区は毎週のように結婚式の前撮りをされるカップルが

おられますので、華やかで目のお正月ができますね。夫の写真ですが、

新郎新婦お二人の満面の笑みや幸せ感をお届け出来ればと思います。

どうぞ末永くいつまでも寄り添って、素敵なご家庭をお作り下さいね♪。

 台風26号は各地で甚大な被害を齎しました。被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。

東京都の伊豆大島では短期間に820ミリ余の雨量を記録し、16日午前3時ごろに前代未聞と

いってもよいほどの、三原山火山斜面の地滑りが大発生し、多くの尊い人命と家屋が失われました。

近年の自然災害は未曾有の激しさ、厳しさの連続のようで悲惨すぎますね。正確な情報を

常に求める、過去の災害を教訓にして安全な行動をとって非難する。でもいざとなったら冷静な

思考や判断が出来るでしょうか?機敏な行動が実際にとれるでしょうか?生死を分ける災害など

何処にも来ませんように!と只々念じずにはおれません。。人間の力など儚いままなのですね。

行政は税金の無駄遣いを止めて、避難用のシェルター?を作るなど考えて貰いたいですね。

 

 

   今日も最後までご覧下さいまして、ありがとうございました。 この拙いブログを多くの皆様が

ご訪問下さり、更新の励みになります。gooポータルサイトのブログでの順位が多分過去最高となり、

感激しております。(親しいブロ友さんの多くは、もっともっと上位の素晴らしいブロガーさん達なのです^^)

【2013.10.18日朝の順位:7,682位 / 1,941,408ブログ中(前日17日の訪問者数214)】

  

人気ブログランキングへ  ←応援クリック、どうぞ宜しくお願い致します。ご訪問の  

          皆様のお蔭で嬉しい位置に立たせて頂き感謝申し上げます。

 

 



最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風・・ ( 安人(あんじん))
2013-10-18 05:22:23
ミコちゃん お早うございます(*^^*)

今回も伊豆大島に大きな爪痕を残して・・
心が痛みますね
横須賀はこの程度で良かったです

次も心配ですぅ~

美観地区の前撮りこの時期は多いのでしょうね
皆さんお幸せに~

ポチ(*^^*)

返信する
新米 (osamu)
2013-10-18 05:49:56
今年の新米 戴かれましたか?いい友達をお持ちでいいですね。

新米を戴く幸せの俳句・・・平和でいいですね~ 私もこのような俳句を詠みたいです。 

災害が続きますね~困ったことですが、自分の身は自分で守る時代が来ているのかも?気をつけましょう。

ポチは続けていますよ。

コメントはサボっていますが・・・   

返信する
^^; (あとり)
2013-10-18 15:44:47
こんにちは。
台風の被害の大きさに、日が経つごとに驚かされています。
 怖いことです。
外出先からですので、応援ぽちで失礼します。
 良い週末をお過ごしくださいね。
応援ぽち。
返信する
Unknown (うさこちゃん)
2013-10-18 21:54:16
こんばんは 今年はいろんなところで
災害が多い年になりましたね。
こころが痛むことばかりです。
倉敷美観地区は通るとたいてい結婚式の
前撮りの光景に会います。
いい風景ですね。
返信する
ミコちゃん (wingtom)
2013-10-18 22:17:04
こんばんは
ランキングにポチ!です。

今日は岡山の日
姉宅に植えている柿を
スーパーの袋いっぱい取って持ち帰りました。
隣の家からも
いつでも取ってくださいと言われていますし・・。
味覚の秋が手の届くところまでやって来ました。
返信する
こんばんは~♪ (yukun2008)
2013-10-18 23:53:49
伊豆大島は50年ぶりの大きな台風被害でしたね、土石流が起こるような異常な集中豪雨が原因ですが、今年は各地でゲリラ豪雨が頻繁に起きて想定外?の天災続きですよね......。 生埋めになったおばあちゃんを助けることが出来なかった悲しみや無念さは全国に広がりましたね、来週の水曜日にはそんな事態にならないように祈るばかりですね。応援P!
返信する
Unknown (siawasekun)
2013-10-19 01:51:35
今年米題材の俳句、・・・・・・。
いいですね。

新郎新婦お二人の満面の笑みや幸せ感、・・・・・・。
微笑ましい姿ですね。

過去の災害を教訓にして安全な行動を、・・・・・・。
早め早めにとりたいものですね。

gooポータルサイトのブログでの順位が多分過去最高、・・・・・・。
おめでとうございます♪♪

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪
返信する
今朝は寒い位です ( 安人(あんじん))
2013-10-19 05:37:12
ミコちゃん お早うございます(*^^*)

随分寒いですね 今日は19℃位だそうです
風邪引かない様に気をつけて下さいね~
今日と明日大きなイベントが有るのですが明日は雨模様です(泣く・・)

優しいコメント何時も有難う御座います

ポチ(*^^*)
返信する
^^ (あとり)
2013-10-19 16:42:43
こんにちは。
新米で栗ご飯を炊こうと。栗むき中です。
めっきり秋めいてきました。
体調管理に気を付けてくださいね。
応援ぽち。
返信する
ミコちゃん (wingtom)
2013-10-19 21:59:34
こんばんは
ランキングにポチ!です。

ランキングが新記録でしたか。
おめでとうございます。
頑張っても少しずつしか増えません。
のんびりと継続することが大事だと思います。
日本ブログのランキングは
3日ほどコメントランを閉じていたので
1000ほど落ちました。
また少しずつ頑張っていきます。

gooブログのランキングは公表していませんが
昨日のアクセス数は
1841PV  533IP  1,179位

ミコちゃんは毎日更新してないのに
この数字は立派だと思います。
毎日更新したら私を軽く超えると思いますよ。
返信する

コメントを投稿