ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

落葉

2010年11月04日 | 小さな感動

紅葉になれずじまひの桜かな


裸木の桜に空は広すぎて


 
桜紅葉の綺麗なシーズンとなっていますが、今年は夏の猛暑が

異常に長かったせいでしょうか、この辺では紅葉しないまま枯れ葉

の落葉となっているようで、残念なことですね。春の匂うが如き上品

な花、夏の大らかな緑の木陰、秋の艶やかな紅葉で三度楽しめる桜

ですが、早くも裸木になってしまっているのを見て、改めてあの猛暑

に立ち向かった植物や動物(人間にも)に『お疲れ様』と思いました。
















 今日の写真一枚目は、倉敷美観地区の掘割の白鳥で、いつも

仲睦まじい番いです。二枚目は蔦の紅葉です、蔦は紅葉するものと

しないで万年緑のものがありますね。三枚目は夫が国文祭のため、

倉敷駅でボランティアを昨日しました。5名で9時~17時まででした。

4枚目は、大原美術館前に女優の星野知子さんがお仕事で来られた

ところを、丁度居合わした夫が写しました。ラッキーでした~~^^

これは至近距離ですね、スラ~っと足が長かったそうですよ、知的な

上に優しい表情でとても可愛らしい美人ですね。

【ブログランキングに貴方様のワンクリック応援をポチッ!と宜しくお願い致します♪】
 →これを一回ポチッ!人気ブログランキングへ
 今日もありがとうございました。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お二人とも素晴らしい! (tsb)
2010-11-04 14:03:09
二つの桜の御句から
桜の気持ちを人になぞらえてみると本当によく理解できますね。

成るべきはずの約束事が、そのことを成すことができない、人生にもよくありますが、このもどかしさが実ににじみ出してきますね。

そして裸にされ、しばらくのお休み、でもそこから広く開けて空の中で、再起を期してくる生き物ような力を感じさせてくれる。

この桜たちに重ねあわせて心から共感しつつ拝読しました。

久しぶりの「番の白鳥」仲良きこと!
「蔦の紅葉」の写真と共にグーですね!

駅での「ボランティアのご主人」素晴らしい働きですね!
このフットワークの良さがチャンスを拡大して「女優の星野さん」の素敵で優雅な写真を生み出すのですね! 感服!
返信する
祝誕生日 (緑風)
2010-11-04 19:55:57
誕生日 異国の花も 祝ひけり 緑風

誕生日おめでとうございます。

やっと見つけた桜が満開で、一句。

今晩セッバッツシャンの両親の家で夕飯をご馳

走になっていた時6番目の孫のジェシカも今日

が誕生日と知りました。やはり縁があると思い

ましたよ。
返信する
嬉しいです♪ (ミコちゃん)
2010-11-04 22:50:33
こんばんは、tsb様

 一寸句は寂しげな内容になってしまいましたが、見たままを詠んでおりまして桜への愛着でした

嬉しいことに、tsb様はその先にある希望、再起などを読みとって下さいましたね、ありがとうございます♪



正にそれがありますので、このような句が迷わず詠めたのだと思います

夫はボランティアやまちづくり会、県知事が塾長の塾、商工会議所、コンベンションビューロー、地方新聞ちまたの会

などにいろいろ参加し、年中多忙な人ですが、楽天的な気性で、合間に自分の仕事もこなしておりますよ、

この白鳥のようにはなかなかできませんが、ミコちゃんも事務局などお手伝いをしております(^^)

2人立っている写真の右側なのですよ~ この日何を一番訊かれたかと云いますと、

やはり「大原美術館は何処ですか?」だったそうです、昼食のお弁当は買わなくてすみまして

駅長室でお弁当を頂いたそうですよ、初めてそのような部屋に入って感激していました。駅はとても寒かったのですが、お仕事は楽しかったそうです。



返信する
やっぱりでした! (ミコちゃん)
2010-11-04 23:13:37
こんばんは、緑風様

 『 誕生日 異国の花も 祝ひけり 』

 今日はもしかしたら・・と思っておりましたよ、予感が当り感激しております!心が温かくなり嬉しく思います、グリーティングありがとうございました。

そちらは春なのですね?桜の花をご覧になられてこのような嬉しい御句をいただき

何時までも変わらぬ友情に涙しておりますよ、このような時、インターネットとは本当に素晴らしいツールだなと感心しきりですね

最後になって申し訳ございません、
『此の度はお嬢様のご結婚式で誠におめでとうございました。幾久しくお幸せをお祈り致します。』



返信する
Unknown (yukun2008)
2010-11-05 06:22:55
おはようございます♪
朝の冷え込みが厳しくなってきましたね、体調維持に気を使う季節になりました。
紅葉シーズンになるはずが、もう立冬で色付く間もなく枯れてしまった葉をたくさん見かけますね~!。
大原美術館での星野知子さんのショットが素晴らしいですね♪、まだ女優さんは撮ったことがありませんが、優しく美しい女優さんの雰囲気がよく出ていますね~♪
返信する
優美な女優 (ミコちゃん)
2010-11-05 12:36:26
yukun様、こんにちは

 いつもご丁寧にコメント下さいましてありがとうございます!

暑くも寒くもなく、爽やかな青空の季節はあっという間に過ぎてしまいますね~

特に今年は冬が早く来ている感じです、例年ほど綺麗な紅葉が観られるでしょうか?

ハイ、星野さんは癒し系で優美な女優さんですね、八千草薫さんの雰囲気もありますね

よく、タイプとか好みとかいいますが、心が綺麗で素直な人がいいですね、それで優しく美人でしたら素晴らしいですよね、でも

この頃はその上に○○有名大学卒、○○国家資格取得などといった、物凄く強靭な女性がご近所でもポロポロ増えつつありますね、それで「昔に生れていて良かった~」のミコちゃんです。

返信する

コメントを投稿