ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

淑気 2016

2016年01月06日 | 小さな感動

 暁闇に下弦月浮く淑気かな   (1月2日の下弦の月が3日の早朝頭上に)

 

 寒桜人知れず咲く備中湖   (車窓から桜が1本咲いているのを見ました。)

 

 

 前頁の続きで、高梁市の新成羽川ダムのダム湖は備中湖といいますが、

ミコちゃんの撮ったものを数枚掲載しますね。

↓ この近くへは簡単に下りられないのですょ、危険極まりないのです。

 スパイクシューズで太いロープをつたい乍らしか行けない直下なのです。

 

 

 車の中は狭いながらも愉しい我が家。

ドアー(人が出入りの)は前に二つと後ろに一つです。

写真の左側には冷蔵庫などの収納関係の他に、

トイレもついていて、シャワールームも兼ねています。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

~ 我が家とお店の折り紙飾り ~

三猿や松竹梅、独楽など友人のkayoko様が折ってプレゼントして下さいました。

このお猿さんは難しそうですね、ちゃんちゃんこにアップリケをつけるともっと

可愛らしくなりますので、又探してみようと思います^^。

 

昨年kayoko様に教えて頂いた折り紙のお猿さん。 

 我が家では先月の後半から西洋ツツジが咲き初めました。このようなことは

今まで無かったような気がします。暖かい日が異常に多かったからでしょうね。

1月になっていますが庭のトマトが枯れずに生っています^^

赤く色づいたらサラダや付け合わせにして食べています。

生まれて初めて買ったトマトの苗1本。

植える時、右足を痛めて参加する予定の台湾旅行が不安になり、

キャンセルしてしまい、パスポートがおニューのまま残りました。

とても残念でしたが、よくよく考えますと、私には一寸ハードな旅行

だったらしくてこのトマトにはお礼を言わなければなりません。

その足首は直ぐに治りましたし、怪我の功名~人生にはそういう

事が時々ありますね^^。

 ↓12月にkayoko様から教えて頂いた、椿の折り紙です。

今はお店に飾っていて、春が来るのをこのお花と一緒に待っています^^。

kayoko様、本当に有難うございました。

 

今日もご覧頂き有難うございました。

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます(*^^*) (安人(あんじん))
2016-01-07 06:30:54
新成羽川ダムのダム湖は備中湖・・

成羽の奥でしたか~

でもも詳しく無いです 余り行って無いと思います

玄関に素敵な花が飾って有りますね

綺麗です
返信する
^^ (あとり)
2016-01-07 20:11:05
こんばんは。

ミコちゃんさん。

トマト、驚きました。

まだまだ楽しめそうですね。

返信する
Unknown (よっちん)
2016-01-07 23:12:08
岡山県の北部って
訪れる機会が無いんですよねぇ。

高梁市の備中松山城は
もう一度訪ねてみたいです。
返信する
^^ (あとり)
2016-01-08 18:25:35
こんにちは。ミコちゃんさん。

小寒を迎え、冷えて来ましたね。

初めて、使い捨てカイロを使いました^^。
返信する
Unknown (ちやこ)
2016-01-08 19:22:37
ミコちゃん!
明けましておめでとうございます。
新しい年はすでに動き出していますね。ミコちゃんの!

私はまだもたもたしています。暮れに俳句の成績が悪く、ショックを曳きづっています。
そろそろ気分も晴れやんにまいりましょう。
今年も宜しくお願いいたします。
返信する
Unknown (よっちん)
2016-01-08 21:33:58
大阪は今日は平年の気温に戻りました。
とはいえ、今までが暖かすぎたので
今日はすごく寒く感じました。
でも、冬はやっぱり寒いのがいいですね。

返信する
Unknown (よっちん)
2016-01-09 16:43:34
三連休はやっと
冬らしい寒さになりましたね。

みなさんは連休をどうお過ごしでしょうか。
私は今日は昼過ぎまで仕事でしたが
明日は冬の京都を歩いて来ようと思っています。

返信する
^^ (あとり)
2016-01-09 18:20:52
こんにちは。

ミコちゃんさん。

ちょいと冷えますね。

やっと暖房とつけました^^。
返信する
お早うございます(*^^*) (安人(あんじん))
2016-01-10 06:32:33
昨日 井の頭公園ストリートライブ行って来ました
3ヶ月振りでした 明日が37歳誕生日です

ファンの集いが有る様です

ママになったちゆきちゃんです

明日upしますね
返信する
Unknown (よっちん)
2016-01-10 18:07:01
今日は初春の京都を歩いてきました。
やっぱり京都はいいですねぇ。

今から新年会に顔を出さねばならないので
今日は訪問だけで失礼します。
明日はゆっくり訪問しますね。

返信する

コメントを投稿